PS3 アーマードコアフォーアンサー ストーリー攻略.1   

2008年 05月 14日

本日2度目の更新。
オーダーマッチも一通りやったので、今度はストーリー攻略を"最初から"やってみたいと思います。全ミッション制覇するかは未定…今のとこストーリーオンリーしか考えていないので、オーダーマッチをクリアしようとは思ってません。(なので必然的にメモリ数も少ない)
どこかで詰まったりしたときにでも読んで頂ければ幸いです。





※レギュは1.1を使用
※オーダーマッチは未クリアでいきます。
※機体構成は趣味がかなり入ってます。
※あくまで自分のプレイを順に書いてるだけで、これが正しい攻略順というわけではありません。

まずは機体選びから…
初期機体はインテリオルかオーメルが私的におすすめ。
インテリオルはジェネレーターが優秀。オーメルは標準的な装備で扱いやすい。
アーリヤフレームもなかなか良いのですが…あちらはSHOPの品揃えが悪いので1から始める人にはツライかもしれません…

自分はオーメル機体が好みなので、初期機体はオーメルでいきます。
まず開始と同時にショップでアサルトライフルのACACIA2丁買います。120000あるのでちょうど買えます(゚∀゚)
はっきりいってこれさえあれば他はイラナイといってもいい…w

アセンブリで肩のチェインガンは外しておきましょう…予備弾ぐらいにしかなりません(;´Д`)
散布ミサイルは好みで。

では早速ミッションに…
ラインアーク襲撃については語ることがないので省略。動きに慣れてください。
よっぽどじゃない限りSランクになります。

次はミミル軍港襲撃に行きます。
ここは弾薬費がかからないので、お金稼ぎにイイミッション。予備弾薬がわりにチェインガンと散布ミサを搭載。
注意点としては…ブレードオンリーで行かないこと。船によっては爆発時のダメージを食らうので、ブレオンでは㌧でもないことになります…
どうせ弾薬費はかからないので基本は射撃武器で攻略。無駄うちさえしなければACACIA2丁で十分足りる。
奥のAFはチェインガンと散布ミサ当てれば一瞬で破壊できます。
しっかり破壊できれば、特に難なくSランク。

次はスフィア侵攻部隊反転迎撃
ACACIA2丁でいきます。VOB中はヘリを当てにくいし、爆撃機を残したほうが面倒なのでVOB中は爆撃機を優先して潰す。ヘリは無視で問題なし
VOB中にしっかり潰せてれば特に問題点はなし。潰せなくてもレーザー回避しながらACACIA垂れ流しで余裕のSランクです。

この時点で結構お金が溜まってるのでフレームをEKHAZARに変更してEN消費量を減らすのも良いとは思いますが、
今一番変更したいのはジェネレーターですが、この時点では変更するに値しないジェネばかりなので自分は一先ずお金を温存しておきます。
フレームもまだ変えなきゃいけないほど切羽詰ったミッションがありませんからね…

次はリッチランド襲撃に行きます。
このミッションは対AF戦なので、片腕をブレードに変更。ブレードを持ってないほうの腕の背に散布ミサ装備。
僚機でおすすめは雷電かセレブリティ・アッシュ。僚機雇った時点でSランクは期待しないほうが良いので雇うならクリアするだけと割り切りましょう。
開始と同時にAFに向かって突撃。MT、ノーマル部隊は無視。AFはブレードと散布ミサで一瞬で沈めます。
あとはACACIAとブレードで雑魚を始末。できればMTからしとめていったほうが良いかも…AFさえ落としてしまえば難しくないので難なくSランクです。

次はAFギガベース撃破に行きます。
このミッションはブレードオンリーでいきます。肩武器も不要。
VOB中はオートサイティングをオフにしておくこと…でないと戦艦にロック取られてまっすぐ進みにくい。
ギガベースの主砲さえしっかりよければ特に難しくなく、ギガベースはブレード3発で終了…余裕のSランクです。

次はレッドバレー突破支援に行きます。
このミッションはブレオンにするか、片方ブレードにするかはお好みで…個人的にはブレオンのがやり易いです。
とりあえず進路上の雑魚的をすべて排除していきます。トンネルまではライフルやブレードで蹴散らせて、
トンネル前の雑魚部隊はAAで一掃。その後奥の巨大兵器はブレードで瞬殺。まったく問題なくSランクだと思います。

この時点で購入パーツが増えて、ジェネレーターにS08-MAXWELLがくるので迷わず購入!もうジェネレーターはこれ1個で全然おkです。
ついでにメインブースターをCB-RACHEL、サイドブースターをAB-JUDITHに変更。これで燃費も良くキビキビ動けるように(`・ω・´)b
そして自分はこの時点でフレームをEKHAZAR+脚だけSOLUHに変更。動きはこれで格段に良くなりますが、逆に総合的な防御力は下がるので不安な人はまだLANCELで良いと思います。

次はワンダフルボディ撃破に行きます。
武器はACACIA2丁のみでおk!散布ミサをもっていっても良いかも。
僚機はレイテルパラッシュかヴェーロノークがおすすめ。例のごとくSランクは厳しくなるが…
ネクスト戦ということで最初ドキドキしますが、別に難しくもなんともありません。
↑のフレームにしてるなら横QBしながらACACIA垂れ流しだけでも問題なく勝てると思います。
ヘタしたらセリフ聞けないうちに倒せるかも…(*´Д`)

Chapter.1最後はAFスピリット・オブ・マザーウィル撃破です。
ここで一気に難易度が上がると思います。ブリーフィングは"しっかり"聞くように…目標を教えてくれます。
武器はライフルとブレードでいきます。VOB中の主砲はギガベースよりさらに当たりにくくなってます。
ミサイルは止まってなければほぼ食らわない(カスってPAもっていかれるけど気にしない)
↑でなぜフレームを変えたかというとこのミッションの為というのがおおきいです。EN消費を少なく、重量も落として空中滞在時間と動かしやすさを優先。
止まるとほんとに的ですからね…とにかく常に動くことが重要です。
まず最優先して狙うのがミサイルの砲台。SoMの強さはミサイルがすべてといっても過言じゃありません。砲台の数が少なくなればどんどん楽になります。
主砲はその後にブレードで叩き潰せばおkです。最初からSランクはなかなか難しいと思いますが、ミサイルさえしっかり回避できてればSランクは難なくいけると思います。なにげに処理落ちが最大の敵かも…w


今回はここまで。次回はChapter.2攻略したいと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-05-14 03:26 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>