PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.4   

2008年 05月 16日

今回はORCAルートに行きます。ORCAルートに入る為には必ずこなさなければならない必須ミッションがあるので、それをスルーすると企業連ルートになってしまいます。その為必須と書いてあるミッションは必ずこなしてください。

また今回から重複ミッションがでてくるので以前攻略したものはルートだけを書きます。
ただし、できるだけミッションはかぶってないものを選択していきます。



※レギュは1.1を使用
※オーダーマッチは現在も未クリアです。
※機体構成は趣味がかなり入ってます。
※あくまで自分のプレイを順に書いてるだけで、これが正しい攻略順というわけではありません。

前回の続きということで、初期機体はオーメル、ショップのアイテム追加等も前回の記事から引継ぎです。機体構成はフレームはEKHAZAR+脚だけSOLUH or LATONA、ジェネレーターはMAXWELLを基本にしています。FCSは特に指示がなければJUDITHを基本にしています。

ではORCAルート行きます。「諸君、派手にいこう…」

ラインアーク襲撃は強制ミッションなので通るとして…

最初はB7襲撃に行きます。
クリアするだけなら簡単なミッションですが、Sランク取るとなると地味に難しいミッション。
閉所マップでは腕でなんとかするにも限界があるので簡単に攻略する為フレームを大幅に変えます。
武装はブレオン、フレームは頭と動はGAN01-SS 腕はSOLDNER-G8A 脚だけブレードの振り方の関係で中2の047AN04を使用します。

注意するノーマルは赤い奴です。こいつはブレードでとっついてくるのでこれを食らうと大ダメージ。
こいつが見えたらブレードをがむしゃらに連打でおkです。それが簡単で安全。
黒いノーマルからのミサイルに関しては避けれるなら避けるに越したことはないけど、食らうこと前提でフレームを組んでるのでよほどではない限りダメージは無視してよいです。

だいたいAPマイナス1万程度でもSランクは取れます。
このミッションが終わったら元に戻しておいてください

次は旧チャイニーズ・上海海域掃討に行きます
武装はブレオン 腕はLATONAに変えます。
僚機を雇えるミッションですが、ステイシスは罠…雇わないように…いや、ネタで雇ってもいいかもね…w
奥にギガベースがいますが、見えるまでは無視でおk。建物上にいる砲台がブレードでは倒しにくいですが、あれは建物ぶっ壊せばそのまま水没して倒せるので、砲台を潰すというより建物を潰して倒すと考えれば簡単です。
あとはブレードで戦艦とギガベース倒して終了。簡単にSランク取れます

次はクレイドル21奪還に行きます。
武装はACACIA2丁。グレネードあると楽になりますが、クレイドルにダメージを与える可能性があるので今回はクレイドルに優しいライフルで…w
厄介なのは空に浮いてるのとミサイル撃ってくる奴です。とはいっても所詮ノーマルなので雑魚。特に問題なくSランク取れるはずです。

ここからはかぶりミッションなのでルートのみ

AFギガベース撃破
   ↓
レッドバレー突破支援
   ↓
ワンダフルボディ撃破


ここでメインブースターをAALIYAHに変更。速度upしますがEN管理が難しくなるので、気に入らない人はLATONAのままで良いです。

Chapter.1 最後はカブラカン撃破です。これがORCAルート行く為の必須ミッションです。
武装は弾数の多いGAN02-NSS-WRのライフルを使用。片方にスカート破壊用にブレード 腕はLATONAにします。
SoM同様しっかりブリーフィングを聞くように!スカートの中にはいるんだぞ!!
スカートの中へ入るには地雷を利用するのが一番楽ですが、最初はワケ分からないと思うのでスカート破壊でいいと思います。どちらにせよ破壊しなきゃいけませんからね…(出れないから…w)
キャタピラを潰したら自律兵器が大量にでてきてビビりますが、やつらの命中精度がカスすぎてブースト吹かしてればほとんど当たらない。
ライフルを垂れ流してたら簡単にクリアできます。時間がかかるだけの面倒なミッション…余裕でSも取れます。

