FEZ クラスチェンジ   

2007年 11月 30日

6月以降もっともやらなくてよかったと酷評されたアップデート。それがクラスチェンジです。元々のコンセプトは単純に"キャラクターのクラスをチェンジさせる"ものだったのですが、テスト鯖にて「ただクラスチェンジするだけではメリットがない。新しくキャラ作ったほうが良い。」といわれ(当然の意見であるし月額じゃない以上実質キャラは作り放題である…whttp://www.fezero.jp/com_testview.aspx?page=1&seq=58&num=3)
ガメポが思案した結果、サブクラス補正というものが誕生しました。

このサブクラスとはどういうものかというと、いわゆる3すくみの不利クラスに働くクラス間補正の効果を緩和するというもの。
法則としては、苦手とする職に対して苦手な職を育てた場合攻撃減少値が緩和。苦手とする職と同じ職を育てた場合は被ダメージ量の緩和となる。

言葉ではなかなかわかりにくいので例を上げるとすれば、
現ヲリキャラの場合、皿が苦手職になります。
この場合スカを育てれば皿に対してダメージ量があがる。皿を育てれば被ダメージが減る。
(当然ながら両方育てればどっちの効果も得られる。)

さて、気になる効果のほどですが、はっきりいってしまえば"CCして苦労した分が報われるほどの効果は得られない"
あくまで「ちょっと効いてるかな?」という程度である。

だいたい数値にするとレベル1あがるごとに0.1%の補正があるといわれています。つまりレベル40の状態で4%程度の効果しか得られないということになります。31まで上げるのは容易ですが、それ以降は経験値量から考えて効果に対する労力のコストフォーマンスが悪いです。

具体的な効果に直すと

メイン/サブ
片手ウォリ/サラ40 ガードエンチャ+3 相当
両手ウォリ/サラ40 ガードエンチャ+5 相当
サラ/スカ40     ガードエンチャ+13 相当
スカ/ウォリ40    ガードエンチャ+7 相当
防具相当で表記するとサブクラス防御補正がLV40だった場合・・・
防具耐性+16 (サラのみ+32)

武器攻撃力が100だった場合のそれぞれの価値を比較。
サブクラス攻撃補正がLV40(4%)だった場合同等の性能は・・・
武器攻撃力+8
アタックエンチャ+2 (1.75)

※wikiより転載
http://fewiki.com/index.php?Guide%2F%A5%E1%A5%E2#vb08237a

だいたいこのような形になるらしい…
(補足事項として、スカ→サラのクラス間補正だけ20%と2倍なので、スカを育てた場合の効果だけ他より大きくなります。)
特にエンチャ数値に直されると「これは結構な効果では?」と思いがちですが、これはあくまで苦手な職に対する効果であり、まるまるこのような性能が手にはいるわけではないので注意が必要です。


以上が効果のほどである。
効果自体はほんとに微量であり、あくまで苦手な職に対して少し有効になるというお話であって決して3すくみの関係が崩れることもないわけで、労力のわりには…ということからサブクラスを育てない人は結構います。しかしながらCCが追加されるまでは「なにも考えずに自キャラのレベルさえ上がってしまえば全員対等」というものから「全職レベルを上げたやつのが有利」という大小関係なく、差がついてしまうことや、レベル上げゲーではないのにレベル上げを強いられることなどでプレイヤーにとっていらないアップデートとなってしまいました。

CCするには課金アイテムを買わなければいけないことも尚更それに拍車をかけてしまっています。(11/30 現在ではタダで手にはいる方法がある。)

しかしながら"メリットをつけろ"と要望を出したのはテスト鯖を通じて我々プレイヤーが出したものであり、大きくガメポを非難できない立場にあるのが悔しいところである…w


ここまでは非難に対するものですが、CCする場合はどのように考えてCCするべきか?
まずどこまで上げてしまうかを考えるのが一番重要だと思います。中途半端に無計画でいくと無駄にお金がかかってしまうだけですからね…
私個人としてはCCにおけるレベル設定は31,35,40と3通りがあると思います。
31までは途中までMobでサックリあがる上に31までの必要戦争数が明らかに少ないので、短期間で上げれる上に効果も3%程度得れるのでやりたくもない職を上げるにはちょうどいいレベルだと思います。
ここからもう少しがんばれるなら35。ここまでならまだがんばればなんとかいける範囲ではあります。時間はそれなりにかかりますが…スキルが全部揃うのでもしまたCCしたくなった場合でもそのまま戦争にでて差し支えがないのも大きなポイントです。

40にする場合は…ほんとに長い目でみた場合かと…よほどじゃない限り40にしてる間に"飽き"がくる可能性があります。別に好きな職じゃない場合は尚更です…正直40にするのはお勧めしません。

CCはどうしても作業間がつきまとうことが多いので(レベル上げ自体を目的としてる為)普段にやるよりかは短期間でよく経験値アップ期間を設けられているのでそのときに密書などのガメポから配布されたアイテムを使いサクっと上げてしまうのが簡単だと思います。

ちなみに私がCCしたときはこれを利用しまして、9時間ほどで1レベルから36レベルにしました。(現カデンツァのヲリのレベルです。ほとんどMob狩りでしたが、通常なら90時間以上はかかる計算に…)
31まででよければ現ラフマニノフがスカ31→サラ29と2職あげれましたので、一つを35にするよりかは二つ31レベルにしたほうが効果は大きいでしょうね…

なにはともあれ、私自身もあまり必要ではなかったアップデートと思っています…w
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by diehappy | 2007-11-30 20:08 | Fantasy Earth Zero

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