PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.5   

2008年 05月 16日

ORCAルートを一気に攻略です。↓の記事から読んでください(`・ω・´)b





※レギュは1.1を使用
※オーダーマッチは現在も未クリアです。
※機体構成は趣味がかなり入ってます。
※あくまで自分のプレイを順に書いてるだけで、これが正しい攻略順というわけではありません。

前回の続きということで、初期機体はオーメル、ショップのアイテム追加等も前回の記事から引継ぎです。機体構成はフレームはEKHAZAR+脚だけSOLUH or LATONA、ジェネレーターはMAXWELLを基本にしています。FCSは特に指示がなければJUDITHを基本にしています。


Chapter.3に入ります。
メモリ20とかなりもらえるので一先ず旋回性能に全振りします。
ここで脚フレームを逆関の04-ALICIAに変更します。正直なとこ私的にLATONAの性能は劣化逆関節にしか思えないとこがあるのでこれが出るまでの繋ぎとして使っていました。
積載量に難がでてくるので、これからはメモリで補ったりもしていきます。

最初のミッションはアルテリア・ウルナ破壊です。ORCA入団ミッションなので必ず受けてください。
武装は063の2丁…というか武装は別になんでもよかったり…
ミッション開始したらまっすぐ上に上がって反転してアルテリアを壊します…それで終了。
演出の為のミッションでしょうかね…よっぽどじゃない限り簡単にSランクです。

しかもこんなミッションでメモリ20も手に入ります…一先ず旋回性能に全振り。

次は第8艦隊撃破に行きます。
クリアするだけだとなんの問題もないミッションですが、Sランク取るとなるとかなり厄介なミッション…武装は047ANSRのスナライ2丁に背は050ANRでレーダー強化。FCSも061AN05でロック距離を強化しておく。
恐らく重量オーバーしてるので、サイドブースターをJUDITHに変更。

戦艦は雑魚のほうだとスナライ4発 固いので8発程度で潰せます。あちらは動いてないので射程外からでも撃てば当たるのでとりあえずロックできればスナライを撃ちます。でないとスティグロの撃破率のが上がってしまう…
いかにスティグロより潰せるかがキモなので、スティグロの進路もある程度予測してそちらを優先に潰していくといいです。何度も繰り返すことになるミッションですね…

次はB7破壊に行きます
武装はブレオン 腕をLATONA、脚をHOGIREの中2に変えます。逆脚のブレードは個人的に苦手…w
このミッションもまず建物の構造を覚えないといけないミッションですね…迷うとアウトです。逆に覚えてしまえばめちゃくちゃ簡単なミッション。
脱出時にバズーカを食らうとSランクが難しくなるので、それ対策に重量級(B7襲撃時の奴)の機体を組むと楽です。

次はサイレント・アバランチ撃破…以前に攻略したので割愛。

Chapter.3最後はアルテリア・カーパルス襲撃です。ORCAルートへの必須ミッションなので必ず受けること。
武装はいつもの対ネクスト戦用。積載量オーバーするので旋回性能から積載量にメモリを移す。

ミッション開始したらライフルで施設の破壊をしていく。特に優先して破壊したいのが地上にいてるノーマルと橋近くの砲台。全砲台を破壊する必要は特にないので、橋付近をあらかた壊して後は橋の上の領域ギリギリの位置でノブリスを待ち伏せる。

ノブリスがロックできたらミサイルを即発射…ついでにAAも当ててやる。
その後はハイアクト垂れ流しでも勝てますが…あまりノブリスには有効ではなさそう…結構うまく避けている。
動きが早くないのでライフルとAAのが遥かに早くて楽…弾薬費も考えるとこちらのがSを取りやすい。地味にS判定が厳しく、自分のアセンではAPが1万減ったらAランクです。

ま、まぁもっとも簡単にS取るなら背にコジマキャノンを積んでおき、ノブリスが接近してるときに当ててしまえば…(゚∀゚)
めちゃくちゃ卑怯な気はしますがね…w


Chapter.4に入ります
メモリが20増えたので積載量に問題がなければ自由に振ってくれて構いませんが、自分はメインQBに振り当てておきます。

ここからは固定ミッションなので順にこなしていきます。
まずは衛星軌道掃射砲防衛から
武装は063の2丁に背中にVTFミサ DEARBORN03で行きます。

まずはまっすぐつっこんでくるAFに乗っかりAAとライフルで瞬殺。
リリウムはVTFミサを垂れ流せば瞬殺…VTFの自爆だけには注意してください。
そもそもリリウムも1.1では弱体されてしまってるので、VTFみたいな自爆の危険性がある武器使うよりはずっとライフルでもいいかもしれません。まぁレーザが主武器だからそんなに自爆の危険はありませんが…

これが終了するとメモリが20手に入ります。先ほどの余ってる分のメモリと合わせて次のミッション用に垂直推力に振っておきます

次はAFアンサラー撃破に行きます。
武装は背に061ANCM×2と肩に061ANRMを装備。まず開始と同時に上空にあがりアンサラーの真上を取る。
ミサイルが厄介なのでまずはミサイルの砲門を落とす。ミサイルはブーストだけで避けられるしカスってもPA剥げる程度なので気にしない。
攻撃してる合間にAAを使ってくるので、常にアンサラーの上で一定距離を保っておく。
砲門をすべて壊したら雑魚になるので後はロックできるとこを適当に…できれば中央付近のものが好ましいですね。
うまくいけば全然問題なくSランクが取れます。慣れればブレードのがサックリ終わりますが簡単なのはミサだと思います。

ORCAルートラストはアルテリア・クラニアム襲撃です。
企業連ルートのラストと立場が入れ替わっただけです…ただし僚機なしですが。
武装は063の2丁のみ…垂直推力に振ってたメモリはメインQBに振り替えます。
今回はネクスト戦ですがミサイルを一切もっていきません。理由としてはあまり効果が得られないのと自爆の可能性が高いこと
まぁクリアするだけならハイアクト垂れ流しでもいけますが、弾薬費が結構すごいことになります。

まず開始と同時にマイブリスにライフルで粘着します…ミサイルを撃ってくるので自爆させれば結構早く撃破ができます。
こいつを後回しにするとレイテル・パラッシュのハイレーザーとミサイル+レーザーが組み合わさって凶悪なので先に避け難いほうを始末しておきます。
倒したら次はレイテル・パラッシュ、パルスとハイレーザーが痛いのなんの…狭くなければどうってことはないんですが狭さも相まって強敵です。
ハイレーザーが特に凶悪なので絶対に立ち止まったりひっかかったりしないこと…とまった瞬間的になります。レイテルパラッシュ1機の時はAA当てれるときはしっかり当ててやるとさらに簡単+早く撃破できると思います。

Sランクは弾薬費をそこまでかけてなければ自分の機体でAP残り25000程度でいけました。
難易度としては企業連のアルテリア防衛より遥かに難しいです…レーザーのコンビは凶悪すぎる…w

これにてORCAルートは終了です!お疲れ様でした。
総評としては、企業連ルートよりは難しいミッションがありますね…特にラストは一番難しいとして、普通に戦った場合のノブリス・オブリージュも羽レーザーが痛く油断できないし、アンサラーも攻略法見つけるまではSoM同様かなり苦戦するAFです。
ストーリー的には一番"次回作"に繋げやすいストーリーだと思います。

次回は最難関ミッションがある大虐殺・オールドキングルートです。
途中までORCAルートと変わらないのでほとんどのミッションを省略しますので1回の記事にまとめれるかもです。
[PR]

by diehappy | 2008-05-16 06:33 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>