サウンドカードも買っちゃった/^o^\   

2008年 01月 30日

タイトルどおりということで…w
最初USBオーディオデバイスかサウンドカードかで悩んでました。
んで両方とも2chのハードウェア板で情報仕入れてたらサウンドカードは安価でかつ定番なのがあったのでこちらに。

音質=SE-90PCI
ゲーム=SB X-FI XG

って感じらしい。最初これをみて「一応ゲーム用途もあるしなぁ・・・」とおもってサウンドブラスターにしようと思ってたんですが、どうもこれはFPSプレイ用というか、ようは5.1ch対応してるサウンドカードってなるとほぼX-FI一択になるらしい。FPSの場合音でまわりを把握するのも重要だそうですね…突き詰めるとキーボードやマウスの差も生まれてくるらしい…ハードウェアから勝負が始まるという怖い世界だ・・・w

ちょい脱線しましたが、元々スピーカーも5.1ch諦めて2.1chにした上にFEZは残念ながら5.1chに対応してないんで、今のとこ不要な上音質の向上が望めるONKYOのSE-90PCIに固まりました。200PCIもいいらしいんですが、90PCIのがいいとかいう人も中にはいるんでとりあえず1万以下で買えるこっちに。

早速家に帰って開封して・・・一つ嫌なことに気が付いた…

ステレオミニ刺せねぇ・・・('A`)

一瞬うあああああああああああああってなりましたが、その後RCA変換ケーブルがあることを知って買いにいくことに。
今のスピーカーの配線は、スピーカー2本をサブウーファーに繋げて、そこからステレオミニでPCに繋ぐといった形で、欲しいのはステレオミニジャックをピンプラグ×2に変換するタイプのものですが…これが探すとなっかなかないわけで…
絶対あること自体はわかってるんですが、品揃えはピンジャック×2にステレオミニプラグ×1ってのばかり・・・結局数店まわってやっと1個見つけれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、やっと音を聴けるにいたったわけですが…コレハイイ
言葉では表現しにくいですが、全然違いますね・・・たまりません(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
糞耳でも十分違いを体感できる差です。サウンドカード買おうか悩んでる方におすすめいたします(`・ω・´)b
[PR]

by diehappy | 2008-01-30 18:10 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ スキル変更期間を有効に使う。 FEZ 新カジノ >>