PS3 戦場のヴァルキュリア 予想以上に面白い件   

2008年 06月 18日

プレイ動画みて買いたくなった物欲さえ満たせれば、別に面白くなくてもレギュまでの暇つぶしになればいいか~程度での購入でしたが・・・

かなり面白くてビックリしてます

これはサイトでの説明等でもったいないことしてる気がするなぁ・・・予想以上にしっかり作りこまれてて、シミュレーションはかなり面白い。
ここまで地形やジョブの特性の活かしてじょじょに戦線を進めていくようなシミュレーションは久しぶりです。難易度もなかなかいい塩梅で、自分で攻略法をしっかり見つけ出さないといけない。キャラ性能に頼ってガンガン殺していくという風なことができないのがいい点ですね。
ちゃんと詰み防止の為にレベルアップができる練習場みたいなのもあるので、その辺を利用すれば難易度は容易に下げられると思います。

関係ありませんが、MGS4は初週47万本も売れたようです。
本体セットも結構な数が売れたようなのでPS3の巻き返しもある程度はなったかな?
箱○はテイルズシリーズとインフィニットアンディスカバリーと大作RPGが2個控えてる上に海外市場でのPS3売り上げが伸びてることもあり値下げする可能性があるそうで、まだまだPS3vs箱○の戦いは続きそうですね。Wiiがぶっちぎりなのはいうまでもないが・・・w



戦場のヴァルキュリアのシステムは個人的にかなり気に入ってます。

特に職バランスなんかはいい感じだと感じてます。
説明書に記載されている基本的な職間の強弱は 歩兵→対戦車歩兵→戦車→歩兵→・・・といった形ですが、この"歩兵"には偵察兵、突撃兵、狙撃兵、支援兵とあります。支援兵はその名のとうりなので除外するとして、この3つ+対戦車歩兵間でも結構強弱があると思います。基本的な強弱に比べればあくまでプレイヤーの使い方に左右されるものですが・・・

キャラクターはタクティクスオウガにようにHPが0になった状態でまず瀕死扱いになります。そこから3ターンまでにその仲間に触れて負傷待機状態にしないと死亡扱いになり今後そのキャラを使うことができなくなります。
キャラクターは各々にレベルが設定されてるわけじゃなくて"職業別"にレベルを上げていくので、同じ職業のキャラは全員同じようにレベルがあがるので、もし死亡して使えなくなったとしても、同じ職業のキャラを補充すればまったく遜色なく使えます。

各々のキャラ性能の差はHPとポテンシャル、仲間との相性といった程度になります。HPはそこまで大差がないですので、ポテンシャルや仲間の相性が重視されると思います。特にポテンシャルと呼ばれるものが一番効果が大きく、これはいわゆる"アビリティ"といったものではなく、どちらかというと"地形効果"にあたると思います。
例えばですが、土の上にいた場合能力アップ 周りの仲間が男だった場合能力アップ等こういった形で存在します。必殺技のようなものではありません。
ポテンシャルにはマイナス方面のものもあるので、ポテンシャルがついてるからといって+になるとは限らないのも注意です。

でまぁ・・・固定キャラだけでこのゲームは進むのかとサイトみたときは思ってたのですが、結構な数の兵士から自由に部隊を編成できます。サブキャラだからグラフィック適当・・・とか思ったら大間違いでサブキャラクターの癖にかなりしっかり作りこまれてます。しかもフルボイスくさいしなぁ…w 正直部隊編成考えるだけでも結構面白いです(*´Д`)b

いやぁ・・・正直文字に起こして面白さを伝えるのがなかなか難しい・・・
ただいえるのはプレイ動画を見ただけと実際プレイした感想はかなり変わります。プレイ動画だと淡々とこなしてるので簡単に見えるかもしれませんが実際はどう動くか等かなり悩まされますので、興味があるなら是非プレイしてみて欲しいとこです。



【ぼくのかんがえた第7小隊】
小隊編成は20人なのですが、多すぎなのでメインに使ってる9人を挙げてみたいと思いますw

e0080379_2154059.jpg

主人公の小隊長。ミッション始まる時の掛け声がいつもイケメン。
このボイスから崎元仁の壮大な戦闘音楽に繋がるのでミッション始まるときはいつも濡れてます(ぉ

e0080379_21562365.jpg

給食のおばちゃん頭巾愛用!メインキャラクターのアリシア。
こいつ入れてるとCP(行動回数)が増えるのでそれ用に戦闘に出してます。
あ、ちなみにパンツは青色です(どーん
匍匐前進したらパンモロです(どどーん

e0080379_21572398.jpg

元歌姫のロージー!メインキャラクラーの一人で、↑と同じくCP増やせるキャラクター。
敵を倒した時の投げキッスがイカしてますね姉御(゚∀゚)
この方もパンツは青色です(どかーん
どうやらこの国の軍服はパンツの色も指定みたいです(;´Д`)

e0080379_21584962.jpg

口は悪いが実はめちゃくちゃいい奴といったありがちなキャラクターですが
一番気に入ってるメインキャラクターのラルゴ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
こういうおっさんキャラクター好きだわー(*゚∀゚)=3

e0080379_21595546.jpg

愛すべきオカマキャラのヤン
ラルゴと相性がいいのに笑ってしまうwwwやっぱガチムチがいいよね?(゚∀゚)
ラルゴとヤンを並べて動かすのが自分の基本戦術(`・ω・´)b

e0080379_2211046.jpg

美人すぎのフロージアさん!一目惚れという奴です。FF11のヒュム♀8並にきましたね!!(ぉ
なにげにポテンシャルが"男好き"なあたりがイイ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
戦場ではラルゴをヤンと取り合ってる形です(ぉ

e0080379_2223744.jpg

日本男児臭いカロス君!なにげに寂しがり屋なのがかわいいとこなんですよ(*´Д`)
動かすときはいつもウェルキンに追走です。こいつがある意味では戦場の要です。

e0080379_2235565.jpg

狙撃兵のマリーナさん。実は最初他の狙撃兵使ってたのですが、なんか知りませんがマリーナが一番命中率よかったのでそのまま使うことに(*´Д`)
敵倒した時のポーズがイカしてますね!うん!!

そして最後は戦ヴァルでめちゃくちゃ大人気のイーディ
e0080379_2252290.jpg

自分が購入を決めたピアキャス配信者のスレでは「イーディたんハァハァ」なスレで埋められてたぐらいで、人気あるからとりあえずいれとかねば!的な感じでいれたら地味に主力でワラタwww
口調はいわゆるツンデレですが、全然ツンデレじゃないです。ただのお嬢様風+恥ずかしがりやですよ(゚∀゚)

他にも結構濃いキャラがいてるんでサブキャラみてるだけでもかなり楽しいです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[PR]

by diehappy | 2008-06-18 22:07 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 SIREN NT 公式... PS3 戦場のヴァルキュリア ... >>