MHF ガンランス:基本的な動き   

2007年 07月 05日

ガンランスの楽しさを広めるために、個人的な解釈を含めてガンスの動きを書いてみたいと思います。
※この文章はMHFの仕様でのみの話となります。dosやP2はまた別物と考えてください。
※人よっては今回の文章が間違いに感じる場合もあると思います。人それぞれのやり方があって当然ですので、この文章が決して正しいとかそういうのはないということを先にご理解ください。

しかしこんな個人blogをみるより、ガンスまとめサイトみたほうがいいのかもしれませんがw
http://www.geocities.jp/gun_lance/framepage1.html

1.まずは操作方法を↓(ガンステンプレより
ps2版設定に準拠(MHFの初期設定、PS2コントローラー使用時の設定です)
■基本攻撃
□納槍時
 移動中右スティック  :抜槍突き
 R3            :キック
□抜槍時
 右スティック↑     :前方突き
 右スティック↓     :斬り上げ
 急移動中↑      :ダッシュ斬り上げ
 緩移動中↑      :前方突き
 R3            :砲撃
 ×            :バックステップ
 ×直後に右スティック↓:リロード(満タン時切り上げ)
□ガード
 R1            :ガード
 R1+右スティック↑  :斜め上突き
 R1+右スティック↓  :リロード
 R1+R3         :竜撃砲
□突き・切り上げ動作中
 左スティック横+×  :サイドステップ
 左スティック↓+×  :大バックステップ
前方突き・切り上げは組み合わせによって3回までの連続攻撃となる。
また攻撃後に砲撃への派生も可能。
(砲撃後は更に右スティック↑始動で3回攻撃が可能)


        抜刀斬り上げ
           ↓
水平突き → 水平突き → 水平突き
   ↓       ↓
斬り上げ    斬り上げ
   ↓
上方突き

          斬り上げ
           ↓
上方突き → 上方突き → 上方突き
   ↓        ↓
斬り上げ    斬り上げ
   ↓
上方突き




2.攻撃別考察。(ここよりまとめスレとは違いあくまで個人的な意見で書きます)
前方突き(水平突き):
ランスの上レバー入力時の攻撃方法とさほど変わりません。
前方にやや移動するため、微妙な位置調節などに使用することが多いです。
ただ、マルチプレイ時ではその特性上仲間に攻撃が当りやすい、砲撃へ繋げると前方に発射するため、仲間を吹っ飛ばしてしまうなど正直使いにくい欠点も持ち合わせています。
なのであくまでこの攻撃は主力とするよりはコンボの繋ぎ、位置の調整等の範囲でいいかと思われます。

斬り上げ:
※スーパーアーマー(以下スパアマ)付きの攻撃方法。敵が飛んだ時など風圧を無視し攻撃できるのでかなり重宝します。斬り上げ後に砲撃を行うと真上に砲撃されるので、空中の敵を叩き落とすのに使えます(正直使えるテクニックかどうかは別問題ですが・・・w)
また、攻撃の特性上かなり上のほうまで攻撃が届くので、尻尾や頭等の部位破壊に非常に便利ですが、欠点としては連続して出せないことです。コンボを組み込むとしても斬り上げ→別の突き攻撃→斬り上げ。という風に間になにか1個挟む必要が存在します。
しかし、わざわざコンボに組みこむ攻撃方法かは疑問符です。攻撃の仕様上どうしても隙が目立つ攻撃方法なので、状況によりけりですが初動ぐらいに使うのがベストだと感じています。

※スーパーアーマーとは、風圧大までや飛ばさない攻撃ぐらいではビクともしない状態のことを指します。

ダッシュ斬り上げ:
左レバーを前方に倒しながら突くことによって、前方突きより大きく、早く移動できる攻撃方法です。この攻撃があるおかげで個人的にはランスより非常に機動力が高い武器だと感じています。人によっては使い勝手が悪いという意見があると思われます。スパアマ突きの攻撃ですのでマルチプレイ時は重宝します。

ガード突き(斜め突き):
ランスのそれとは違い、コンボに繋げることができるガンスの主力攻撃。たぶん一番使用回数の多い攻撃だと思いますが、欠点としてはスパアマがつかなかったり、その場から動かないなどマルチプレイ時では仲間に倒されやすい攻撃方法の一つだと思われます。
が、逆にその場から動かないため、1点を攻撃しやすいという特性も備えているので正に一長一短です。この攻撃を上手く使えるようになることがガンスでは重要だと思います。

3.砲撃
砲撃は通常、放射、拡散とあります。簡単な特徴を書くと通常は装填数がほか2種より多く連射に優れ、放射は砲撃の飛距離に。拡散は威力に優れているという特徴があります。

どの砲撃を使うかは、好みの問題や砲撃が攻撃の主なのかによってもかわると思います。
ちなみに私個人は威力、飛距離、装填数などのバランスの良さから放射が一番好きです。

