持ってるゲームソフトをレビューしてみる3   

2008年 04月 14日

ちょっと日数が開きましたが、例のくだらないレビューの続きです。
今回はクリアしてないゲームが大半なのであくまで途中までやった感想になります。

それにしてもよくよく考えたらRPG多すぎるな・・・
まぁ基本的にRPGはすぐワゴンになるからなんですがね・・・w





『PS2 聖剣伝説4(通常版)』
えー・・・ナンバリングにしないで欲しかったタイトルです・・・
はっきりいって聖剣伝説好きが求めていた作品ではない…LoMからハッキリいって求めてない聖剣が多すぎますが、これもまたそれと同じです・・・
初代の聖剣から考えるとある意味一人旅なのがシックリくるのかもしれませんが、求めてるのはアクションRPGです・・・4はゼルダの伝説にちょっと近いかな?
まぁファンからの愚痴はそんな感じですが、システム面もちょっと悪い・・・アクションよりにしたいならもうちょっとしっかりとアクションを作って欲しかったかな~と・・・

『PS2 ラジアータストーリーズ(通常版)』
世界観とグラフィック、キャラクターなどは個人的に文句なし!全体的にやわらかい雰囲気のゲームです。主人公はアクションで蹴りができるんですが、物以外にNPCとか蹴ってもリアクションがあったりとなんか細かいとこに拘りがあるw
不満点があるとするならば、かなりのキャラを仲間にできてパーティ編成も自由にできるのですが、そのキャラ自体を弄ることができない・・・せっかくそのパーティが自由なのにこれはちょっと残念。あとその仲間を集めるのもかなり面倒・・・かなり作業チックになります。

正直面倒な面がちょっと多いので、いいものをもってるのに残念かなぁ~といったところです。

『PS2 グランディア3(通常版)』
初代グランディア(SS版)のファンですが、続編が出てたのを知ったのはこの3がでてからでした・・・2とEXとかあった全然知らなかった・・・w
中身ですが、戦闘はRPGだけどどこかアクションRPGチックな感じがします。結局やってることはコマンド操作だけなんで難しい操作は一切ないのですけど、感覚的にはアクションRPGをやってる感じに。
映像はかなり綺麗だとは思いますがキャラポリゴンがキモイ・・・w グラフィックはSO3に似た所がありますね~。
ちなみに今作品は声優を使わず俳優や女優が声を当ててるようです。なので・・・まぁ棒読みが一部気になるところです・・・話題性で売りたかったんでしょうかねぇ(;´Д`)
DVDはがんばって2枚組ですが、ストーリーは短め。2枚だからボリュームあるぞ!とか思ったら痛い目みますので注意を。

『DS 山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング』
実は・・・DSを買う理由になったソフトがコレだったりする(どーん
最初に買ったDSソフトなに?っていわれたら日本史Bっていってて「( ゚Д゚)ハァ?」ってよくいわれました・・・w
ゲームソフトというべきかどうか迷うんですが、一応レビューしてみますが…まぁはっきりいってゲームではありません・・・教材レベル。
教科書が丸々入ってると思います。+山川出版の問題集も丸々入ってます。ゲーム感覚で日本史覚えよう!というレベルのソフトではなく、マジ勉強レベルのソフトなので、自分みたいに「日本史苦手だったので克服しよう!」と思って買うとアァ・・・になります。ある程度日本史が理解できてるのが前提。(つうか好きとかじゃないと普通日本史の取らないよね?(;´Д`)現社のほうが簡単だしさー(゚∀゚))
学問板のほうでもわりと話題になってた作品なので、勉強したいと思う人には携帯もしやすくておすすめです。あるレベル以上を目指すならさすがにこれだけでは無理なようですが、かなりのレベルまでいけることはできるようです。

しかしどっちかというと世界史Bを優先して買うべきですよね・・・必修だし・・・w

『DS 聖剣伝説HoM』
・・・もうなんていうか聖剣=クソゲという図式が確実に成り立ってきた気がする・・・
まぁ楽しめないことはないゲームなんですが・・・そもそも聖剣にする理由がない作品です・・・なんでシミュレーションゲーム?って思います。

『DS アルカイックシールドヒート』
発売前の期待度はかなりのものでしたが、実際発売してみて操作すると残念なことが多すぎる作品・・・特に操作がタッチペンのみというのが大きなマイナス。映像等はDSとしてはかなりがんばってるのですが、マップ画面はまるでSFC並で戦闘画面等からのギャップがヒドイ。
いろいろがんばってるのは認めれるのですが、かなり残念な作品になってます。

『DS ルミナスアーク』
FFTA2まで我慢できずに買ったタクティクス系のSRPG作品なんですが・・・ハッキリいって個人的にはクソゲー。なんつうか萌えゲーですかねぇ(;´Д`)
そもそも味方に魔法4回かけたらレベルアップて…レベルアップしたらHP&MPが全回復するから実質永久機関。レベルカンストしたほうが逆につらくなるかもしれない仕様ってどうなのよ('Д')

一応結構売れたらしいので、近日2が発売予定・・・絶対買いませんが。


世界樹の迷宮、世界樹の迷宮2、ソーマブリンガーについては別に熱心にレビューした記事があるので割愛します。

今回の紹介タイトルは正直どれも微妙ですね…(日本史Bは別物なので除外)
ただ個人的に好きなのはラジアータストーリーズですね。おすすめはしにくい作品ですが、ゲーム自体はすごく好きです。あのやわらかいタッチは非常に気に入りました。

もう1回ぐらいあるかな?とおもったけどなんとか今回で終了できました。
次回はもっていないけどプレイしてみて名作とおもったタイトルをいくつか紹介したいと思います。
[PR]

by diehappy | 2008-04-14 19:07 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 アーマードコアフォーア... PS3 アーマードコアフォーア... >>