FEZ 「フレームレートの差?」   

2008年 02月 07日

公式SNSの日記にも書いた記事ですが転載。
公式のBBSの話題なのですが、ちょっと気になったので触れてみました。

以下自分の日記の転載↓

「正直、香ばしいのであまりみていなかった部分ですが、今ホット?な話題なのでちょっと載せてみます。
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?seq=9555&page=0

FPSによって回復速度が変わるという点。
これは昔から「スペックが中途半端だと起こる」といわれてた現象ですが、この記事の場合「FPSが~」といってます。

で、「ん?自分はスペックアップして回復速度が安定したぞ?」と思ったので実際計測してみました。

30FPS、45FPS、60FPSをすべて試してみました。自分が調べた限りでは、スキルを撃ってすぐの回復の差は"撃つタイミング"の問題なので除外するとして、その後の回復で30FPSが60FPSの回復速度を

追 い 抜 い た り す る こ と は あ り ま せ ん で し た。

ずっと同じタイミングで回復していきました。45FPSも同様で、同じタイミングで回復していきます。

あとこの記事で気になったのは誰も自分のPCの環境下を書いていないこと。どういう環境下で起きてるかを書かずにフレームレートの差だけで測るのはおかしい気がする。

そして、例え回復速度が60FPSより速くなったとしても、30FPSでプレイするにはこのゲームはちょっと厳しいですね・・・元々60FPS前提のゲームなわけで30にすればかなりモッサリ感じますし、視点移動させると残像が残る感覚がしてかなり見難い。回復速度の差よりこっちの視覚的な効果のが問題な気がして、30FPSに制限してまでやろうとは思いませんでした。

あまりこういう系には詳しくないので答えは私のほうからは出せませんが、FPSよりPCスペック的な問題なんじゃないだろうか・・・って思った結果でした。」


という感じ。
なんとなーくですがnProが悪さしてるんじゃなかろうか・・・シングルコアだとnProがかなり重く感じて邪魔以外のなにものでもありませんからね・・・デュアルコアにしたらかなり幸せになります(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2008-02-07 22:09 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< NDS 世界樹の迷宮2 購入す... FEZ [動画] 「両手寄りハ... >>