NDS いいですともネタバレレビュー5   

2007年 12月 25日

地底のバブイルの塔クリアまででだいたい15:10。今日は気が付いたらかなりやってましたw

3の難易度はヌルくされてたわりに4の難易度はSFC版そのままかそれ以上に高く感じてきました。磁力の洞窟あたりからマジで厳しい・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ
最近のRPGに慣れたゲーマーからしたら糞バランス乙っていわれそうですが、このリメイクのターゲット層はやはりSFC版の層でしょうからこれがある意味その層には受けが良いはずです。

リメイクで変わった点ですが、カインが…カインが!!
ジャンプしたまま戦闘終わってもちゃんと帰ってきます!!カインよかったね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
デカントアビリティですが、アビリティが豊富になってくると5のような感じでコマンド枠にどれを埋めようかなぁ?って感じで悩みます。アイテムは外せないのですが、その他の4枠は自由につけかえれます。オートコマンドを使えば擬似的に5枠目を作ることも可能です。

デカントアビリティもらうのもちょっと法則性があるのですが、ネタバレになるので折りたたみます。



抜けたキャラからのデカントアビリティは、抜ける前にデカントアビリティをつければ抜けた時により多くのアビリティがもらえるようになります。2個でいいらしいので抜けるまでに2個つけておけば有用なアビリティがもらえると思います。

さて・・・ゾットの塔ですが・・・フリーズドック?ビースト?なんか犬みたいなやつの吹雪が凶悪すぎ…セシルとヤンでギリギリ生き残れる程度です(;´Д`)
2発くらったら全滅なので、全力でそいつを先に倒すか、逃げるか。個人的にはおとなしく逃げるのが吉です。その他は雑魚ですが、気抜くと全滅するあたりが4のバランスですねぇ(*´Д`)この難易度の高さゆえにシリーズでも繰り返しやらなかったゲームでもありますが…w

テラのデカントは使えるのがあるので是非とも抜けるまでに2個アビリティつけてから離脱させるべしです。自分はつけてなかったので残念なことに(´・ω・`)

バルバリシア戦は3回攻撃したらカウンターの雷がくるのかな?攻撃しまくったら逆に危険になるので、ヤンのためるとカインのジャンプを駆使するのが良いかと。セシルは白魔法でシドは防御・・・w


その後地底にいってドワーフの城である種のトラウマをもたれてる方が多いカルコブリーナの音楽!リメイクでもしっかり聞けて嬉しい限りです(*´Д`)
ちなみに、バラバラのうちにスロウ全体にかければ合体する前に倒せたりします。合体したら通常攻撃のダメージが半端ないので、ブリンクをしっかりかけることをおすすめします。
この戦闘が終わったらいよいよリディアがでてきます(゚∀゚)

リディア登場!・・・アレ?なんかブサイク・・・(;´Д`)ハァハァ
それは良いとして・・・魔法2発で死ぬのなんとかなりませんかね・・・w
ローザ復活させようとして失敗して一回全滅しましたよえぇ…(´・ω・`)
コツというほどじゃありませんが、リディアがくる前にゴルベーザにスロウいれておくといいです。あとはATB利用して、わざと一回魔法打たせてからフェニックスの尾→ケアルラと入力で順番に生き返らせてください。リディア死んだら負けと思ってokです(;´Д`)

この戦闘が終わったら「ひきつける」のアビリティがもらえます。このアビリティの効果凄まじいですよ・・・ぶっちゃけこのアビリティつけたキャラにしか殴ってこないので、セシルにつけてカウンターとセットにしたらウヒョーってなります(゚∀゚)
あと、武器屋でドワーフの斧購入を強くおすすめします。後にアイスブランドやアイスランス手に入りますが、弱点ついてもドワーフの斧とダメージあんまり変わりません・・・w やはり力のステータスが+にされるのはでかいなぁ・・・
シドの去り際のセリフはマジで名言!わしに惚れるなよ(*´Д`)ハァハァ


バブイルの塔は・・・フレイムドッグがマジ鬼畜!!
今度はゾットの塔のほのお版ですよ・・・しかも最大3匹でやがる(;´Д`)
3匹でてきたら死亡フラグなので、逃げ推奨。2匹でも正直やばい・・・
登ってる間にレベルがあがって、リディアとローザのHPが1000超えたあたりで余裕もって倒せるようにはなりますが、ぶっちゃけコワイので逃げ推奨です・・・w
ボス戦は驚くほどヌルゲーなんで、フレイムドッグが難易度のすべてですね…ここはw
アイスアーマー等が有用なのでとりのがしないように。

この後の親父2匹の捨て身の行動は涙が止まりません・・・
ヤンもシドもカッコよすぎでしょう・・・特にシドのシーンはSFCとは比べ物にならないぐらい演出が増しましたよ・・・たまらん。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]

by diehappy | 2007-12-25 01:07 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS いいですともネタバレレ... NDS いいですともネタバレレ... >>