PS3 アーマードコアフォーアンサー ミサイルの話   

2008年 05月 25日

昨日ちょうどミサイルな話になったので「ネタとして使える!!」と思ったので書いてみます(ぉ

ミサイル避けについてはこちらの動画がおすすめです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2819572

ただこれみても「ミサイルの種類がまずわかんねぇよ!」って人は多いと思います。
そういうのはミサイルを実際使ってみたり、食らってみたりして体で覚えるしかないですね。
そのうち弾道や速度、発射などで武器名すらわかるぐらいになってくると思います・・・w

※書いてみたらかなり長くなりました・・・ゆっくり読んでいってね!!



※レギュ1.1の感想です。

あくまで私的なものなので、人によっては感想が変わると思うので、参考程度に読み流してください。wikiのレビューと意見が食い違ってるものもあります。

【肩連動ミサイル解説】
まずメインの背ミサに入る前に肩から説明します。というのも肩連動ミサ積むのであれば、メインのミサと連動の組み合わせですごい使いやすいミサに化ける場合もあるので、肩連動ミサの特徴も知っておく必要があります。

・BELTCREEK03
負荷に見合った性能といった所。だからといって自分はコレの装備はおすすめしません。コレ積むならフレアのが良いかなと思ってます。

・NEMAHA01
誘導がなかなか良いのですが、8回しか撃てないので使い所の見極めが重要・・・また垂直の弱点として地上に敵がいてる場合には当たりにくい…
個人的には↑と同様コレ積むぐらいならフレア積みます。

・MUSSELSHELL
背の武器と同じ性能かな?16発同時発射ということで一見すごそうなのですが、散布ミサというわけじゃないし、軌道は素直なので非常に当たりにくい。当たった場合はなかなかすごいですけどね(*´Д`)
この性能でギリ積むかなぁ…?程度です。撃ち方には工夫がいると思います。

・MUSKINGUM02
噂の凶悪武器の32連動ミサ。32連動といわれて32発しかでてないと思われたら大間違い。正確には同時発射×2も加わって64発ミサイルです。確かに当たると強力な武器ですが、この連動ミサの魅力は威力というよりその攻撃時間の長さです・・・めちゃくちゃ長い…
その性能のおかげで相手の動きを抑制できるという効果ももってるので、それが+されて凶悪さが増してます。5回しか使えないので使い所の見極めが必要です。特にフレア持ちに対しては慎重に・・・

・061ANRM
連動ミサで私的に一番のイケメンと思ってるのがコレです。発射回数が30回もあって威力自体も申し分なし!さらに加速度もすごい!まぁその反面当たりにくいのですが、加速度のおかげで速度の遅いミサイルとの相性がとてもよい。これを避けても次に加速度の遅いミサイルがくるという時間差攻撃ができます。30回も撃てるので垂れ流しでいいのも魅力です。


何度もこのblogで取り上げてますが、連動ミサイルを使用する場合は必ず"連動バグ"に注意してください。連動バグとは、こちらでは連動が0発になってるけどパージせずにつけておくと相手側ではまだ連動ミサイルの残弾が残ってるものとみなされて、こちらでは撃ってないように見えても、相手側からすると発射されてダメージも入ります。非常に嫌われる行為でしかも使ってる本人が気づきにくいバグです。十分に注意して使いましょう。パージできないならおとなしく使わないことです。
連動バグ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3371975

【背武器ミサイル解説】
さて、メインの背武器ミサイルの解説に入ります。パラメータだけに捕われず実際試してみて使いましょう。パラメータだけでは使ってみるとアレ?なミサイルも存在します。

【通常ミサイル】
・PLATTE01
はっきりいって微妙・・・威力ない、発射間隔長い、当たらない、リロード長い・・・単品ではまず使い物にならないような性能です・・・
ただし、連動の061ANRMを積むと発射中に連動ミサが2回も飛んでいくのでミサイル避けてる間に連動の分裂がHITするという面白い使い方ができます。つまりこのメインのミサがフェイクの弾幕になり、連動の分裂がメインな使い方ですね~地味に対戦だとハマる人が多いので使ってみるとなかなかに面白いです。

