人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FEZ ガイド1 「FEZを始めよう」   

2007年 12月 18日

タイトルはそのまんまです・・・w
というわけでこのシリーズをちょいちょい書き足して、FEZにちょっとでも興味を持ってもらい、なおかつFEZのゲームにすんなり溶け込めるように努めたいと思います(`・ω・´)b

では早速本題。
[1]FEZとはどんなゲーム?
http://www.fezero.jp/
いろいろな経緯があり、運営が■eからガメポに変わりました。その辺はとりあえず省略。
ゲーム内容は50vs50の対人戦争です。良くも悪くもコレだけですw
一応MMOというジャンルになりますが、システムの作りなどはどちらかというとMOです。戦争時間も最長で45分で終戦。平均では1回あたりだいたい25~30分ぐらいの時間で戦争が楽しめるので気軽に1日数時間で十分楽しめることができるのが魅力です。

ただ逆にいってしまえばどっぷりとMMOをやりたいという人には戦争しかやることがなかったり、プレイ時間による他人との差というのが薄いゲームな為少し物足りないかもしれません。

[2]必要スペックは低い?高い?
はっきりいって現状のFEZは結構高めのスペックを要求されます。
http://www.fezero.jp/start_spec1.aspx
このゲームはCPU依存と言われるぐらいCPUの性能が重要になります。必須や推奨スペック程度のCPUではぶっちゃけかなり厳しいです。場所によっては戦争にならないと思います。今人気のC2Dやら積んでる方は余裕で動きますので安心してください(*´Д`)

グラボのほうはぶっちゃけ必須レベルのグラボで十分。グラボ自体にはそこまで性能必要ありません。5900XTですら余裕ですので・・・推奨のグラボだとオーバースペックになってるぐらいだと思います・・・(*´Д`)

メモリに関しては最低1GBはいります。これが最低問題ないレベルです。
今メモリは糞安いので、できれば2GBあると快適に楽しめると思います

[3]戦争ってどんな感じ?クリックゲー?
http://www.stage6.com/user/agiton/video/1915084/FEZ_071204-Hor-vs-Iel-in-Dagger
動画を見てもらったほうが雰囲気は一発でつかめるかと思いますので、この動画を上げておきます。
(※他人のを勝手に使ってます。コメントをつける際には注意してください。)
韓国産MMOにあるような戦争とはまるで違います。クリック系のゲームではありません。FPSよりな作りで自分でしっかり照準を合わせなければ攻撃を当てることはできません。
プレイ方法もFPSっぽく作られているので、一般的なMMOをやってる人からすると最初はプレイ方法に戸惑うことかと思われます。

戦争内容等については細かくなってしまうので、次回以降に詳しくちょこちょこ書いていきたいと思います。

[4]アイテム課金
月額制のゲームをやってる人が一番戸惑うのはここかと思いますし、他のアイテム課金ゲーやってる方も心配になるのは"お金をかければかけるほど有利になるのか?"という点だと思います。
もちろん、アイテム課金な以上支払いしてる方にはなにかしらのメリットが発生します。これはアイテム課金という運営上仕方のないことです。

が、支払いをすればするほど有利か?といわれるとNOと言えます。
FEZの課金方法はアイテム課金制ですが、実はこのゲーム、無料でも支払いしてる人と最終的に同能力になるのです。キャラの性能差という点においては全員が等しい状態になります。
また無料で一部の課金アイテムも買うことができる為、手間と時間さえあればお金を払わずともまったく問題ありません。

じゃーなんで支払いするのか?といわれるとやはり上記の手間と時間の浪費を現金で解消してるといった感じなのと、課金装備は一つ一つがオリジナルグラフィックなのでアバター感覚で買ったりする人も非常に多いです。むしろガメポは性能差をつけるようなアイテムは追加せずに、こういう着せ替えを楽しめる装備の追加を主にしてる為、"課金をするほど有利"というスタイルじゃないことがプレイヤーに評価されてるところでもあります。

課金に関しては詳しく話したいこともあるので次回以降に細かく追加していきます。

[5]職
現状はウォリアー、スカウト、ソーサラーの3職です。ただしスキルの取り方によってタイプが変わる為大まかに分けるなら2+2+3の計7職のタイプがあると思ってokです。近い将来には新たな新職が3つ追加されます。

職は3すくみの関係があって、ヲリ→スカ→サラ→ヲリ→・・・といった感じで強弱の関係があります。これはあくまでダメージに関して補正があるだけで、絶対的な優位にたつわけではありません。その辺が己のプレイスキルでどうにかなるのがこのゲームの面白いとこでもあります。

職に関しても書く内容が多いので次回以降に追加していきます。

[6]キャラクター作成
容姿に関しては好みです。体系は女性の場合少女から長身までありますが、小さいからといって当たり判定が小さくなるとかはありえませんw ロリ好みを隠す理由にしないように!一発でバレますから…w

サーバーも自由に選んでも良いですが、特徴を挙げるとするならば
A鯖:■e時代からやってる古参鯖 アクティブ人口はE鯖と並んでトップ。
B鯖:ガメポ運営β時代からのサーバー FEZの開始からある鯖ですが、人口は並
C鯖:B鯖と人口は同程度。最近若干増えてきたというお話。
D鯖:BC鯖と同程度の人口。先日のバンクェット公式大会の優勝鯖です。
E鯖:A鯖と並んで人口はトップクラス。A鯖と違い新規が多い模様。
F鯖:最新の鯖。現在は物凄い過疎中。E鯖の例もあるので、これから増えるかも?
Z鯖:ハンゲーム鯖。ガメポ運営とは少し形態が違う為特殊な鯖で、別名隔離鯖と言われてます。

次に国を選ぶことになりますが、これも首都の様子が違うだけで施設に変わりはなく国によっての+αも存在しないので趣味で選んでokです。

また気が付いたことがあれば追加しようと思います。
詳しいゲーム内容に関しては次回以降書き記していきたいと思います

参考:http://fewiki.com/
07.12.18

by diehappy | 2007-12-18 16:25 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< 明日だ・・・ NDS 今週発売ファイファン4 >>