FEZ 武具強化システム   

2007年 12月 06日

今回は2ヶ月にわたって追加された武器&防具の強化のアップデートについてです。
まぁ名前どおりのことなんですが、ここ最近で追加されたシステムです。

コンセプトは「どの装備も平等に使える」という風なオシャレ目的のシステムで、
最高性能に到達してない中間防具を最高性能にして戦争でもマイナス点がなく、好きなグラの武器&防具を使えますよという具合であって、装備を強化してさらに強くする。といったMMOにありがちなシステムではないので注意してください。

武器の場合は強化項目が攻撃力とエンチャントスロットの拡張。
防具は防御力のみとなってます。
先ほどもいったようにあくまで現最高性能にするのが目的のシステムなので、強化限界がしっかり決められてます。運次第でどこまでも能力があがるというシステムではないので注意してください。

強化アイテムはRとAどちらでも販売しています。
基本的にはRでも問題ありませんが、上昇値がAのに比べて低いので、Aより強化に回数が増えてしまうのが難点。そのかわりタダですw
(※ただし、防具を選べばAと回数が変わらずに最高性能まで強化できる防具もあります。)

このシステムによって実質どの武器、防具でも遜色なくなった為、好きな装備を自由にコーディネートして戦えるようになりました。
ただ、それの弊害として戦争時に多彩な装備が増えたので前よりも戦場での要求スペックが上がったことは確かです。

またこのシステムの難点で、武器に関しては攻撃力自体には差がないもののエンチャント数に差がつけられてしまってるため、エンチャント使う人にとってはほんとの意味で自由に選択できないものとなってます…防具のほうは基本的には平等なのですが、一部の"全職共通装備"がどうしても防御力が低い職の最高値に設定されてしまう為、ヲリでは明らかに防御力が下がってしまい、実質使えないという風なこともあります。(大体の場合は皿かスカに合わせられるので、この2職の場合はそういうのも遜色なく使えます)

そして一番の難点は耐久値が上げれないという点。
課金装備を買う人の理由はタダ装備の2倍はある耐久値を目当てに買うことは少なくないのです。タダ装備で耐久値をやりくりしようとおもうと結構大変だったりするため、こういう意味でもまだこのシステムは完全ではないという感じです。

しかし一部こういう欠陥が生じているものの、長い間プレイヤーが要望してたシステムを追加してくれたことは自体は◎です。


さて、だいぶ端折ってはいますが、6月からの大きめなアップデートはこれで終了です。次回からはFEZの布教記事でも書きます(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2007-12-06 21:47 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 初心者におすすめの時期 NDS FFTA2とASHが終... >>