MHF 日記50   

2007年 10月 02日

コツコツと作ってるリヴァイアサンも残すところあと上鱗2枚です!来週は逆襲バサルがあるので是非とも木曜日までには完成させたいところです(`・ω・´)

さて、公式HPのほうではなにやらいろんな情報が公開されてますね。
まずアップデート内容から気になった項目を。

バランス
双剣の乱舞時における属性ダメージを下方修正いたしました。


双剣の乱舞だけを弱体というのはまだよかったと思います。双剣が強いから数値を下げました。じゃ双剣自体が弱い武器になりかねませんからね…しかしどうにか通常コンボのメリット、乱舞のメリットと差をつけれないものか…単純に乱舞が使い物にならないでは面白みにかけますしね…

アイテム
ボウガンの弾の購入価格を減額いたしました。

これはなにげに良いかと。自分自身はメインで使ってるわけではありませんが、使うとクエ報酬分が弾代になるって感じで、お金がたまらないのが痛い。さすがに調合撃ちの金銭面は下げなくてもよいとは思いますが(正直いえば下げてほしいが…w)せめて店売りの価格だけでも下げればだいぶガンナーの負担も変わると思います。

システムメッセージ
ゲーム中に適度な休憩を促すシステムメッセージを追加いたしました。

これはどういうことだろう…w
そんなにずっとプレイしつづけてる人がいてヤバイことでもおきたのでしょうか?w


次に運営レポートから
どうやら11月にリファインがもう一度あるようです。

(3)ガンランスの龍属性導入
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これはあって当然かと思います。ガンランス好きがガンランスを集めようとした場合、ナナ=フレアで確実にガンランス以外の武器を使わなければいけないという設定はおかしかった。
ただ強化面という意味での導入も含まれてるのでしょうが、ガンランスは単純に属性を乗せて強くしました。ではちょっとモーションが違うランスになってしまうので(厳密にいえば全然違うが)、ガンランスの個性である砲撃レベルの細分化や種類の追加などでの強化をお願いしたいところです。

(2)上位古龍の体力・攻撃力の下方修正
体力を下げること自体には問題ないとおもいますが、攻撃力の下方修正は必要ないんじゃないかなと思います。(上位防具を揃えれば攻撃力が高いというほどではないと思うので)今のラオみたいにダメージきにせず殴りまくりなものよりかはdos仕様のような攻撃力は高いけど体力は低いという設定のが楽しい。死んだりしながら討伐するのが個人的には大好きです。まぁこれは仲間に恵まれていて、死んでも気にしない人ばかりだからいえることかもしれませんね…


しかし、全体的にみて要望のほとんどはガチ戦闘を前提にした要望な気がします…
MHって強い敵にはアイテムを駆使して楽に戦う!っていうイメージがMHGの時にはあったのですが… 実際体力が多いといわれてるモンスターもアイテムを駆使すれば意外と短時間で討伐できます。なので、個人的にはタル爆弾の使用勝手を上げるもしくはダメージを増やすことや、罠、閃光、音爆弾の製作アイテムの入手の緩和(たとえば店頭販売など。鳴き袋はdosの頃かえましたしね…)など、そういう面も少し見直して欲しいなぁと感じてます。

まぁでもこれも一長一短な要望ではありますね。バランスを弄るというのはなかなか難しいことだと思います。


それにしても最近ガンランスに関するネタが少なくて申し訳ないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]

by diehappy | 2007-10-02 19:15 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< MHF 日記51 MHF 日記49 >>