MHF 逆襲バサルモス考察   

2007年 10月 24日

今回は現状のMHFでもっとも効率のいい金策である「逆襲バサルモス」について少し考察してみたいと思います。今回は非常に効率のお話になりますので、そういうのが嫌いな方はスルー推奨です。また私の主観にもなりますので、その辺もご了承ください。(ガンス贔屓w
※この記事ではネ実2の「逆襲クエ総合」スレを参考、引用しています。詳しい話はそちらのスレを見たほうが良いです。




逆襲バサルモスで短時間でクリアできると言われてるメジャーな武器は火事場+2ガンナーです。
人それぞれ多種多様な狩り方が存在していますが、ここでは有名なガンナーの狩り方と当blogのメインであるガンランスとの比較を行ってみたいと思います。(かなりの個人的主観が入りますのでご了承ください。)

◆ボウガンの場合(LV2 毒弾スナイプver.
用意するのはカホウ【狼】 その他ヘヴィでも大丈夫ですが、威力面から考えてカホウ【狼】が一番メジャーな武器となっています。パワーバレルは必須です。

用意するもの:
LV2 毒弾とその他必要に応じた弾。とにかくLV2 毒弾は必須。
他タイム短縮用の捕獲セット。

必要スキル:
火事場+2 反動軽減+2(ダオラなら+1) 装填数 装填速度+2(ダオラ、ラオ砲のみ)
(※一応バサル用に高級耳栓があったほうが安全ではあるが、なくても討伐することも可能。これも後に説明します。)

狩り方:
まずエリア6から7に移動し、グラビから気づかれない位置からLV2 毒弾を調合撃ちします。この際飛距離の関係からパワーバレルが必須になるようです。こっちに気づかれた場合は失敗です。気づかれない位置を自分で見極めるようにしてください。だいたい100発撃ち切るぐらいに捕獲が可能になるようで、グラビを捕獲。ここまでで約5分
次にバサルですが、ここは普通に戦闘するわけですが、下記のような戦闘方法もあります。
(スレより引用)
・ハメ方
1、バサルの鼻先ステップ一歩分くらいの位置に立ちます
2、一切動かずに弓またはガンを連射します
3、時々噛み付きで近寄ってきたり怯んで下がったりするので位置を調整します
4、適当なタイミングで罠をおきます
コツは咆哮されようが溶岩飛ばされようがテツザンコーされようが動かないこと
特に溶岩はびびりますがあたりません、絶対に

という方法もありますが、これはこれでなかなか思い通りにいかせるテクニックが要求されます。
うまくいけば10~15分程度でクリアが可能なようです。

まとめ:
メリットはうまくいけば恐らく非常に簡単な上に、討伐時間ももっとも早い。特にグラビは安全な位置からひたすら撃つだけなので、戦う敵はバサルのみという感じに。

デメリットはカラ骨の消費。ニャカ壷などを駆使すれば簡単に作れるとはいえ、それを手にいれるための採集などを考えると、いかに逆襲バサルクエが早くクリアできるようになるとはいえ、クエを回すことを考えるとあまりいい方法とは言えない。個人的にはどうしても他武器では時間がかかって面倒な人用と思います。
スキルのほうは最低限火事場+2があれば問題はないが、その分クリアタイムが伸びてしまうので、それではカラ骨を使ってまでする価値が本当になくなってしまうので、敷居としてもある意味では高めじゃなかろうかと思います。

参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1072994


弓の場合
用意する弓はブロスボーンボウII 剛弓 覇弓 の中から好きなのを選択するといいかと思います。数値的にみれば恐らく覇弓が最強クラスです。

用意するもの:
ビン各種 捕獲セット

必要スキル:
火事場+2 高級耳栓は必須。その他は各々に必要なスキル。

クリアタイムは10~25(人によって大きく変わると思います)

まとめ:
恐らく、消費,クリアタイム,回転と非常にバランスがよく現状ではもっとも効率がいい狩り方じゃないかと思います。また装備も必要最低限であればガンナー用のフルバサル防具で火事場+2と高級耳栓があっさりと付くので用意も非常に簡単である。が、火事場+2を発動させての戦闘なので一撃=死という状況で戦わないといけないので難易度としては決して簡単ではない。
また火事場状態での貫通,連射の使い分けやクリティカル距離の維持等はニワカプレイではなかなか難しいと思われます。これによってクリアタイムが非常に上下します。

参考動画:
ブロス2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1061751
剛弓:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1054880
覇弓:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1212987

ガンランスの場合
当サイトで何度か取り上げてるのでそちらの記事も参考にしてください
スノウギア:http://diehappy.exblog.jp/6347722/
リヴァイアサン:http://diehappy.exblog.jp/6585463/

武器:
リヴァイアサンがベストな選択。
その他ガンスではクリアタイムが大きく伸びます。

用意するもの:
捕獲セット

必要スキル:
ガード性能+2は必須(なくても良いがクリアタイムが大きく変わる) その他攻撃系スキルがあるとタイムが縮まる。

クリアタイムは20~30分

まとめ:
この3つの中では残念ながら一番時間がかかってしまうのは否めませんが、火事場を前提としてない為安定性でいえば恐らくこの3つの中で一番高いと思われます。
最低限必要なスキルがガード性能+2なのと、これに防御力もそこそこ必要なことを考えると敷居も決して低いとはいえません。+して見切りや攻撃up大などもつけるとクリアタイムが縮まります。動画では見切り+2攻撃up【中】にて20分針(ほぼ25分)でクリアしています。
(※見切り+3 攻撃up【大】でやったところ20分針ちょいでクリア可能でした。)



総まとめ:
個人的にはやはり準備が一番簡単な弓がこのクエに向いてると思います。
ボウガンはクリアが一番簡単なほうとはいえ、準備にかかる手間や消費を考えると毒弾スナイプ自体はあまりこのクエ向きではないんじゃないかと思います。普通に戦う場合は問題ありませんが・・・w
弓とガンスの場合はグラビの腹2段階割ることがクリアタイムに直接響く重要な部位破壊なので、それを考えるとボウガンの毒弾スナイプは肉質無視なので簡単で尚クリアタイムが安定してる。しかし、ボウガン装備の要求レベルは非常に高いので、敷居はやはり高め。
ガンスは火事場を前提としてない分やはり討伐が上記2種に劣るが、それでも5~10分遅い程度に抑えれる上に、一番死ににくいことを考えると安定性は一番だと思います。
このクエで一番してはいけないのは死んで報酬を減らすことなので、これは結構重要なことだと思います。火事場を発動させれば恐らくかなりの速度はでますが、一番難しい為それではある意味本末転倒だと思います。

結局のところどれも一長一短だし慣れてる武器が一番という所か…w
この先新装備などが登場したらまた考察してみたいと思います。

※07.10.24
[PR]

by diehappy | 2007-10-24 19:14 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< どうでもいい雑記 MHF ガンサーズガイド①:こ... >>