・MUSSELSHELL
16発同時発射で当たれば威力は申し分ないのですが、軌道が素直すぎて簡単に避けれる…
また散布ミサではないので16同時発射しても固まってるのでこれも避けやすい原因に。
正直運用はかなり難しい・・・コレを積むなら自分は近接信管(VTF)ミサのが圧倒的に良いと思ってます。

・WHEELING01
パラメータ上ではPLATTE01より圧倒的にこちらの性能のが良いように見えるのですが、こちらのミサイルも正直微妙・・・ほっとんどあたらない・・・
またPLATTE01のように連動ミサ2回撃つような使い方もできないので(こちらは発射間隔が短い為それができない)個人的にいえばPLATTE01より使い勝手が悪いと思ってます。
wikiにはこちらのがおすすめと書いてるので、人によってはこちらのがいいのかもしれません。

【高速型ミサイル】
・VERMILLION01
負荷が低いけど性能はなかなかのおすすめミサイルの一つ。
交差するような避け方にはめちゃくちゃ弱いですが、逃げる相手を掘るには高性能!これ単体では正直微妙なとこもありますが、もう片方のミサの組み合わせ方によってはこれの高速ミサを弾幕として利用し、相手の動きを拘束して本命のミサを当てるという使い方が自分の基本戦術です。使い方によって非常に化けるミサイルだと思います。
私的にはハイアクトのPOPLAR01との組み合わせがおすすめ!ミサイル自体が似てるので惑わすことができます(`・ω・´)b

【高追尾ミサイル】
・POPLAR01
ハイアクトが強いと言われる所以のミサイル。めちゃくちゃ追尾します!命中率に不満なし!!当たれば威力も申し分なし!!!最強ミサイルの一角です。オフではこれ垂れ流すだけでネクスト戦がクリアできるほどです。
弱点はその加速度です。追尾するのはするのですが、振り切られる行動には滅法弱いですし、加速度以上の速度で動かれる限り当たらない・・・相手の動きに制限をかけれるのでミサが当たらないなら弾幕としての使い方も有効です。
とりあえずミサイルに迷ったらコレが非常におすすめです。

・063ANPM
これも性能自体はなかなか良いのですが…連続発射数が少なすぎて火力がしょっぱすぎる・・・わざわざコレを積むぐらいなら負荷も低いPOPLAR01をおとなしく積むべきです。

【垂直ミサイル】
・OSAGE03
おすすめミサイルの一つ。垂直発射なので空中の敵には非常に強力で性能もハイアクトに近い。垂直発射なので自爆の心配も少ないので接近戦でも気にせず撃てるのが良いですね~
難点としては連続発射数が少ないせいでの低火力と垂直の弱点である地上にいてる敵に対して当たりにくい点。ハイアクトに比べれば多少使い方に工夫が必要になってきますが、垂直という特性をいかせばハイアクト以上の効果が期待できます。
これも連動と組み合わせれば、正面から連動ミサ、空中から垂直ミサと多方向からの攻撃が可能になって面白いです。

・WHEELING03
↑に比べて微妙すぎて使い物にならない・・・そして負荷も高すぎる(;´Д`)
撃ってもまず当たりません・・・南無。

【分裂ミサイル】
・CHEYENE01
分裂が4とかなり微妙・・・当たっても大したことない。
これを積むなら↓のが圧倒的に良いです。まぁでも悪くはない使い心地ではあります。ほぼ産廃ですが…(´・ω・`)

・CHEYENE02
↑に比べればかなり使えます。これで及第点って感じです。
ただこれならまだ↓のWGミサ積みますって感じです・・・w

・SALINE05
レギュ1.0で猛威を振るったWGミサ。1.1では弱体されて誘導性能がガタ落ち。↑に比べればだいぶ誘導はするものの、実際撃たれてみたらよくわかるとおもいますがそれでもめちゃくちゃ避けやすいです。しかしその弾数とリロード時間の短さもあってかなり連射しやすいのは魅力です。しかし個人的には同じ分裂ミサ積むならさらに↓をおすすめします。

