PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.6   

2008年 05月 17日

今回でストーリー攻略もラストです。
重複ミッションが多いのでほとんどがルートのみの記載になってるので1つにまとまりましたw

では最後のルート攻略したいと思います。



※レギュは1.1を使用
※オーダーマッチは現在も未クリアです。
※機体構成は趣味がかなり入ってます。
※あくまで自分のプレイを順に書いてるだけで、これが正しい攻略順というわけではありません。

前回の続きということで、初期機体はオーメル、ショップのアイテム追加等も前回の記事から引継ぎです。機体構成はフレームはEKHAZAR+脚は逆関のALICIAか軽2のSOLUH or LATONA、ジェネレーターはMAXWELLを基本にしています。FCSは特に指示がなければJUDITHを基本にしています。


まずこのルートに入る為にはORCAのオーダーマッチでオールドキングを倒す必要があるそうです。
ついでなのでORCAオーダーマッチだけそのまま制覇してしまおうと思います。
Chapter.4入るまでにクリアしておきたいので、忘れないうちにこの時点でクリアしておきます。

ちなみに企業連とORCAをクリアするとショップ販売のパーツはすべて手に入るので、隠しパーツ以外は手に入ってるはずです。それを前提として話を進めていきます。
また、前にオーダーマッチのレビューをしたので割愛。制覇したものとして話を進めていきます。
※簡単に制覇するならハイアクト、VTF、32連動で楽勝です。腕を鍛えながらとかであればライフルオンリーがおすすめです。

ORCAオーダーマッチで手に入れたメモリ20は好きなように割り当ててください。

Chapter.1はすべて重複してるのでルートだけ…
    
ラインアーク襲撃
   ↓
B7襲撃
   ↓
旧チャイニーズ・上海海域掃討
   ↓
クレイドル21奪還
   ↓
AFギガベース撃破
   ↓
レッドバレー突破支援
   ↓
ワンダフルボディ撃破
   ↓
AFカブラカン撃破


Chapter.2に入ります。

まずは不明ネクスト撃破。以前に攻略してるので割愛

次はAFグレート。ウォール撃破に行きます。Chapter.2唯一重複してないミッションです。
武装はブレオン。OBに燃費のいいKB-PALLASに変更しておく。

開始と同時にOBする…この際にオートサイティングを使ってる人はしっかりオフにしておくこと。
中に潜入するとノーマルにカメラもっていかれるので…
グレート・ウォールの最後尾に向かうときはグレートウォールに近づかないこと…
遠くから後ろに回ればショボイ砲台撃たれるだけで楽勝で最後尾までいけます。

脱出等に失敗しなければSランクは簡単です。

この後は重複ミッションなのでルートのみ…

プロキオン排除
   ↓
メガリス防衛
   ↓
GA輸送部隊救援
   ↓
ラインアーク防衛


Chapter.3に入ります。
まずはORCAルートと同じく入団する為にアルテリア・ウルナ破壊に向かいます。

Chapter.3もかぶってるミッションしかないのでルートのみ

サイレント・アバランチ撃破
   ↓
メガリス破壊
   ↓
レッドラム+スタルカ撃破
   ↓
アルテリア・カーパルス襲撃


Chapter.4でいよいよ大虐殺・オールドキングルートに入ります。

オールドキングルートに入る為にクレイドル03破壊に行きます。必須ミッションです。
最初にも言いましたがこの時点でORCAオーダーマッチでオールドキングを倒してるのが条件です。

このミッションは完全にストーリー演出のミッションだと思います。人によっては爽快であり、人によっては嫌悪を抱く…
特に攻略を書くこともありません。好きに暴れてSランクとってください(*´Д`)b
アイムシンカ~とぅ~とぅ~とぅ~とぅとぅ~♪

ラストはアルテリア・カーパルス占拠…ACfA最難関のミッションです。「よう、首輪付き」
初見でクリアできた人はそうそういないはず…攻略情報みたとしても難しい…ここで自身の本当の腕が試されます。

ネクスト4機は最初OBでカーパルスに向かってきます。この間無防備なので迎撃に向かいます。
並び順は左からウィン・D、ローディ、オッツダルヴァ、リリウム。

武装は063の2丁に背にINSOLENCEのコジマキャノン2門 腕フレームをAALIYAH、脚をSOLUHに変更。FCSはJUDITH サイドブースターにJUDITH OBはAA重視のSOBRERO メモリは積載量に全振りでギリギリ出撃可能になります。