砲撃の使用方法はモンスターによって違うので語るのは難しいところではありますが、肉質無視+火属性という特性上から肉質が堅く弾かれる敵や火属性に大して弱い敵などにはメインで使える攻撃であります。(MHFでは現状弾かれ無視のスキルがない以上、砲撃の攻撃は場合によっては本当に使えるものと化してます。)

ただ最大の欠点は切れ味の消耗が激しいので多用しすぎるとあっという間切れ味が落ちるとこにあるので、その点には非常に注意しなければなりません。

ちなみに砲撃の発射向きは3方向あります。なにも入力せずに撃つと真正面。ガード突き等の斜め突き後に撃つと斜め上に。斬り上げ後に使用すると真上に発射されます。真正面に発射はマルチプレイ時に仲間を飛ばす恐れがあるのであまり使用しません。斜めか真上に対して発射するのが主ですが、斜めの場合も接近しすぎてる場合は飛ばしてしまうので注意。真上発射が一番安心ではありますが、当てるタイミングは限られます。

竜撃砲:
竜撃砲は確かに瞬間火力という点ではタル爆並の火力を有するので最強クラスの火力ではあると思います。ですが、トータルダメージという点で考えれば、発射待機時間と同じ時間斬ってるほうが優れる場合が多々あると思います。それが浪漫砲といわれる所以でもあります。

しかし、使いどころを間違わなければ非常に強力な攻撃方法であります。
攻撃チャンスがある場合に竜撃砲を使っても正直微妙なのは前述の通りです。特に敵が倒れたときに竜撃砲では仲間すら飛ばしてむしろ攻撃チャンスを失う可能性のが高い。普通に何度も斬れる状況の場合は普通に斬るほうが良いです。

ではどういうタイミングに使うか?それは仲間が攻撃できるかどうか微妙な時です。一例を上げるとレイアのサマーソルトに合わせてなど。仲間は風圧やサマソ2回目に備えて手が出しにくい状況にあるので、そのときに竜撃砲を当てることができればレイアを高確率で横たわらせることができ、攻撃のチャンスを作り出すことが可能となります。

つまるところ竜撃砲はチャンス時に当てるのではなく、チャンスを作り出す動きが最良だと思います。(えらそうなこと書いてますが、これがなかなかに難しく自分もまだまだ練習中です。)

4.コンボ
ガンスのコンボの組み合わせはランスとは違い多種多様な組み合わせが存在します。感覚的には太刀の考えに近いところがあるかもしれません。
抜槍時のコンボに関しては人によりけりなので省きます。ここではコンボのテクニックをちょろっと上げます。

抜槍攻撃後に斜め突きを出したい・・・と思ってもコンボ攻撃すると前方突きしかでませんよね?
自分もこれが非常に使いにくくてガンスヤリニクーと思ってた時期がありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
実は抜槍攻撃後に砲撃を挟むと砲撃後に上レバーで斜め突きになります。このように砲撃をコンボに組み込むというテクニックは他にもありまして、コンボの切れ目の3回目の攻撃が終わったあとに砲撃を挟むとまた3回コンボを叩きこむことが可能となります。
つまるところ、コンボに砲撃を組みこむことでコンボを一度リセットすることができるのです。

ただ砲撃をコンボに組みこむことには欠点があります。砲撃後の隙がでかいことと、砲撃後に一度攻撃しないとステップキャンセルが使用できないとこにあります。相手の攻撃をしっかり読んで使うことが重要です。

5.ステップ
ガンランスはランスと同じステップが可能です。基本はバックステップしかできませんが、攻撃後のステップはサイドステップに加え大バックステップも可能になります。また攻撃後にステップをすぐ入れることで、攻撃の隙をなくすことができるステップキャンセルは必須なプレイスキルです。(難しいことじゃないですがね・・・w)
大バックステップは攻撃後に下レバーを入れながらステップすることができます。サイドステップと共にレバーをいれる必要のあるステップのため慣れるまでは大変だと思います。
ちなみにガンランスはランスよりステップ距離がやや長いと思われます。ほんとに微妙な差なので体感できにくいですが、慣れてくるとこれが大きな差に。

6.スキル
最優先したいスキルはガード性能+1です。これはランスと同様で、このスキルをつけることで大きくガードの性能がアップします。むしろこれがないとランス系は始まらないといっても過言ではありません。攻撃性能という点では匠に及ぶものは恐らくないと思われますが、高速砥石や業物といった切れ味の悪さをカバーするスキルもトータルで考えると攻撃性能という面に繋がります。

今のとこ自分が感じてることを一通り書いてみました。
また気になることが追加されればその都度追加修正したいとおもいます(07.07.05)
[PR]

by diehappy | 2007-07-05 19:21 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< MHF 日記8 MHF 日記7 >>