NDS 世界樹の迷宮II コツコツ日記2 1~3F攻略編!   

2008年 02月 25日

さて、今日から本格的にゲーム内容についていろいろ書いていきたいと思います(゚∀゚)b
攻略等はすでにwikiのほうでされてるので自分はあくまで自分がやってみた感想で書いて行きたいと思います。ネタバレ含むネタはDS版FF4同様折りたたんで書いていきます(`・ω・´)

当blogを読んで世界樹にハマる人が一人でもいれくれれば幸いです(*´Д`)v


というわけで、今現在3Fに到達してちょっと進んだところです。
ここまでで気になった点をつらつら・・・

操作やインターフェイス等は1よりよくなったと思います。LRボタンによるステータス画面のキャラチェンジはなんで前作ではなかったの?というぐらい便利。2やって1やるとマップ切り替えばっかしてしまいます・・・w あとダンジョン内でのカニ歩きもダンジョンの探索がかなりスムーズになります。前作では壁を調べる場合1歩ごとに向きをかえないといけないから面倒なのが解消されてます。前作と見た目的にはまったく変わらないスキンですが、個人的には今作のが見やすいかなと思ってます。たぶん色合いの問題なんでしょうけど、前作は青ベースで全体的にやや暗くみえてたのが緑ベースで全体的に画面がやや明るくなったように思えます。
あとロードとセーブが1より早いのもなにげにイイ。特にセーブはこまめに行うので、この辺は直接プレイに関係なくともプレイヤーのストレスという面ではだいぶ解消されると思います。

逆に悪くなった面もあります。
特に最悪だと思ったのはなぜかペン操作の右から左方向に対しての入力が甘い。この方向で壁を書くと1マス歯抜けになったりしてスムーズに描けないので意識して左から右にペン操作を行うようにしないといけない・・・最初から最後まで描く地図でこのペン操作の入力の甘さは結構なストレスです。また所々なぜか処理落ちします。とはいってもずっと重いというわけじゃなくてほんとの一瞬だけフレームが落ちる感じになるだけでこちらはペン操作に比べれば全然気にはなりません。

バランスのほうはまだ序盤ですが…前作ユーザーの心を掴むバランスです(*´Д`)
このやるかやられるかのバランスがあったからこそ世界樹1は売れたはずです!w
全滅しながら進めていくゲームなのでこの辺のよさを序盤はしっかりと受け継いでるようです。

あ、ちなみに自分はすでに5回以上全滅しました^^





※マップを見たくない人もいるのでマップは最下部にスペースで空白を空けて貼ってます
毒蝶にやられてからはあの部屋に入らないようにしてマップ作成。実はこのマップを作りながら戻ってこいってやつ・・・別に1F全部埋める必要ないんですね('A`) 1Fの右側のマップを埋めるだけでクリアみたいです・・・(´・ω・`)

1Fを進めていくと早速FOEに遭遇。「なに!1FからいきなりFOEだと!?」と思ったらこれは避けれるらしい。たぶん初心者に"FOEは避けるもの"という認識を与える為のイベントかな?実際1でも最初は避けてたなぁ(*´Д`)

1Fは特に難しくもなんともないので、省略。小太刀脇差(名称間違いでした・・・)が落ちてたと思うので、ブシドー入れてる人は拾うのを忘れずに(゚∀゚)
しかし・・・スキルが揃っていないカスメが弱すぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。 雑魚戦で何回も苦戦しました・・・

2Fにくると最初の戦闘でいきなり毒蝶が出てきて死ぬほどあせる(;´∀`)
この時点で毒食らうとちょっとHP減ってても毒であっさり死ぬww 案の定何人か死んで一旦町に戻って再び2F。ここは各部屋にFOEの鹿が配置されてるみたいですが、このFOEはアクティブにならないみたいなので華麗にスルー・・・

おい!オレの行き先を読んでつっこんでくるな!!
※行動パターン知らないだけ

「ま、まぁ鹿ぐらい余裕だろ(゚∀゚)」
と思ったので交戦!!






e0080379_17161884.jpg


やっぱりFOEは避けるものらしい

今度は鹿を避けつつ先を進む・・・つもりがFOEに接触。・゚・(ノ∀`)・゚・。→再度避けつつ(ry→・・・



お金が治療代に消えるとは思いもしませんでした・・・
鹿のせいで何度も往復させられながらもなんとか2Fの奥地へ到達。
e0080379_17194090.jpg

なにやら武器か薬品をくれるという兵士がいたので、武器を頂くこと・・・
e0080379_1720968.jpg

ガッツ(お金)が足りない!!
なにやら1000エン必要らしい・・・会話ぶっ飛ばしたのがいけなかった・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


その後2Fでアリアドネの糸を拾ったので、いけるとこまで行くことに・・・
3Fに到着。
e0080379_17231816.jpg

イケメンキャラ登場。
かなり顔長くみえるけどね
一応聖騎士らしい。聖騎士てwww痛い人みたいwwwwww

とりあえずいい人っぽいので話を一通り聞いて奥へ進む。大部屋に入ったところでイベントがあるわけですが…この説明は…1でもでてきたカマキリか!?

これは接触したらまず勝ち目なし・・・完全にスルーして奥へ進みますが、カマキリは基本アクティブなので1歩1歩がすごい重要・・・通常戦闘なんか2ターン以上かかったものならすぐ追いつかれてアボーン。

なんとかやり過ごすと、ふと宝箱が目に入る。
e0080379_17282680.jpg

どうする?自分!?
このまま下がれば無事に帰れる。宝箱を目指すと危険!!


冒険者が宝箱を無視してどうする!!
e0080379_1730834.jpg

決死の覚悟で開けた宝箱にはこんな強い剣が(゚∀゚)

その直後・・・
e0080379_17304641.jpg

どうする?



どうしようもねぇよヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン


【ミンストレル:3F到達現在】

前列組
パラディン:Lv.6 盾マスタリー5 挑発2 オートガード1
ブシドー:Lv.6 青眼のかまえ3 小手打ち5
ドクトルマグス:Lv.6 TPブースト1 巫剣マスタリー1 巫術マスタリー5 キュア1

後列組
ガンナー:Lv.6 TECブースト1 銃マスタリー7
カースメーカー:Lv.6 呪言マスタリー3 睡眠の呪言5




















現走破マップ
1F
e0080379_17411891.jpg

2F
e0080379_17413168.jpg

[PR]

by diehappy | 2008-02-25 17:38 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 世界樹の迷宮 コツコツ... NDS 世界樹の迷宮II コツ... >>