ミッション開始と同時に背のコジマをチャージして迎撃に向かいます。
コジマを当てるのは先頭にいてるオッツダルヴァとその左にいてるローディ。特にローディを落とすかどうかがキモになるのでオッツダルヴァは逃してもローディさえ落とせば難易度はガクっと下がる。コジマ2発をうまく当てれなければ何度もリトライしてやり直すべし。
コジマは2発撃ったら即パージ。あんな重くてEN消費もヤバイものを積んでたらいい的よ!!
2機落としたら残るのはウィンDとリリウムのレーザーコンビ。優先して倒すのはハイレーザーが強力なウィンDから…オールドキングが生きてて弾除けになってるうちにAAとライフルで速攻落とす。
ウィンDさえ落としてしまえば1.1で弱体を食らったリリウムは全然脅威じゃないので雑魚。

クリア自体が難しいミッションの為かSランク判定は結構甘い。瀕死とかじゃなければ恐らくSランクはすぐ取れます。


さて、このミッションをこの方法でクリアした人だと大抵思うのは…
「コジマを使わずに勝ちたい…」本当は4vs2というミッションをコジマ使うことで実質2vs2にしてるわけで、ヘタしたらORCAルート最後よりヌルい状況になってしまいます。

なのでコジマを使わず~のパターンでも攻略したいと思います。
武装は063の2丁に背はハイアクトPOPLAR01×2に肩に32連ミサイル フレームは大幅に変えて頭はHOGIRE、胴と腕はLATONA 脚は逆関のALICIA メインブースターは燃費重視でLATONAに変更。OBは上記と同じSOBRERO EN防御、PA性能、EN効率を重視した形なので、実弾攻撃には弱いことだけを頭に入れておいてください。

まずOBで向かってくるときにミサイルでオッツダルヴァに先制。その後はローディにハイアクト×2と32連動でひたすら垂れ流し。
重量級なので面白いように食らってくれて、うまくいけば32連動が1~2回残る。ただし32連動の弾幕でローディからのハイアクトミサイルが気づきにくいので注意
ローディのミサイルはしっかり避けること。食らってるようではこの時点でだいぶAP削られて勝ち目が薄い。

その後余ってるミサイルも垂れ流してパージ。とにもかくにも負荷をまず減らす。
ローディを落とせば厄介なハイアクトが㌧でこなくなるので地形戦がしやすくなる。

あれだけ広いエリアなので地形をうまく利用して、できるだけ少ない数と戦えるように広く移動しながら削っていく。理想としてはウィンD→オッツダルヴァ→リリウムという撃破順が理想ですが
拘るよりかはとにもかくにも3vs1という状況を打開する為どれでもいいのでサクっと落としてしまう。2vs1になればだいぶ余裕ができてくるので後はご自由に…
基本的にAAが狙える状況なら積極的に狙っていく。3vs1だとAA後が危険なのでPA回復まで逃げてもいい。
完全にライフルオンリーだと少し弾が心配になってくるし、AAを使うことで早く撃破できるので、とにかく数を減らさなければならないこのミッションではAAをうまく当てれるかどうかはそれだけクリアの難易度に影響してくる。

どうしてもコジマ戦法に比べ弾薬費と修理費がかさむのでSランク取りは難しい…
世の中にはこのミッションをブレオンでしかもSランクにしてしまう恐ろしい人物もいてるのでひたすら練習です。

ちなみにうまく当てれるならハイアクトミサイルをVTFや大型ミサに変えるとローディ倒す時間がかなり早くなる。
しかもAA当ててPA剥がしてればヤバイぐらいダメージ入ります(*´Д`)


これにて全ルート終了です!お疲れ様でした。
オールドキングルートはいわゆるバッドエンドとして用意されたルートだと思いますが、途中までが完全にORCAルートなので、専用ルートとして用意されたわりにはちょっと話の内容が薄すぎる…もう少しオールドキングと絡んだミッションがあってから、アルテリア占拠のミッションという流れがよかったかなぁなんて思ったりします。

さて…ミッションとしては歯抜けが2つあるはずです…ストーリーは最低3周…ミッション埋めは最低5周です。

ハードミッション攻略はするかどうか今のところ未定で。リクエストがあればそれからやっていきます。
[PR]

by diehappy | 2008-05-17 05:31 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>