PS3 アーマードコアフォーアンサー 相手を知るには・・・   

2008年 06月 26日

昨日、マサさんにお願いして対ブレオンの練習をさせてもらいました。というよりはブレオンを使わせてもらったというのが正しいかな?
マサさんは普段使ってる機体で自分は公式でよくみる追加ブースター+ブレオン
自分のブレードなんてかなりのニワカなので、昔からの剣豪を想定した練習にはならないでしょうが、今現在のブレオンの大半は自分みたいなレベルだとおもうので、無駄ではないはず(`・ω・´)b

さて、ブレオン機ですが、フレームはライールに腕だけLATONAのEN適正を高めたタイプを使用。個人的に一番みてるタイプの機体を選んでます。
ジェネはアルギュロスとソブレロの2種類を用意して、AAを使うタイプのブレオンと使わずのタイプでやってみました。

アルギュロスのほうはAAを連発できる反面、思ったよりENがつらい・・・ミサイルに追いかけられるとなかなかENが回復できなかったりするので、ガン攻め!とまではいかないけどある程度攻められたほうがイヤラシイ感じがしました。
ちなみに空中に浮くのもいい感じだと思います。追加Bのせいで空飛ぶだけでかなり消費していくので、高さがあるマップはこれを生かすべきです。
技量にもよるのかもしれませんが、AAは発動してからブレードじゃないと当てれない・・・ブレード→AAでは発動が遅れるので、ある意味では相手のAA発動音聞こえたら自分もAA発動するとカウンターとしてはいい具合かもしれませんね。
正直アルギュロス積んだブレード機体は結構穴が見えると感じました。

対してソブレロジェネのほうはブレード乱発できます。相手と交差しまくって、相手がQTで旋回中の隙を突けばいい感じにあたります。AA乱発できないというデメリットはあるものの、ブレード機としての強さだけなら個人的にはこっちのが脅威に感じました。正直隙が少ない感じです。


ブレオンやってみていろいろ感じたのは・・・まず衝撃力がある武器は脅威以外のなにものでもありません。ブレホ中でも例外なく固まるので、ブレードの発動に攻撃をあわせられたら直線的にしか飛べない=100%食らうので攻撃は失敗に終わるし、硬直するしで散々です。AA発動しながらだと途中で止められて無駄撃ち状態・・・AAしながらのブレードは思ったよりデメリットが大きいです。
またブレード重視のFCSにするとレーダーがかなり狭くなるので、ブレードを使った後とか一瞬敵を見失うことが多々あります。レーダー外にいかれると発見が目視になるので、その間に攻撃するのがいい感じです。ただ攻撃=場所がバレるのでその後は迎撃の体制をすぐとらないとですけどね。

前に境界エリア付近がいい感じと書きましたが、障害物が多いエリアでは↑のことをいかして、あえて障害物にまぎれるとレーダーが見えない場合は方向感覚を失っていい感じに撹乱されます。

弱点がかなり見えてきたブレードですが、やっぱり負ける時は一瞬…100%勝つのは難しいですね。ただブレード自体やっぱりそこまで強いとはいえない機体ですね…勝率で考えたら決して安定してないように思えます。アンチ機体を作ってる人も多いですしね(例えば昨日書いた重2のパイルなんかは完全に対ブレードですよね・・・w)
[PR]

by diehappy | 2008-06-26 22:16 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>