PS3 トランスコーダー購入してみた。   

2008年 04月 28日

トランスコーダー購入しました。
http://gbec.jp/ec/goods.php?code=434286&menu=PS3&kind=ps3a&keyword=&shop_id=3csEQsPAf
自分が購入したのはこれです。(って品切れになってる!?自分の購入でちょうど最後か・・・)
最初はキャプチャカードでいいのでも買おうかとおもったのですが、噂のPV4は高いし、monsterXは手に入りそうにないし(ついでに高い)でキャプチャは諦め、アップスキャンコンバーターかトランスコーダーかってなって最終的にこれになりました。

トランスコーダーっていうのがわからない人の為に簡単に説明すると、PCモニターに無理矢理繋ぐ為の変換機といったところです。最近のディスプレイの場合はHDCP対応が多くなってきたので、PS3をPC用モニターにつけたい場合は単純にHDMIからDVI端子に変換ケーブルをかますだけでいけます。
トランスコーダーはHDCP非対応のモニターに無理矢理映すものと考えてください。無理矢理といってもなんか負荷とかかけてるわけじゃないので誤解なきよう・・・w

というわけでトランスコーダーを買った狙いですが、やっぱり画質の向上ですね。
せっかくHDに対応してるわけですし、本来ならフルHDで表示したいのですが、うちの環境ではハーフHDの720Pが限界。で、そんな環境で自分に最適な↑のものが見つかったので購入したということです。
それと文字の見易さですね…特にSIREN体験版をやってS端子では文字が読みにくすぎると思った・・・一応文字拡大はできたのですが、AC4でも一部の文字は潰れてみえなくなる(図面表示時のパーツ名等)
で、PCモニターにつなぎたかった最大の理由はオーバースキャンです。
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/overscan.html
このサイトみてもらったらわかると思うのですが…いわゆる昔のブラウン管のテレビだと表示される面積がどうしても少し小さくなるわけです。
AC4系だと画面全体がロックサイトになるので、この差がはっきりいってかなりでかい。トラコンでPCモニターで繋いだ時に一番ビックリしたのがコレだったりします…「なに!!ここまでロックしやすくなるのか!?」って感じで対戦でも敵を見失わないようになってほんとにびびってます…

正直・・・PS3買うならHDMI対応してるもの使え!っていわれる理由をほんとに体感しました・・・自分はHDMIじゃないので偉そうにはいえませんが、この画質で出力できるものをもっていながらコンポジやS端子はほんとにもったいなさすぎますね・・・

ちなみにトラコンですが、モニターの相性もあるようなので、購入される際はその辺ネット等で調べてから購入することをおすすめします。自分のは安トラコンですし、なにかしら問題が生じる可能性のが高いということを前提としておくべきです。こけても勉強代と思うことです。
あと自分のは720Pですが、これと同じもので1080P対応の
http://gbec.jp/ec/goods.php?code=434285&menu=PS3&kind=ps3a&keyword=&shop_id=LWsensufl
これがあるので、1920×1080で表示できる人は絶対こっちのが良いと思います。


これからPS3購入しようと思う人はなるだけHDMIで繋げる環境を用意してからにすることをおすすめします。それだけ画質の違いに感動しますので(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-04-28 19:02 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 新発見!! >>