NDS いいですとも触りレビュー   

2007年 12月 21日

ファブール山まで進めました、だいたいこの時点でプレイ時間3時間ぐらい。
ここまでで感じたことを書いてみたいとおもいます。

開発はFF3と同じなので心配はしていませんでした。基本的には原作に忠実でファンには嬉しい仕様。もちろんリメイクらしくバランスの調整や追加要素などはある。

不安要素でもあったボイスですが、これは追加して正解。ガンガン喋るのではなく、有名&主要なイベントに声が入ったおかげで演出がかなり増してて良い。特にプレリュードかかるセシルとカインの出陣のシーンは鳥肌。あれはSFCでもかなりの演出だったと思いますがDS版はほんとサイコー!これだけで買った価値があるとおもったw
ボイスが嫌な人&キャラのイメージに合わないと思った人はオプションで切れるのもいい点。

ムービーは今のとこFF3同様タイトルのとこでしか流れていない。DSでムービーって時点で画質はお察しですが、演出はやたらカッコイイ。

戦闘バランスですが、難易度が高いといわれてますが、特別高いというよりは原作に忠実というのが正しいのかな?FF3ではグラフィックの関係でモンスターの最大数が3~4?に制限されてましたが、今回はがんばって6体までしっかりでてきます。そのせいでSFC版同様雑魚戦でてこずったりすることが多い。特に後衛陣がアアゥしやすいのは原作どおり?w

ローザの矢の数が減らないので大量に買わないように注意・・・w
鉄の矢 50×20買った自分涙目。序盤で1000ギル痛い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

戦闘はロードは多少マシになったと思う(といっても当方はFF3でもロード時間が長いと思ったことはないので誤差程度?w)
魔法の効果音とかがそのままなのでバイオのあの音に期待している(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
魔法発動時だけ同じで、他は違いました(´・ω・`)
ATBのバーが見えるようになったので戦略性は少し増した。アビリティ使用や詠唱、アイテム使用時のATBも表示されるのが嬉しい。魔法やアビリティ、アイテムごとに使用までのATBの長さが違うあたりも原作どおりかな?アイテム使用→発動のテンポが悪いのは気になる。
(例えばアイスロッド→発動の流れがアイスロッドと上記にでてから杖を振って、発動
って感じなのですが、普通に魔法使うよりやはりかなり遅い。テンポが悪く感じる。)

AUTO BATTLEは完全にオートで戦ってくれるわけではなく、FF12のガンビットを簡易にしたもの。結構便利なのですが雑魚戦が結構油断できない仕様なのであまり頼ってばかりでは簡単に死ぬw ダンジョンが比較的長いFF4では雑魚戦を延々と繰り返すのは確かに面倒なのでその面倒さがこれで多少なり改善はされてると思います。

ダンジョンMAPの達成率がなにげに面白い。
今までは宝箱を回収したいだけで全部歩き回ってましたが、今回はMAP達成率を100%にするとご褒美がもらえる仕様なのでそっち目的でも探索できる為ダンジョン探索がちょっと楽しいw
SO3の仕様そのままをもってきたとおもっておkです・・・かなりヌルいですけどねw


悪い点
カーソルの記憶のコンフィグがなぜかなくされたせいで、ちょっとコマンド入力が面倒なのが気になる。メニューでコマンドや魔法、アビリティの位置を変えれるので擬似的なカーソルの記憶はできるが、なぜなくしたのかが少し疑問。

音楽のアレンジが今回は微妙・・・FF3では感動した曲が多かったですが・・・
原曲の戦闘曲、ボス曲はかなり燃える音楽ですが、今回のアレンジではその燃える感覚が減少。試練の山の音楽もなんか劣化を感じる。正直今回曲に関してはちょっと期待はずれでした。
しかしFFTA2同様ヘッドフォンやスピーカーなどに繋げてプレイすることはおすすめします。DSのスピーカーとは感動が違いますよ(゚∀゚)

今感じたことはこんな感じです。





セシルの暗黒の仕様が全体攻撃からFF11の暗黒の仕様に変更されてます。ボス戦ではかなり強いアビリティに。

テラ強すぎ!知性高すぎるのでファイアとか初級魔法を全体にしたら一気に雑魚消滅できるwwwアスピルでほぼ永久機関(;゚∀゚)=3ハァハァ

リディアはアイスロッド手に入ってからが本番な気がする。それまでは回復役+レベル追いつくまで死亡率高いので防御推奨。

ギルバートのかいふくのうたの効果は異常。これあったらボス戦のセシルの強さがキチガイ。暗黒永久機関ですよ(*´Д`) 雑魚戦でもかなり使えるけど、ギルバートが攻撃食らうと解除されるのでボス戦ほどすごい効果は得られない。
前回はイラナイ子なギルバートでしたが、今回は回復要員としてかなり優秀な子です。さすがベジータ。

ローザは矢の消費がなくなったので物理系としてもそこそこいけてます。聖なる矢取得時はセシル並になる。精神が高いので、ケアルの効果高すぎ(゜Д゜)ウマー
狙うは100%必中ですが、発動まで多少時間食う&発動のエフェクトがうっとおしいのでたたかうのがいいかもしれない…w
[PR]

by diehappy | 2007-12-21 08:14 | ニンテンドーDS

Beautiful Ones - blog -

<< NDS いいですともネタバレレ... NDS いいですともDS >>