MHF ガンサーズガイド①:これからはじめるガンランス   

2007年 10月 23日

ガンランスを主に扱うblogですので、ガンランスという武器を広め、理解してもらう記事、「ガンサーズガイド」を書いて行きたいと思います。(゚∀゚)





まず最初に・・・当blogで書く記事は私の主観によるものを織り交ぜて書いていきます。一般的な意見のみという記事ではないため、多少偏見があるとおもいますがご了承ください。
また情報量だけならwikiやガンススレのほうが圧倒的なので、そちらも必ず見るようにお願い致します。
(当記事で武器名や生産ルートがわからないなどあれば必ずwikiをご覧ください。)

wiki内ガンランス記事
http://monmon2.syssupo.co.jp/mhfwiki/index.php?%A5%AC%A5%F3%A5%E9%A5%F3%A5%B9

基本動作の記事はこちら。
http://diehappy.exblog.jp/6033869

◆1:一からはじめるガンランス
まずは今からMHFをはじめ、ガンランスでプレイする方向けに書きます。
(すでにプレイしてて、途中からガンランスをはじめようと思ってる方は、4の項目にておすすめガンランスを書いてます。またこちらにてガンランスの武器別まとめもしてますので参考にしてみてください。ガンランス:武器別解説

ガンランスは一応ランスからの派生ということで、最初からいきなりガンランスを所持するというのは難しい状態になっています。直接購入や、直接生産も可能ですが、それはある程度ランクがあがったり、モンスターを討伐してからになりますので、開始直後はどうしても別武器をもたざるをえない状況となっています。
(※例外としてキャンペーン特典である「フェアネス」が存在しますが、これはすでにキャンペーン終了した武器なのでここでは扱わないものとします。以後、キャンペーンでガンランスが登場したとしてもこの項では扱いません。)
大きくわけて武器は骨製と鉄製に分かれます。大まかには、骨系はモンスターの素材を使い属性などが付くタイプ。鉄系は採掘、採集アイテムで強化でき、切れ味が長い。最終的にはどの武器もモンスターの素材を使い切れ味も長く属性などがつく武器に収束していきますが、序盤にこういう特徴の2種に分けれます。

まず最初に作りたい武器は鉄系のアイアンランスです。その後アイアンランス改アイアンガンランスという流れでガンランスに繋げます。ここまで採掘、採集アイテムのみでいけるので、HR3のイァンクックまでに最低ここまでは作っておきたい。調合アイテムの爆薬はニトロダケと火薬草の調合で、ニトロダケは密林、火薬草は調合屋から入手できます。
(※フロンティアクエの「樹海ってこんなトコ」のクエ報酬でニトロダケがかなり出るので、ニトロダケだけの取得ならこっちのほうが楽。かけた貝殻は密林で採取しておいて、持ち込みでクリアすると楽です。)

最初鉄系をおすすめするのは骨系に比べて圧倒的に強化が楽で、切れ味も長いからです。骨は最終を見据えれば確かに鉄を凌駕するタイプが多いですが、最終を見据えても序盤で狩りできなければ意味がありません。骨系でも腕があれば大丈夫ですが、鉄系のが楽です。

アイアンガンランス改までいけば下地は完成です。この後どのように作成していくかは個々の自由ですが、次の項でおすすめの武器を書いてみたいと思います。

◆2:下位のおすすめガンランス
前項でアイアンガンランス改まで作ればあとはモンスターを討伐しての強化となっていくことが大半となります。最終的に下位では最強クラスで安定した強さがあるホワイトキャノンを目指すと良いと思います。

・HR1~HR10でのおすすめ武器はスティールガンランスです。
実はこの時期にさらに先の討伐隊正式銃槍も作れるらしいですが(当方は未確認のため情報求む)、安定して紅蓮石を手に入れれられるのはHR11以上なので、ここではひとまずスティールガンランスまで強化できれば十分です。また同様に爺交換を駆使すればマリンフィッシャーも作成可能ですが、これは後ほどあっさりと作成できるため、現段階で無理に作成する必要性はありません。

・HR11~HR16でのおすすめ武器は討伐隊正式銃槍です。
この時期になるといけるクエストが増えて、作れるバリエーションが大きく広がりますが、この時点でもやはり安定してるのは鉄武器。紅蓮石や宝石券といったものが面倒ですが、これを作っておけばひとまず安心です。他に作れるおすすめ武器でいえば、当然ホワイトキャノンになりますが、討伐隊正式銃槍を無視していきなりホワイトキャノン作るのはやや無謀です。頭殻がそこそこレアなものなのと、グラビを数回こなさなければいけないことを考えるとまず討伐隊正式銃槍を目指すほうが無難です。頭殻を狙うならギザミのほうがおすすめです。
また、この他にデザートキャノンヘルスティンガーなどもおすすめ。
特にヘルスティンガーは氷属性がついてるのでこの時点ではかなりの強さです。問題は必要素材であるドドブラの牙折りが炎のみでしか壊せないので注意。

