NDS ソーマブリンガー レポート1 Act0~Act1最初   

2008年 02月 28日

本日更新3つ目です・・・w
そして閲覧数も普段とありえないことになっててビビッてます・・・MHFやってた時より多くて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

さて、早速プレイしてみたのでいろいろ書いていきたいと思いますが、その前にこのソーマブリンガーへの思い入れを少し語りたいと思います。

このソーマブリンガーを公式サイトで見たときに物凄い衝撃を受けました。
それはキャラクターです。
別に萌えとか絵柄が好きとかは一切ありません。ただ単純に

CADENZAという名前に衝撃を受けました!
これはまさに運命と思いましたね・・・

ここ最近からblogを読み始めた!という方や昔のHPをやってた時代を知らない知人にはなぜ運命を感じたかサッパリだと思うので少し説明させてもらうと
私がHPを作ることになったキッカケであるFF11。そしてオンラインゲームにハマるキッカケ&楽しい友人ができたリネージュで使ってた名前が

このCADENZA(カデンツァ)という名前です。

当時は読み方がよくわからないという人も多く、「ガデンザ」やら「カデンザ」やらとにかく"ツァ"って発音がなかなか思い浮かばなかったようで覚えにくい名前とかすごい名前とかよく言われたものです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
感覚的にはトヨタのアルテッツァと同じです(ぉ
最近はなんかのゲームのタイトルにもなったようで、それから取ったの?とかいわれた記憶もありますが、そんなことはありませんw 音楽関連から名前を取ってます(`・ω・´)b

今のdiehappyはパクり名前なんですが、FF11は途中でこの名前のキャラに転生しまして、こっちでのプレイ期間が長くそして、こちらの名前での友人も増えたこともあり、途中でHNをcadenzaからdiehappyに変えて今日に至ります。(ちなみにdiehappyも曲名から頂いてます。)
今でもcadenzaという名前はmixiやメッセ等のHNに利用してるぐらい気に入ってます。

うん・・・まぁ結局なにがいいたいかというと
名前が一緒じゃん?(゚∀゚)


それだけです!!(どーん
そう!もはやソーマブリンガーを買う最大の理由はゲーム性ではなくここです!(*´Д`)
という感じで私とソーマブリンガーの運命をわかっていただけたと思うので

肝心のレポートに移りましょう。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  こんな説明不要だろ・・・
  |     ` ⌒´ノ     常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、











さて、駄文がかなり長くなりましたが、とりあえず触りレポートです。

今作とにかく音楽への拘りがすごいと思ったので(※クリエイターズボイスより)それ目当てで買った部分が大きく、またここを個人的に最大の評価対象としていましたが・・・

これはDSとしてはかなりがんばった音楽ではないでしょうか?

完全にDSスピーカーで鳴らすのが惜しいです。
オプションでステレオかヘッドホンの選択ができるので、製作スタッフとしてもヘッドホンやスピーカーに繋いで遊んで欲しいんだと思います。
実際、スピーカーに繋いだらさらにすごいです・・・ほんとに音楽という部分はかなりがんばってると思います。曲調自体は好みがあるので好き嫌いは分かれるかと思いますが光田ファンの人なら損がない音質だと思います。ル○ナスアークでゲンナリした人は絶対良いかとw
効果音もなんかゲームにすごい合ってる感じがします。とにかく"音"に関しては今のとこまったく不満もないし、言うだけあってかなりの良い部類だと思います。

肝心のシステム周りですが、一応はレベル制のアクションRPGですが、能力は完全に自分で割り振りです。レベルはあくまで数値的なもので、レベルが上がるごとに3P自由に割り振れるポイントがもらえ、そのポイントをどう振るかで自由にキャラを作り上げることができます。例でいえばラグナロクオンラインですね。あれが私が知ってるゲームの中で一番近い例だと思います。
「レベルがあがったらHPぐらいはポイント関係なしに増えるだろ!」とか思ったらHPもどうやら"体力"を増やさないと上がらないっぽいです。自分は器用さ全振りにしてたら全然HPの上昇がありませんでした。

アビリティも上記同様にレベルが上がるごとに3Pもらえます。こちらは上記と違いいつでもポイントを再振り分けできるので、その時々や武器によってスキルを変えれば良いみたいです。この感じだとアビリティに関しては最終的に自分が使うアビリティを最大レベルまでいつ何時でも振れるようになるので、能力値よりは悩んで振り分ける必要はなさそうです。

このアビリティはいわゆる"必殺技"的なポジションではなく、攻撃方法を増やすものと考えるほうが近いと思います。感覚的にはPSOやPSUが近いかなと思います。
もちろんSP消費する分、通常攻撃に比べれば"必殺技"なんですけどねwただしSPは自然回復していくので、問題なく連続使用できます。アビリティは自分で好きなボタンに割り振ってボタンを押すことで使えます。

戦闘操作もPSOやPSUのそれと近いです。見た目は聖剣伝説っぽかったですが、プレイしてる感覚は完全にPSO&PSUです。武器も拘りがあるようで片手剣、両手剣、ニ刀、格闘、斧、槍弓、銃、杖(魔法)とキャラという面では結構自由度があります。

