PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.番外編   

2008年 05月 31日

新しいレギュレーションくるまではパーツのこととかアセンのこととか書いても仕方ないんで、あまりネタもないし…って感じなのでハードのSランク攻略でも書いてネタを作っていこうかなと思っております(*´Д`)

発売2ヶ月立って今更な攻略ですけどね・・・w
とりあえず、今回はストーリー攻略時に2つほどやってないミッションの攻略を書きたいと思います。
この二つを出す為のミッションルートは書くのが面倒なのでACwikiで確認してください!





※レギュは1.1を使用
※機体構成は趣味がかなり入ってます。

今回はストーリーモードからではなくフリーモードからのプレイとなってます。
フレームに関しては指定がなければ前回から引き続いてEKHAZAR+脚は逆関のALICIAをベースに軽2の場合はSOLUH or LIHIREを使用します。ジェネレーターはMAXWELL、FCSはJUDITHを基本にしています。ブースターの組み合わせはMB:AALIYAH BB:LATONA SB:SCHEDAR OB:SOBREROを推奨しますが、攻略時は私的にやりやすい MB:VIRTUE BB:LAHIRE SB:JUDITHでやってます。どちらが良いかではなくあくまで好みです。

まずはNo.33 クレイドル03防衛から
実は個人的に好きなミッションの上位に食い込むこのミッション・・・ミッション自体はマップ広いし、索敵しにくいわで初見ではかなり難しいんですが、カッコイイ悪役のオールドキングのセリフにシビレまくりです(*´Д`)ハァハァ

さて・・・そんな感想はおいといて・・・このミッションはクレイドルの空中戦になるので燃費はある程度しっかり確保されてないとやりにくすぎます。
フレームは脚をSAUBEES-LEGSに変更。燃費を良くします。ブースターの組み合わせは上記の推奨ので・・・やりにくければMBをLATONAに変えるのがいいと思います。武装は063のアサルトライフル2丁にPOPLAR01のハイアクト二つ。FCSはYELLOWSTONE03
今回は弾薬費を抑える為と燃費の関係上、肩の連動はあえてなしでいきます。

ミッション開始後はまず動かないのが重要。動いてもまだ敵がきてないので開始位置を見失うだけです・・・特に空飛んだら最悪です・・・w
開始位置にあるクレイドル(一番上)で待機してればOBできてくれます。

戦い方はとにかく空で戦わないことです。空で戦えば360度フルに使われて捕捉がしにくいので、残念ですがクレイドルは犠牲にしましょう(ぉ
実はクレイドル落とされてもまったくといっていいほどランクに関係なかったりします…2千万殺されても余裕のSです(*´Д`)
それでもクレイドルを守りたいという場合はまず自律ACの2機を先にライフルで落とします。するとクレイドルを盾にオールドキングと戦ってもクレイドルが壊れる可能性がかなり薄い。クレイドル破壊してるのは自律ACと思っておkです。
オールドキングは目印を兼ねてハイアクト二つを垂れ流してれば弾切れ起こさず余裕で倒せます。(ただししっかり捕捉して撃つのが条件)ただし相手もミサイル撃ってくるんで自分のと勘違いせずにしっかり回避行動はしてください。AP3万も残してれば余裕のSランクだと思います。(33000までは確認しました)

続いてNo.35 衛星破壊砲基地襲撃
フレームに関しては上記のままでも良いですが、自分は足を軽2のLAHIREに変更します。ブースターは私的好みのほうをチョイスしてますが、推奨のほうでまったく問題ありません。FCSは上記と同じYELLOWSTONE03 武装は063のアサルトライフル2丁に片方の背にDEARBORN03のVTFミサを積みます。今回も弾薬費を抑える狙いで肩連動はあえてなしです。Sランクとりたい場合は僚機は不要で。

開始と同時にまず手前のエーレンベルクのレーザー砲台4つを潰します。潰したあとはエーレンベルク本体をAAで潰す。ここまでやったらすでに月輪が接近してくれてるので、この壊したエーレンベルク付近で交戦。ライフルとVTFのクロストリガーで、アサルトキャノンぶちかましてきたあとが狙い目(゚∀゚) VTF垂れ流してあげましょう!一応重装甲なので倒すのにそこそこ時間はかかりますがはっきりいって雑魚。
月輪を撃破したらあとはレーザー砲台に注意してエーレンベルクをAAで2本折れば終了です。
VTFミサ使いきって、AP3万あれば余裕のSランクです。砲台のレーザー1発ならまだなんとか・・・ってレベルですが2発くらった時点でSは諦めたほうがよさげ。おとなしくリトライ推奨です。


といった感じです。地味にクレイドル03防衛が慣れるまで苦労させられる1.2を争うミッションだと思います。別に特別難しいミッションというわけではないのですが、それまで全方位空間を使った戦闘というのがほぼなかったに等しいのがいきなり全方位でしかもネクスト戦。オールドキング自体が結構縦に動くネクストなのも相まってかなり捕捉しにくくてやりにくい…正直イライラした人は結構いてるんじゃないでしょうかね・・・w

さて、というわけでこれでノーマルミッション全制覇です。次回からハードミッションのSランク取りの攻略に移りたいと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-05-31 11:55 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>