PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.3   

2008年 05月 15日

慣れてると1周3時間程度でクリアできた為、Chapter.2からの攻略一気にいきます!
(記事自体は見やすいようにちょっと分割してます。)
この感じだと次のルートはもっと早く攻略終わりそう…w
今回は3と4混ぜてます。どちらもミッション数が少ないですからね…

なにか質問や疑問があればコメントに書いてください。



※レギュは1.1を使用
※オーダーマッチは未クリアでいきます。
※機体構成は趣味がかなり入ってます。
※あくまで自分のプレイを順に書いてるだけで、これが正しい攻略順というわけではありません。

前回の続きということで、初期機体はオーメル、ショップのアイテム追加等は前回の記事から引継ぎです。機体構成はフレームはEKHAZAR+脚だけSOLUH、ジェネレーターはMAXWELLを基本にしています。


さてChapter.3に入ります。
WG撃破で手にはいったメモリはすべてEN出力に回します。

この時点でサイドブースターをSCHEDARに変更。これは自分が使いやすいという好みの問題です…w
脚はL11-LATONAに変更。実弾防御と旋回性能が落ちますが、EN消費量が減り、さらにPA性能とEN性能も上がるのでバランスとしては良いかな?と思ってます。
上記二つの変更は正直好みの問題のが大きいので特に変更してもしなくてもあまり変わらないと思います。EN管理が難しい…って感じた人にはこちらの変更のが合ってると思います。
ただ旋回性能が落ちるのでオートサイティング頼みの人には逆に厳しい面もあります。

さて、最初はレッドラム+スタルカ撃破に行きます。
このミッションのマップは視界が悪く、ロックが熱源ロックに切り替わる為普段よりロック距離が短くなります。
「なんかロックしにくい…バグか?」と思った方はアセンのしなおしが必要です。
頭はカメラ性能がこの時点でもっとも良いJUDITH、FCSはYELLOWSTONE01を使用。
片方の背にはハイアクトミサのPOPLAR01と連動は適当なミサ。ようは頭以外は前回のWG装備とあまり変わりません。空いてる背にはECM対策にレーダーを積んでも良いと思います。

さて、僚機が雇えるミッションで、おすすめはメリーゲートです。Sランクは期待d(ry

捕捉するだけでもわりと大変なミッションですが、レッドラムがショットガン撃ってくるのでWGのようにハイアクト垂れ流し作戦も通用しにくくヘタしたら自爆する可能性が高いです。
ライフル2丁の引き撃ちがやりやすいと思います。レッドラムさえ倒せば特に自爆の危険性もないのでハイアクトも混ぜてスタルカを難なく撃破できると思います。
視界の悪さやロック距離の感覚にさえ慣れてしまえばSランクは全然難しくありません。ようはマップの影響がでかくネクストは雑魚(ぉ

次は未確認AF撃破に行きます。
武装は腕をブレード二つ積んで、背にはWG撃破で頂いたSALINE05を2つ。肩には適当な連動ミサ積めばよいですが、この時点で32連動がショップに追加されてるのでそれを積んでも良い。
FCSはYELLOWSTONE03に変更。頭は戻しておいてください(;゚∀゚)b

まずOBで急接近してAFをブレードで撃破します。撃破したらあとはミサイルを構えてソルディオスに垂れ流すだけ。
その間しっかりソルディオスからのコジマを回避するのが最優先。コジマさえ食らわなければミサ垂れ流しでSランク取れます。
ちなみに僚機ですが、弾避けにしか使えません…雇わないほうが良いでしょう。

次はサイレント・アバランチ撃破に行きます。
このミッション、敵の射程距離がめちゃくちゃ長いわ痛いわで地味に難しいミッション。
ACACIAと背にグレネードのYAMAGAを積みます。重量オーバーする場合はACACIA片方外してください。
サイレントアバランチのノーマルはなにげに結構固い為ライフルで削るとなると時間がかかって遠距離の攻撃をもらうことがあるので
グレネード1発で葬りさると楽です。固まってれば一発で一掃できたりもしますからね…w
雑魚は基本無視して構いませんが、ヘリだけはライフルで撃ち落したほうが楽です…ミサイル鬱陶しいので…
これも敵の遠距離攻撃をしっかり回避できるならSランクは簡単に取れます。