ただし、こんなけ自由度をもたせたわりに非常に残念な点もあります。
それは仲間キャラに関しては武器を変えたり能力の割り振りが自由にできないということ・・・ラジアータストーリーや聖剣伝説LoMの仲間とまるっきり同じ。完全にノータッチです。弄れるのはあくまで自分のキャラのみで、仲間キャラは連れていける人物を自由に選べるだけとなってます・・・ここも自由にいろいろ変更できればすごい良かったと思うので、もし続編が出るとするならば是非追加して欲しい部分だと思います。

今感じた大まかなことは以上です。ここからはネタバレプレイレポート(゚∀゚)





ニューゲームを始めるとまずはプレイキャラを選択させられます。
e0080379_2145378.jpg

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  カデンツァ一択だろう・・・
  |     ` ⌒´ノ     女子高生的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、

???は2周目のお楽しみのようです。

e0080379_2148445.jpg

まるで私そのもののようだ。

e0080379_2149039.jpg

次に上記の職から一つ職を選ぶようです。
FF的に例えるなら上から

戦士
ナイト
暗黒騎士
狩人
モンクor忍者
賢者

という感じみたいです。
職によって得意武器がきまっており、得意武器以外ではアビリティが使えないようです。
カデンツァは銃が得意っぽい(イラスト的に)ので、今回はガンナスでいきます。
(※一応キャラごとに初期能力が違います。が、直接的な能力はこの職と自分の能力割り振りで決まります。)

e0080379_21571189.jpg

次に能力の割り振りを決めます。




e0080379_21575814.jpg

                   ,, -‐ 、
                  /'    ヽ
       / ̄ ̄\      ./      i
     / ._ノ  ヽ、\    /    ...........i
     |  (●)(●) |  /   ..:::::::::::::::|   器用さ一択だろ・・・
     |  (__人__)  |  /  ..::::::::::::::::::l     常識的に考えて・・・
     .|   ` ⌒´  .} ./  ..::::::::::::::::::::!      
      |         }/  .::::::::::::::::::::/   
      ヽ       ./   .:::::::::::::::::::/
      .ヽ    . ./  .:::::::::::::::::::/
   ,. ‐'"´  `'‐,r''"~   .:::::::::::::::::/
..:./,. -‐‐- 、 l′     ..:::::::::::::/|
:,'      /       !.:::::::/:i..:..l
r   、  /           !::::::::::: i..:..i
l  .......`:i    i         !:::::::::: ゙、:.i
!  ::::::::::/    i       i:::::::::: ヽ:i
.! ::::::::/     i      .....i::::::::::: ヽ
.ヽ ::::::|  `、   `、  .....::::::::::::l::::::::::::  `,
/ \:::l.   `、   ヽ::::::::::::::::::::l:::::::::::  /'''ー─----、
   `ヽ   `、  .::::\:::::::::::::::|::::::::: /,,   ,. ‐;''


さて、ここまで決めたらいよいよゲーム開始です!
ちなみに残念なことにキャラごとにストーリーがあるわけじゃなくて・・・主人公自体は決まってます。
聖剣伝説3みたいなことを期待しないでください。・゚・(ノ∀`)・゚・。

e0080379_2212041.jpg

こいつが主人公です。

どうみてもクロノです。本当にあr(ry
光田さんが音楽やってるという理由だけでどうしてもクロノとかぶってしまう・・・w



e0080379_2232526.jpg

姉御キャラのミラーズさん

ば、ばか言いなさんな!
なんか味があるなこのキャラ・・・w



e0080379_2253954.jpg

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | ///  (__人__)  ツンデレみたいだな
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


e0080379_22125116.jpg

フォルテは萌え担当っぽい。












e0080379_22141872.jpg

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( mn)(mn)
. | ////.|  |人|  |   キャーーーーー  
  |    |  |⌒|  |    カデンツァ君よーーー!!
.  |     |  |. |  |
.  ヽ.   / / }  /
   ヽ  / / ノ ノ       \
   / ノ,,ノ    |\        \
   |        |  \         \
    |       |   \          \

マジで好青年!まさしく我が分身!!