・061ANCM
個人的にめちゃくちゃお気に入りでおすすめのミサイル!加速度がすごい(`・ω・´)
逃げてる相手を掘るのに最適で遠距離から撃って相手を威嚇するのにいい感じ。分裂後は10発なので範囲もなかなか。うまく当たれば威力も申し分ないので、当てに行く感じで撃てば全弾あたらずとも高確率でダメージがはいって(゚д゚)ウマー

ただし・・・普通に撃つ限りではほっとんど当たりません。加速度がすごすぎて誘導できません・・・w なので垂れ流しという面ではまったくといっていいほど効果がありませんね・・・
しかし弾数は十分すぎるほどあるので、使い所を選んで・・・っていうほどでもない。

個人的な使い方としては、逃げてる敵なんかは当てるつもりで撃ちますが、基本遠距離では高速ミサのように相手の動きを拘束する為に撃ってから近づいて、リロード時間の短さを活かして接近してからは当てる撃ち方でいきます。
またハイアクトの組み合わせも上々でハイアクトの遅さとこちらの速さを生かした時間差攻撃がおすすめ(`・ω・´)b
肩の061ANRMを組み合わせて撃つと分裂ミサが3発㌧できてるように見えます。結構おすすめの組み合わせです(*´Д`)

【近接信管式ミサイル】
・DEARBORN02
威力が物凄い!爆風のおかげで交差的な避け方ができないので、大きく距離を取る必要がでてくる。地味に誘導性能もなかなかよくて、ハイアクトほどではないものの命中率はかなりいい方です。威力もあって誘導性能も上々で隙がないミサイル・・・と思うのですが弱点が一つ。
自爆です・・・自爆ったら物凄いダメージ食らいます・・・物凄いダメージ与えるだけのリスクが付きまとうのが難点・・・特にマシンガンやショットガンなど撃たれたら完封されてしまう場合もあります。
使い方がかなり慎重にならざるをえませんが、うまく使えれば間違いなく最強ミサイルの一つです。

・DEARBORN03
wikiでは微妙そうなレビューがされてますが、タイマン戦なら自分は↑より明らかにこっちです。確かに↑に比べて発射回数の上限が低く、チャンスを見極めて撃たなければいけませんが、それでも15回撃てるのでタイマン戦では十分な弾数です。それに当たれば間違いなく相手が焦るぐらいのダメージが入ります。少ないチャンスをものにできる一発逆転ミサイルです。

ただし自爆にはより一層の注意を・・・w

【大型ミサイル】
・BIGSIOUX
VTFからさらに威力を上げたミサイルと思えばよいと思います。その代わり加速度が落ちたという感じで当て方に工夫が必要。しかし飛行時間が長いし誘導性能も抜群に良いので、当たらないとはいえしつこく追いかけられてきて撃たれてる間はどうしてもそのミサを注意しなければならないので相手の動きを長い時間抑制させることができるのも魅力。

ただしVTF同様自爆が怖いのと、こちらは重量がかなり重いのでアセンに工夫が必要です。
ちなみにPAはがしてから当てるとヒドイことになります・・・w

【コジマミサイル】
・BISMUTH
EN版の大型ミサイルと考えておkです。ENダメージなので重量級のアセンに効果が望めて(゚д゚)ウマー
コジマということで…爆発後はPAの減衰がAA後のような感じで起こります。もちろん自分にも(ぉ
パラメータ上では加速度が可哀想なことになってますが、このミサイルは発射時の機体速度に比例して加速度が増す為、2段や連続QB後に発射すると物凄い早い弾になって㌧できます。
扱い方が難しいとはいえ、PAの減衰効果や上記のような使い方ができるなら↑の大型ミサイルより効果が望めるかもしれません。ただし自爆には注意(*´Д`)
※ちなみに一部の連動ミサが装備できなくなるので注意。

・ZINC
↑のミサから加速度がupと垂直方向の発射になって自爆の危険が少なくなったタイプ。一見すると↑に比べて高性能なように見えますが、絶対に一旦上方向に飛ばされるので当てにいくことがしにくく、正直避けられやすい。当てやすさなら↑のミサのが断然良いと思ってます。
ただしこちらのほうは連動ミサに制限もなく重量も軽いなどのメリットもあります。

