FEZ スキル変更期間を有効に使う。   

2008年 01月 31日

今週はスキル変更期間なので、自分がやったことのないスキルタイプを楽しめるいい機会です。1年も前からやってる人にとってはスキル自体の使用感を試すというよりは、スキルの組み合わせを試すといった感じでしょうか。・・・言ってること同じような気がするなこれ・・・w

自分のほうでも今週中に試したいスキル組み合わせが結構あります。
特に皿の2キャラを重点的にやりたいと思ってます。

火皿のほうは火自体は完全に取るつもりにしてますが、問題は余りポイントをどう振るかということ。実は今まで火雷型でやってきましたが、これはサンボル使えるメリットがあるとはいえ自分には合わないタイプでした・・・接近戦にやや弱い気がするのと仲間のアシストがしにくい点でかゆいとこに手が届かないのが気になりました。

現在試してるのはジャベ2、ライト3、詠唱3の火氷型 これはオールラウンドタイプな感じがします。ただ、ジャベが2っていうのが結構曲者で、凍結時間がレベル3より-2秒っていうのは地味に痛い。一瞬を逃すとすぐ凍結解除してしまう感じがして、たかが2秒なのにそれ以上に短く感じてしまいます。

次に試そうと思ってるのはウェイブ3、ライト2、詠唱3の火氷型。上より接近戦に対して強くしたタイプです。が、個人的にあまりウェイブ使わない人間なのでちょっと微妙かな~とやる前から思ってます。ライト2っていうのも気に入らないポイントですね…ライトは火とのコンボでかなり使えるスキルですからね・・・

ちなみに詠唱を2にするつもりはありません。Pw回復+1とすぐに詠唱をかけなおせるという点はかなり大きいです。ただスキルバランス的には詠唱2止めのがスッキリしてるんですよね・・・


あともう1キャラは雷にするか氷に戻すかで悩んでます。
雷は現在ジャベ持ちの雷氷型ですが、雷ではウェイブ持ちにしようかと思ってます。雷だと接近されたときに他よりちょっと弱い気がしてるので、常に距離を保てるという意味でウェイブ持ちに。

氷の場合は悩むことなくライト2、ランス3の氷火型です。


あとはヲリですが…片手のハイブリを完全に片手にしようかと悩み中…クランブルストームが欲しいシーンがやっぱ多い。・゚・(ノ∀`)・゚・。
純両手は逆に一旦スタン持ちの両手よりハイブリにしようかと。昔はこの型でやってたんですが、クランブルが欲しくて元に戻したのですが、両手だと最近あまりクランブル使ってないことに気がついたので、攻撃特化にしてみようかなと。


って感じでやることが結構ある期間です・・・(゚Д゚;三;゚Д゚)




FEZと関係ない話。

最近スピーカーの方から「ジジジ」って聞こえてくるんで、「おいおいサウンドカードまで刺したのにノイズが・・・」って思ってたら、サブウーファーの隣にあるスピーカーが振動してました…w
イコライザーでさらにドンシャリ傾向にした弊害が・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 低音最高(゚∀゚)

聖剣伝説4が900円だったので衝動買い。
プレイしたら悪い点多すぎて、酷評される理由がわかった・・・なんで2や3みたいなアクションRPGにしなかったんだろう・・・聖剣好きは基本2っぽいものを進化させて欲しいと思うのですがねぇ…番外作品がかなりあるんだから、そういう系でこういうの試せばよかったとおもうんだけどなぁ・・・ナンバリング作品は3人のアクションRPG希望です(´・ω・`)

しかし今思えばレジェンドオブマナは良ゲーだった気がする。当時も↑の理由で糞と思ってた作品ですが、今やるとやりこみ要素も豊富だし、グラフィックも独特で良いしで当時このよさに気がつけなかったのが残念です。

ワイルドアームズ5・・・実は年明けに投売りされてて衝動買いしてた作品。
4は正直凡ゲーでしたが、戦闘システムだけ物凄い気に入ってたので、それの正当進化の5は正直気になってたところでした。実際はあまり評判よくないですが、個人的にはかなりの当たりゲーで久々にハマったRPGです(*´Д`)
特に気に入った所は戦闘はもちろんですが、音楽のほうが特に気に入りましたね~
あとシナリオは正直微妙かなぁとおもってたんですが、このゲーム2周~3周とプレイすることを考えて作られてるのでそういうのを含めるとあのシナリオはゲーム性とうまくシンクロしていると思いました。1周目は主人公視点で2周目からは某仲間視点とプレイヤーの視点が自然と移行します。同じストーリーだけどある意味違うストーリーになるという点でうまくゲーム性とシンクロさせたと思います。

軽く語るつもりが長くなってしまった…チラシの裏でした。
[PR]

by diehappy | 2008-01-31 20:20 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ [動画] 「氷皿ってこ... サウンドカードも買っちゃった/... >>