e0080379_2218354.jpg

                / i |ヽ_,、
                  |,j l | l i゙'i  ___
               li |   ! l l ゙i´─ `゙'''‐- 、
        _r'ヘ、     l.! | i i  i l !二二 -‐  `゙ヽ、
       ,l| .!ミミヽ、 /!| i| |       !_ ̄`ヽ、-- 、   ヽ
        !|i | ヾヾV〃|.! j! |       | `゙ヽ、ヽ、       ヽ
       l | i.|  ヾヽ∨川 i .!i     | 二 ‐-、ヽ、 、    ゙、
        ! l .!|    i゙`'  j.! | l i   i.|== 、ヽ、`ヽ、 \ヽ  ゙、
      | i, i゙il   .!    /|.i| ! |   l |三ミミヽ、ヾ、 ヽ、ヽヽ ゙!
      |  |i l゙il  |     j,|,..-;|i"i | .l ド、ミy‐‐、ミ、ヾ、 \ヽ l
      .! i|゙i,l ヽ ヾ, ,..-''r,;┬i|z i |.|゙i i|_/、 i.!゙iヾ、ヾ、  ヾ、゙i、
       i l !ヽ,  '"i   "i゙ー'"l| i i| |l| | |ゝ レ,|i |i, i,、 ヾ、 ヽ ゙、`ー-
       ゙i, .! i.   /    |  || | i| i.! .| .!/-',イj i| l | i__ヾ、ヾ゙iヾ:、
       ゙i, i l,  /__   .j  l| ! ! |.! | j ,.ク─'''""´:::::::::::::::::;;:;:゙ヽ、`
        ヽ l.゙、 _,.ノ゙i__    .l| | l j |/i/´;;;;;::::::::::::::;:;;:;::::::::::;:;:;;;;;;;;;;;;;ヽ
         ヽヽく,,,,;;;;;;ヽ, ̄   j  l.i .jメ/;;;;;;;;::::::::::;:;:;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;:::::
        r'|i゙i、ヾ、_,i⌒゙ヽ     ,| i l/;;;;;:::::::::::::;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:::::::::::::::::
       /;;;;li |;;ヾ、;|;;、;;, ヽ-‐'",j l/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;::::::::::::::::::::::
      /;;;;//.j;;;;;゙i,┴、ヽ;;,,, ヽ_//;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::;:;:;;;;;;;;;;;;:;::::::::::::::::::::::::
  i,ヽ,r'";;;;;;//-'´コ!;;,,,, ヽ;ヽ;;;;;ヽ;;;;;;:;:;:;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::;:;:;:;:;:;:;::::::::::::::::::::::::

セフィロスさんじゃないっすか!!

あと二人いてるんですが、一人は喋らなかった+もう一人は写真取り忘れたのでまた今度(ぉ

そんなこんなでいよいよ自由に動かせる時がきました。
Act0はいわゆるチュートリアル+物語の序章なので操作を覚えつつ先に進みます。

e0080379_2222654.jpg

これがプレイ画面。カメラは5段階で調節できます。これが最大表示で、ここからあと4回視点をキャラに近づけることができます。ちなみに近接では攻撃中にカメラを一時的にアップすることができるので、普段はこのように豆粒でも攻撃中はキャラがしっかり見えるようにできます。この辺はオプションで選択できます。

e0080379_22255568.jpg

下画面はマップやアビリティが表示されます。

e0080379_22263655.jpg

ステータス画面はこんな感じ。
カデンツァカワイイヨカデンツァ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


ストーリーを進めていくとこのゲームのキーワードである"ビジター"や"ソーマ"について教えられます。ビジター=敵 ソーマ=魔法や精霊といった感じの力と考えればよいみたいです。

e0080379_22295952.jpg


e0080379_22303312.jpg

この女・・・絶対腹黒いはずだ!
こうやって男に近寄るわけですよ!女性に嫌われるタイプね!!

e0080379_22322996.jpg

主人公だけの特別能力キタ!!!
あ、ちなみにこれはソーマを吸い出してる・・・のかな?これをしないと"アビリティ"が使えないらしい。

アビリティ開放して、奥へ進むといきなりボス戦です。
NPCが強すぎて任せてるだけで倒せます。
ま、まぁチュートリアルだしね('∀`)

ちなみにボス戦後はいきなりイベントになるのではなくて、ボスを調べてイベントが進むようです。この間はボスが落とした宝箱等調べる時間みたいで・・・PSUのボス討伐後の宝箱回収時間と同じですね…w

e0080379_22363625.jpg

ヴェルト「あれは・・・女の子!?」

ヴェルト(しかも裸!?ウヒョーーー)

e0080379_22385665.jpg

グラナーダ「あ、あれを!」

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  
 |  /// (__人__)  -3           
  |     ` ⌒´ノ         
.  |         }    
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
ヴェルト(あぁ、間違いない・・・裸だ!!)

しかしこのゲームよく全年齢対象のまま出せたなぁ…FF10なんてチュッチュしただけで全年齢から外されたのに・・・w
どう考えてもチュッチュより裸のがダメだろう・・・小学生の妄想力なめちゃいかんぜよww

とりあえず保護して母艦に戻ります。
e0080379_22442831.jpg


ヴェルト(よかった…直視してたのバレてない!)

e0080379_22452720.jpg

ヴェルト(ちょwww教えんなwwww)

e0080379_22464145.jpg

そりゃ絶句もするさ・・・すぐ隣に直視してた変態がいるしさ。・゚・(ノ∀`)・゚・。





e0080379_22493079.jpg

ガン見してたのバレた図
こんな危険なとこからは早く帰りたいですよね・・・まったくそのとおりですよ。


そんなこんなでいよいよソーマブリンガー第1章が始まるのでした・・・
続く!!
[PR]

by diehappy | 2008-02-28 22:51 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS ソーマブリンガー レポ... NDS ソーマブリンガー購入し... >>