人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.2   

2008年 05月 15日

というわけで前回の続き。
…これやってるうちに自分のほうはかなり楽しんでるという罠w
ACfAはオンバランスが悪いせいで悪評なことが多いですが、やっぱりオフのミッションとかすごい面白いと思うんですよね・・・なんか全然飽きがこない(*´Д`)

では攻略に入ります。



※レギュは1.1を使用
※オーダーマッチは未クリアでいきます。
※機体構成は趣味がかなり入ってます。
※あくまで自分のプレイを順に書いてるだけで、これが正しい攻略順というわけではありません。

前回の続きということで、初期機体はオーメル、ショップのアイテム追加等は前回の記事から引継ぎです。機体構成はフレームはEKHAZAR+脚だけSOLUH、ジェネレーターはMAXWELLを基本にしています。

では攻略に移ります。その前に…
前回手に入れたメモリ10はEN出力に全振りしてください。
旋回性能と悩みましたが、EN回復量のが今は重要なのでこちらを優先で

プロキオン排除から行きます。装備はブレオンにします。このミッションは経路を覚えることがすべてなので、1回でS取るのはなかなか難しいとは思います。
経路さえ覚えてしまえばぶっちゃけ装備はなんだって良い。プロキオンのレーザーにさえ当たらなければSランクは簡単です。

次はミミル軍港脱出支援に行きます
武器はACACIA2丁のみ襲撃のときより敵の数は減ってますので弾数は余裕があると思います。
グレネードを積んだほうが固まってるノーマルや戦艦落とすのに便利なので、積んでいっても良いとおもいます。
護衛ミッションですが、襲撃時と同じで敵を全滅してしまえば終わりなので、護衛する必要はまったくなく殲滅ミッションと考えておkです。
最後の戦艦でちょっとダメージを受けてしまいがちですが、それさえ注意すれば簡単にSランクとれると思います。

この時点でFCSをJUDITHを購入。ミサイル使わないときはコレを使用します。

次は不明ネクスト+ノーカウント撃破に行きます。
僚機はレギュ1.0で猛威を奮ったヴェーロノークがおすすめ。1.1では弱体されましたが、他を雇ってもドッコイドッコイ。雇う場合はSランクは諦めましょう。
まずは奥にいるコジマ臭い4脚ネクストから始末。コジマには絶対注意で、とりあえずライフル当ててたら勝てます。
ミサイルが㌧できて鬱陶しいのであればフレアを積んでいくと戦いやすいです。フレアばら撒いてる間に4脚処理。

4脚を倒してある程度ダメージ当たえてやればノーカウントが勝手に降参してきます。オペ子のいうとおり見逃すか倒すかはご自由に…
倒す場合はAAあててライフル撃てば瞬殺。
ライフル当てるのがシンドイとかであれば、現時点で購入できるDEARBORN02のVTFミサイルがおすすめ。4脚ネクストはこれ垂れ流してるだけで勝てると思います。
その場合はFCSをYELLOWSTONE01がおすすめです。

クリアするとショップ追加がきます。メインとバックのブースターをLATONAに変更。
これでやっとまともなブースターが揃いました(*´Д`)b

次は不明ネクスト撃破に行きます。
上記のミッションに比べて遥かに楽。武装はACACIA2丁だけで良いです。
ノーマル、MTは味方ですが、弾除けにもなりません…w
僚機も雇えますけど雇うほどの相手とは思えないのでどうしてもクリアできないとかじゃない限りはなしでおkです。
1発のダメージは大きいけどそうそう当たるものじゃないので動きさえ止めなければどうということはありません。
ワンダフルボディ同様簡単にSが取れるネクスト戦です。

次はGA輸送部隊救援にいきます。
片方にブレードを装備、背には散布ミサ装備。
Sランク取るのが結構難しいミッション。AFからの拡散レーザーをしっかり避けれるかどうかがキモ。
とりあえず開始後すぐにOBでAFに急接近する。この間拡散レーザーを撃たれるのでサイドQB等混ぜてしっかり回避し、ブレードとミサでAF2体を撃破する。
その後はヘタにブレード使わず、ライフルでノーマル部隊を始末。地味にこのノーマル部隊…ブレードを当てにくいのでブレードで倒そうとすると無駄にダメージを食らって
余計にSランクとりにくくなってしまいがち…40%程度の損傷なら十分S取れます。ほんとに拡散レーザー避けれるかどうかがすべてです。

Chapter.2最後は…ACfAの看板機ホワイト・グリント撃破です。
初心者ならだれもが詰んでしまう序盤最難関のミッション。
武器はACACIA2丁に背はハイアクトのPOPLAR01と肩に適当に連動ミサを。FCSはYELLOWSTONE01
ACACIAとハイアクトのクロストリガーを主にします。ラインアークという索敵しにくいマップなので、ハイアクトを使ってWGの位置を知る為の目印にしACACIAで削っていきます。ハイアクトは高確率でWGにHITするので、ライフルを当てにくいと思う場合はPOPLAR01を2個積んで垂れ流しでもいけます。
むしろこっちのが実は簡単にSランク狙えたりします(*´Д`) ACACIAイラネかも…w
しっかり捕捉できるならACACIA2丁で簡単に仕留めれますので、好みで使い分けてください。ちなみにある程度近づくとAAを狙ってくるのでそれを誘発してハイアクトぶち込めば瞬殺を狙えます。
ようはハイアクトが強すぎるということで(;゚∀゚)=3ハァハァ


次回はChapter.3&4をやります。企業連ルートラストです。

by diehappy | 2008-05-15 01:09 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>