Chapter.2に入ります。
手にはいったメモリはEN出力に全振り。これでやっと50に(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ショップではアサルトライフルの063ANARが追加されたのでACACIAから乗り換えます。

まずはGA輸送部隊救援から…以前にクリアしてるので割愛。

次はPA-N51襲撃に行きます
これはレッドラム+スタルカ戦の時同様熱源ロックになる為、ロック距離をしっかり強化しておきます。
今回は前回に比べて品揃えもよくなったので、047AN02を購入してこれを装備、FCSはJUDITHで十分です。武装は063の2丁で…殲滅ミッションなので、ノーマルはライフルで撃ち落していきます。施設はAA使えば一瞬で全破壊なので楽。
ただノーマルに取りこぼしがあるとわかりにくいので、レーダーでマップ範囲を広げておくのも手です。特に難しくはないのでSランクを簡単に取れると思います。

次はAFスティグロ撃破に行きます。
武装は瞬殺したいならブレード。ただし相手に張り付く時にカメラが変になるのでちょっと難しい。
簡単に行きたいなら背の分裂ミサイル061ANCM×2と肩の分裂061ANRMを相手がこっちに向かってくるときに撃てば簡単。
しかも相手のミサイルもなぜかそのミサイルにロックを取られるのか?相手のミサイルがこっちに㌧でこなくなる。
あとは背にグレネードのYAMAGA×2をしっかり当てれるならこれのがミサイルよりは早い…ただししっかりミサイルは避けなければいけない。

ミサイルの避け方は横方向は× ガンガン食らってしまう。縦方向だと簡単に避けれるので、ブーストで上昇して下降の繰り返しで容易に避けれます。
特に難しくもないので、ミサイルが直撃しなければ余裕のSランクです。

次はメガリス防衛に行きます。
これはORCAルートに行く為の必須ミッションなので必ず受けてください。
武装は063の2丁。優先して倒すのは爆撃機…こいつを放置してるとメガリスはダメージを受けてしまい怒られる…w
ノーマル等はスルーで後に回せばよいです。途中でAFが出てくるので対応…AFの上に乗っかってAAぶちかましてライフル撃てば瞬殺。
アセンブリでしっかり燃費のいい機体になってれば特に苦戦なくSランク取れると思います。

ここでメモリが10手に入るのですべて旋回性能に回します。

次は不明ネクスト撃破ですが、これも以前に攻略した為割愛。

Chapter.2最後のミッションはラインアーク防衛です。
あの強敵だったホワイト・グリントとの協同ミッション…燃えないわけがない!!
んですが…ホワイト・グリントが雑魚すぎる…キサマ…あんなに強いのに僚機だとなぜ…
人によってはまったくなにもせずに落ちていきます…(´・ω・`)
まぁそれはおいといて…武装は063の2丁にハイアクトミサに連動といつもの対ネクスト戦装備。

まずは真っ直ぐつっこんでくるステイシスにハイアクトぶちかまして上げましょう。逃げてる間にライフルでペチペチしつつハイアクト撃てば速攻で水没。
水底が似合いすぎるぜ!お前!!フラジールもハイアクトに弱いようで、一瞬で沈みます…おまえら…ハイアクトに弱すぎるだろう(;´Д`)

ちなみに…ハイアクト×2に32連動でめちゃくちゃ楽勝です…ステイシスは当たり方によってはハイアクトと32連を2回発射するだけで終了。
フラジールは32連動のほうを結構避けますがハイアクトにフルボッコの上装甲が紙なのでこれまた瞬殺…ま、まぁお好きなほうでどうぞ…簡単にSランク取れます…というか戦闘時間1分切るんじゃないかしら…w

ライフルオンリーでもステイシスがかなり雑魚。マップの関係上動きの良いフラジールのが強く感じてしまう罠です…(;´Д`)


今回はここまで。次回はORCAルートChapter.3&4をやるので次回でこのルートは終了です
[PR]

by diehappy | 2008-05-16 06:23 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>