【散布型ミサイル】
・MP-O200
なんていうか・・・当たりません・・・(´・ω・`)

・MP-O200I
↑に比べて同時発射数がup!↑に比べてマシですが…わざわざ積むほどの性能じゃない…かなぁ(´・ω・`)

・MP-O203
広く広がるので何発かは当たる可能性が高いほうだとは思いますが・・・当たっても微妙すぎる_| ̄|○

・MP-O700
がんばって追いかけますが・・・1回避けられたらまず当たりません・・・がんばってるのに悲しい・・・(´;ω;`)
対戦では飛行時間が切れるまで追尾する特性を活かしていい感じで相手を撹乱させることができます。リロード時間の短さを利用して連射すれば避けるのがなかなか難しくなるので(゚д゚)ウマー
なにげに負荷も軽く、20発も発射できて使いやすいです。※08.06.11追記


【PMミサイル】
・MP-O601JC
負荷のわりには微妙すぎる・・・2発しかでないので当たっても威力がしょっぱいです・・・

・MP-O901
命中率はかなりいい!垂直方向に発射されるので自爆の心配もないしかなりイケメンなミサイル。
ただし・・・火力がちょっと低い・・・同時発射数が4発しかないのが難点か・・・その代わりにリロードが早いのと発射回数が多いので数で勝負かな?

【ASミサイル】
・BM03-MEDUSA
1発しかでなくてどうしろと…

・BM05-LAMIA
3発に増えてもどうしろと…しかも当たらんよ・・・(´・ω・`)

背武器じゃありませんが、例外として腕と肩ASミサもこの項で追加しておきます。
・A06-AURORA
ASミサイルの中では一番マシなほうだとは思いますが・・・当たりにくい・・・
しかも腕パーツなのでパージできません・・・南無(・ω・`)

・SM01-SCYLLA
そこそこ当たる・・・気はする・・・他にミサイル積んでるならわざわざこの選択にする必要性がない。おとなしく連動積むべきです・・・

※ちなみにASミサのみではロックできないので連動ミサが追尾しません・・・


【総評】
使えるミサとなると、高速ミサ、ハイアクト、VTF、一部の分裂ミサが鉄板。中でもハイアクトとVTFが負荷に対しての効果が非常に大きい。高速ミサと分裂ミサは単品としてはちょっと物足りないとこがありますが、撃ち方や組み合わせ次第でかなり使えるミサイルです。

やや使いにくい点がありますが、大型ミサやコジマミサ、垂直ミサやPMミサなんかも普通に有効。特に大型&コジマは威力が申し分ないので扱えるならかなり強力なのは間違いありません。上記の鉄板ミサは積んでる人がめちゃくちゃ多いので、逆にこういうあまり使われてないミサを積むことで対応されにくいと思います。
通常ミサイルも肩連動との組み合わせで面白い使い方ができるので一度試してみると良いと思います。

散布ミサに関しては使い方が難しいですね・・・正直自爆の危険性も結構あるので、かなり玄人向け・・・自分は生かす自信がありません。高速散布ミサイルは使いやすいミサイルです。是非お試しあれ!
背のASミサは他のミサに見劣りしすぎて使い物にならない感じですね・・・腕や肩は場合によっちゃアリかもしれません。

ミサイル全般に言えることですが…ある一定以上のテクニックの持ち主にはただ撃つだけではミサイルはあまり効果が望めません。撃ち方を工夫して当てる撃ち方と弾幕にする撃ち方を身に付けていかないとダメだと思います。ロックしたらとりあえず撃っておこう・・・ではリロード時間中に攻められるしパターンも読みやすいと思います。
ミサイルは強いといわれてますが、それも使い方次第です。ミサ同士だけではなく腕武器や他の肩射撃武器なんかとも組み合わせたら新しいものがみえてくると思いますのでいろいろ試してみてください。
[PR]

by diehappy | 2008-05-25 19:16 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>