次はメガリス破壊に行きます。
武装はブレオンにして、腕をA-11 LATONAに変更します。

このミッションは死ぬほど簡単です…VOBで攻撃を避けて、パージ後はメガリス目指してQB。
メガリスの中に入ってしまえば壁目掛けてブレード振ればクリア…
Sランク取れないほうが難しいミッションです(;´Д`)ハァハァ

Chapter.3最後のミッションはアルテリア・カーパルス防衛です。
武装はACACIA2丁にハイアクトのPOPLAR01に適当な連動ミサ。FCSはYELLOWSTONE01 腕は戻しておいてください。
ようはこれもWG戦の武装と同じです。
Sランク取るのが結構難しいミッション…というのもAPの判定が厳しく、自分の機体では3万切るとAランクになる可能性が非常に高いです。
開始後はまっすぐ橋の上を走らないこと…長距離射撃を一発直撃もらいます…かなり痛い…('A`)
ACACIA2丁で撃ちまくってたらアッサリ終わります。ハイアクト×2に32連動でもアッサリ終わります。
とにもかくにもこのミッションも相手の攻撃を食らわないことです…まぁそれがなかなかに難しいわけですけどねぇ…
クリアするだけならWGよりも簡単だと思います。



いよいよラストのChapter.4です。
ミッションは今までの選択ミッションで固定されてるので、順に行きます。
手に入れたメモリはすべてEN出力に振ります。

まずはORCA旅団特殊AF部隊撃破から。
武装はブレードに腕をA-11 LATONAに変更。メガリス破壊時の装備でいきます。

AFの潰すには、背中の穴に入ってブレードを振るうだけです。ビームが貫通してダメージ食らいますが気にしない。テンポよく潰していけば、ある程度ダメージ食らってはいるけどSランクが簡単に取れると思います。穴に入るのが難しいミッションです(ぉ

次はORCA旅団本体撃破
ようこそビッグボックスへ!!
武装はACACIA2丁にハイアクトのPOPLAR01に適当な連動ミサ。FCSはYELLOWSTONE01 もはや自分の中のネクスト戦定番の武装になってます…w
重量級ネクストが2体で固いことは固いけどめちゃくちゃ弱い…ラスト1個手前のミッションとは思えない…w

基本は黒いネクスト、メルツェルから倒すほうが楽。というのもメルツェルは核を飛ばしてくるので白いほうのネクスト、ヴァオーとやりあってるとサイドから
核がHITする場合があって怖い…メルツェルはライフル垂れ流ししておくと核で自爆してくれるのでアッサリ倒せる。ヘタにミサイル撃って逃げられるほうが面倒です。
メルツェルを倒してしまえば雑魚。ヴァオーはライフルだけでは固くて時間がかかりますが、簡単にAAを当てれるので、AA当ててライフルで瞬殺。

このミッションもハイアクト+32連で難なくこなせると思いますが、ヴァオーがガトリング撃ってくるのでミサ撃つタイミングだけ注意。
また32連撃ってるとレーダーが見難くなってメルツェルの核に気がつかないこともあるので、個人的には確実なACACIA2丁をおすすめしておきます。
どっちも鈍いので楽勝だと思いますしね(;゚∀゚)b

企業連最後のミッション、アルテリア・クラニアム防衛です。
武装に変更はない…けど個人的にはこのマップでミサイルは不要。ミサイルがいらないと思う人はACACIA2丁のみで良いです。
ミサイルは障害物のせいでなかなか有効なダメージ源にならない上にヘタに逃げられるので面倒です。
また足場も悪く、地上でひっかかるとブレードが㌧でくるので要注意…これが一番怖い…
一応ハイアクト+32連のみでも勝てないことはないけど、ライフル2丁より時間もかかるし弾薬費も上がるのであまりいいことなし…
垂れ流しだけでは障害物に邪魔されるので結構狙って撃つ必要もありますしね…

地味にSランクの判定が厳しい。3万切るか切らないかじゃないとSランクは取れないと思います。

これにて企業連ルートは終了!おつかれさまでした。

総評としては…全体的に一番簡単なルートだと思います。
初心者の腕前のときにかなりハードルが高いWG撃破があって、これを抜けれる腕前を身につけたらその後のミッションでそこまで苦戦することはないと思います。ただ一部Sランク取るのが厳しいミッションがありますが、クリアするだけならさして苦戦はしないだろうと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-05-15 01:20 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>