MHF スキル考察 砥石使用高速vs業物   

2007年 08月 02日

己の中で答えがでてきたので、少しまとめてみたいと思います。
※この考察はあくまでガンランスを主体としてます。

良い切れ味のゲージを維持するという点で着目すると、スキルは恐らく砥石使用高速化、業物の二つ。ちょっと系統が変わりますが、切れ味+1なんかもいいゲージを長く保つという上では考慮すべきスキルです。
が、今回は切れ味+1は上記二点のスキルとは考察すべき系統がやや違う為除外します。

ガンランスは近接武器の中でも1,2を争うほど切れ味の消費が非常早い武器です。なので、他の武器に比べて高速砥石や業物といったスキルは砥ぐ時間分のロスを少なくでき、長い間ゲージを保ち、結果的に火力を上げることにつながったりと他の武器の場合よりも非常に重要なスキルとなっています。

さて、この2つのスキルの簡単な特徴としては・・・

業物:切れ味の消費を直接減少させるスキル。ただし、減少する条件は弾かれた時、砲撃、竜撃砲の3点のみしか減少されません。通常の攻撃時では消費の減少はありません。
つまり、ガンランスで恩恵を得られる時は砲撃系のみとなります。

メリット:砲撃をしても切れ味が落ちにくいので、あまり気にせず撃ちやすい。
デメリット:砲撃を使わない場合なんら恩恵なし。(弾かれた場合は恩恵がありますが、弾かれること自体通常は危険なことで、弾かれながら戦うということはほぼありえないので、弾かれた場合はおまけと考えます。)

砥石使用高速化:その名の通り砥石の使用を高速化するスキル。通常時に比べて時間は半分以上。体感では1/3までに減少してるんではないかと思います。

メリット:砥石使用に要するタイムロスを少なく、また危険の回避にもなる。
デメリット:戦闘時(抜刀時)においてはまったく恩恵はなし。


さて、両スキルを比較してみた場合どちらが有用であるか?私自身の意見としては砥石使用高速化に軍配があがります。自身は両スキル共に使用して、それの使用感でお話致します。

まず業物ですが、これは上記に書いてるとおり、確かにガンランスにおいては有効なスキルなのは間違いありません。ただし、青ゲージを保つという点においては業物があってもなくても結局は同じ。業物があったほうが切れ味が落ちるまでの時間が若干長くなるだけで、なにかを犠牲にしてまでつけるメリットがほぼ皆無と感じました。緑ゲージの維持と考えた場合においても、正直上位のガンランスになればそれこそ緑ゲージは十二分に長いので、業物の必要性が下がってしまいます。
「青ゲージだけは斬って使用して・・・」という考えの場合はなお更業物が不必要という状態です。

ただし、よっぽどでない限りモンスターが飛び立つまでの1エリアの戦闘においてほとんどの場合戦闘中に砥ぐ必要がないのはメリットといえばメリット。
でも逆にいえば戦闘中に砥ぐ必要性がでた場合はやっぱり業物のメリットはなくなると言えます。

砥石使用高速化は業物と違い抜刀時においてはまったくといっていいほど恩恵がないスキルなので一見戦闘中にはまったく意味のないようなスキルに思いますが、青ゲージなどの短いゲージを維持するという面では業物より非常に優れています。砥石使用高速化は使ったことがある人ならわかると思いますが、手放したくなくなるほど早くなります。モンスターのちょっとした隙で砥ぐことができるため、青以上のゲージを維持して戦いやすくなります。また、隙が少なくなるため危険な状況も少なくなるという点も見逃せないポイントです。
ただそれはエリア移動して砥げばいい・・・という意見もあると思いますが、私個人としての考えではそれは大幅なタイムロスを生む為、そういう面に関しても砥石高速化は優れてると考えます。

だいぶ業物に関して批判的な意見を含みましたが、これはあくまで「青ゲージがついてる武器」の場合においてとお考えください。青ゲージをおまけ程度にみるか、それとも積極的に使用したいかによって最終的にはどっちがいいか変わると思います。
また業物というスキルは最初にもいったように特殊な条件でのみ減少されるという点も踏まえてください。単純に切れ味を減少するだけなら非常に有効なスキルだったでしょうが、一般に使えないスキルと認識されてるのはこの為です。そのため他の武器にも使える・・・汎用性に優れるという点でも砥石高速化に軍配があがると思っています。

しかしながら両スキルともガード性能+1ほど必須なスキルでもなく、他のスキルも考慮するならどちらのスキルもあくまで「おまけ」程度のスキルなのは間違いありません。他に優先すべきスキルはいくらでもありますからね・・・
私のように、青ゲージ積極的に使用していきたい・・・という場合は砥石使用高速化のスキルを私はおすすめ致します。
[PR]

by diehappy | 2007-08-02 21:10 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< MHF 日記27 MHF [動画] 下位キリン:... >>