MHF 私的まとめ。   

2007年 06月 08日

MHFに興味ある方はこちらをみると参考になります。2との比較もあるので是非!
http://mhf.wikiss.net/index.php





サービス:
30日:1400円の月額課金制。(60日,90日もある。やや割引)
MOにしてはやや高値な気もするが、クライアントが無料らしい。
パッケージ売りするものとばかり思ってたのでこれにはビックリです。
クライアントが無料な分月額がやや高いといった所かな?高いといっても他オンゲーと大差はなくファンタシースターユニバースともそう変わらない値段。オン専になってしまったので仕方ない値段設定なのかもしれません。

その他特典、グッズ(ゲーム内アイテム等)は多数存在しすぎてて、恐らくMHのコアなファンでも回収しきれないかと。(クレカやパソコンは気軽にできるものではない…w)アイスの実、ピザ、プレミアムパッケージ(+コントローラーでさらに特典)、初心者ガイドブックあたりなら比較的安いので揃えれるが、アイスの実とピザ以外は2からやってる人にはもったいない気もする。装備は恐らく趣味装備になるので、そういうの大好きなら問題なし。
(しかし引くぐらいグッズ特典が多すぎ…こういうとこでクライアント無料にした分稼ごうとしてるのかしら?それともただの宣伝?)

しかし個人的にはプレミアムパッケージだけ悩むなぁ…4000円かかるけど形に残る(ディスクだけだけども…w)ものには弱かったりする…w
30日無料がついてるとはいえ、これを買うだけで3ヶ月分のプレイ料金だしなぁ…貧乏人は悲しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アカウント、キャラは支払いとめても消すつもりがないらしい。リネ2と同じ方針。いつでもやりたいときに再開できるらしいです。
オープンβ後すぐに正式に移行したり(28日)、またグッズがオープンβから使えるなどの理由から恐らくオープンβのデータはそのまま正式に引き継がれるのではと予想。実質的なMHFの開始は21日からとみて問題ないかも。ちなみにウェブマネーが使用可能になってるのは嬉しい。

2との差異:
詳しくはこちらですが
http://mhf.wikiss.net/index.php?MH2%A4%C8%A4%CE%B0%E3%A4%A4

聞いた話では、
笛が強化。強くなったらしい。
ガンスが使えるレベルに修正。
弓が強力になってるらしい。

と前回不遇といわれてた武器は修正されてるみたいです。オン専になったこともありこの辺の武器バランスは随時修正されていくのがオン専のいいところでもありますね。
見切りが会心率upだけになったのも地味にイイバランス取り。2のときに自分が「こうなったらええのに」と思ってた仕様になってたのが嬉しいw

差異というほどでもありませんが、今回はオン専。つまり4人でクエストをやることが常と考えられててクエストの難易度も基本的には4人でクリアできる難易度に調整されてるらしいです。
が、今後ソロ用のクエ等も用意するらしいので、ソロ用のクエがなくて残念…とか思ってる方はご心配なく!といったところです。
ちなみにオン専ですが、ジャンボ村があるそうです。この辺がソロ用とかかわりがあるのかも?

残念な点:
ザコの同期が取れてないのは公式見解で仕様。つまり修正する気がないらしい…非常に残念。
PCの仕様上、PS2のコントローラーをコンバータで使用すると電圧の関係でPS2のときより振動が弱くなるらしい。振動で伝わる情報というのもこのゲームではわりと大切だったのと爽快感もあったので少し残念。



いろいろ調べてるとやっぱやる気がでてきますねw
根はMHシリーズ好きなのでやはり久しぶりともなるとどうしてもやりたくなってきます(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2007-06-08 21:02 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< MHF 長期アップデート計画 オープンβ >>