・HR17~HR21でのおすすめ武器はホワイトキャノンです。
HR22になると古龍クエがでてくるので、できればこの期間にて最強クラス武器であるホワイトキャノンを完成させておきたいとこ。ただしホワイトキャノン作成には運要素もある為、どうしても作れない場合はHR22の塔クエにてドラグライトが掘れるようになってから近衛隊正式銃槍を作るのも○です。
ヴォルガノスができるようになるため、ラヴァキャノンも性能的には非常におすすめではありますが、こちらはホワイトキャノンの頭殻よりもさらに牙取りが面倒なのと、拡散Lv.1のためホワイトキャノンにやや見劣りします。

・HR22~HR30でのおすすめ武器はホワイトキャノン又は近衛隊正式銃槍です。
古龍クエや、塔クエができるようになるとはいえ、結局のとこ、この二つが下位でのガンランス2強となります。この2本があれば下位は卒業可能という感じです。
しかし、HR22からのナナ素材で作れるナナ=ロアは下位ガンランスで唯一青ゲージがついてる武器のため、使い方によっては上記二つのガンスを上回る可能性もあります。ただ安定した強さをもってるのは間違いなく上記二つのガンランスです。ラヴァキャノンも作れるならできれば作っておきたい。これは最終的に炎系最高峰のガンランスとなる。

◆3:上位のおすすめガンランス
HR31になってまず抑えたいガンランスはスノウギア=ドライブです。作成難易度が非常に低いわりにHR50まででは間違いなく最強クラスのガンランス。HR50までこれ一本でも全然ok。むしろHR50以上でも敵によっては問題なく使えます。ギアドライブが完成した後狙いたい武器はなんといっても海王槍リヴァイアサン全ランク通して最強クラスの水属性ガンランスです。
このガンランスがあれば逆襲バサルモスが余裕になって、お金稼ぎ効率もぐーんとあがります。むしろ逆襲バサル以外で金策したくなくなりますw

とりあえず上記2本を押さえたならここからは自由にガンランスを作成するといいと思います。
HR51までにこの2本以外に押さえておきたいのはラヴァゲイザー。作るのが相当面倒ですが、それに見合った性能が約束されてます。
下位では最強クラスであったホワイトキャノンの強化であるブラックゴアキャノン完全にリヴァイアサンの下位互換と化してる為、正直無理に作る理由がなくなっています。スロットを使いたいのなら別の話ですが…

変り種ガンランスとしては毒属性のビッグスラッガーや麻痺属性の龍木ノ槍【金剛】なんかも面白いガンランスです。どちらも作成条件は厳しいですが、余裕があるならガンスマニアとしては押さえておきたい武器には違いありません。

HR51からのガンランスも主力は海王槍リヴァイアサンです。
無属性ガンスとしては轟銃槍【虎砲】が最強クラスのガンランスですが、作成が非常に大変であり、作るまでは確実にリヴァイアサンのお世話になります。しかもHR71になりラヴァゲイザー改ができてしまうと性能が完全に食われてしまい、ブラックゴアキャノンと同じ状態となります・・・ 現時点でラヴァゲイザーを持ってるならこちらもリヴァイアサンとあわせて主力の1本となります。

この先、アペカムトルムや紅蓮銃槍などの異色のガンランスもありますので、是非がんばってみてください!

◆4:おすすめガンランスまとめ
すでにプレイされてて、素材もある程度ありこれからガンランス触ってみようかなぁ~って人向けの項目です。

下位クラス:ホワイトキャノン 近衛隊正式銃槍 ラヴァキャノン (ナナ=ロア)
上位クラス:海王槍リヴァイアサン スノウギア=ドライブ ラヴァゲイザー
HR71以上:ラヴァゲイザー改 海王槍リヴァイアサン (覇銃槍アペカムトルム バーンガンランス)

特に絶対押さえておきたいのは、スノウギア=ドライブ リヴァイアサン ラヴァゲイザー改の属性3種の神器。ラヴァゲイザーは火系最強といっても問題ありませんが、砲撃をもとめるなら同じ火属性のバーンガンランスという選択もあります。(ただし基本性能の差に大きな差があるためラヴァゲイザーのが優勢な気はします・・・)

※本記事は2007.10.23までの仕様での話です。

次回はガンサーに有効なアイテムを紹介予定!
[PR]

by diehappy | 2007-10-23 18:09 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< MHF 逆襲バサルモス考察 MHF 日記59 >>