スコアについて。   

2007年 05月 25日

現在のFEZのステータス欄にあるTotal scoreは戦争終了時のランキングによってポイントが加算されるらしい。
http://fewiki.com/index.php?WAR%2F%CC%BE%C0%BC
ここをみればわかると思いますが、
スコアが加算される条件は与ダメ、Kill、建築のランクイン。そしてデッド数を抑えることとなります。

なにげにこれ…いいシステムだと思う反面大きな欠陥もあるなと思わされますね。
いい面としては、ポイントの加算条件。単純にランクインするだけならデッド数を重ねてでも特攻すれば比較的簡単にランクインすることは可能です。
(一個人の意見としては、ランクインする動きと戦争の勝利を考えての動き方はまるで違う。ただランクインするだけならこちらのが動き的にはよっぽど簡単です。)

ただここで面白いのがデッド数によって減算ということ。1位は他に比べてかなり高いポイントがもらえるため死にまくってもよほどじゃない限り加算が確定してるでしょうけど、他の順位だとあまりそうもいえない。単純にランクインするだけのために死にまくればスコア自体は加算されない可能性が非常に高い。
このゲームで面白いのはいかに自分は死なないで相手を沢山倒すことができるか。というキャラではなく自分の腕を上げるとこにあるので、まさにそういう面白さがこのTotal scoreのシステムに反映されてると思います。

これが個人的に思ういい面ですが、欠陥としては
裏方の存在がないがしろにされてることや、比較的補助よりの職なんかだと不利だということ。戦争に勝利するためには特に裏方の存在は絶対であり、単純な比較はできませんが、前線で暴れる人より裏方をせっせとこなす人のほうが戦争で貢献してる可能性が非常に高いのも事実です。

このスコアを気にするかは人それぞれ、プレイスタイルによって違うでしょう。
ランキングを気にする人であればこのスコアを目標にがんばってみるのも面白いかもしれません。


総じて今の自分に言えることは…↓
片手ヲリ
与ダメ:攻撃力下がった+他職の防御エンチャが機能しだした=与ダメ激減。ランクイン厳しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Kill:スタンのおかげでわりと狙いやすいけど攻撃力減の為難しくなった。がわりと現実的にランクイン可能。
建築:両手に及ばず。ジャイやれ!片手関係なし(どーん

総評:現状の片手でデッド抑えてのランクインは結構厳しい…Killはわりと取る自信あるのでこれでがんばります。最悪建築物ちくちく壊します…w

短スカよりのハイブリスカ
与ダメ:ぶっちゃけ弓だけ使ってればわりと簡単。つまり短剣は与ダメ時あまりいらない(´・ω・`)
Kill:同上。短剣はそういう目的にあまり使わない…
建築:フィズビルドアタックでしたっけ?あれでねずみしたらオベ壊すのに90秒だったかな?意外とねずみスカはすごい性能です。やってみたいけどそのためにビルドアタック買うのもなぁ…w

総評:これが自分がもってる3職のうち一番簡単にランクインできる職だと思います。

雷皿
与ダメ:これは場所によっては超ヌルイ。
Kill:同上。但し本人がまだへたくそなんで微妙w
建築:ジャイやれジャイ!!

総評:雷皿まだあまり触ってないので慣れですね。ハイ。




スカの悩み。

自分のプレイスタイルの問題なんでしょうけど、ハイブリにすると微妙になることが多い…
ハイブリを使えるのが個人的に一番いい選択な気がしますが、どうも自分の場合ハイブリにすると弓メインになりがちで、短剣スキルが使いたいときに使えない。

なら弓スカしろよ!って話なんですが、これはこれで短剣スキルが使えず歯がゆい思いをすることもしばしば。
逆に短スカにすれば弓が使えず止めがさせず歯がゆい思い。

つまるところ…よくばりなんですよね・・・ハイ…w

うーん…壷あまってるし一度極端にスキル振ってみるのもありかな…仕様かわったし…
一度完全に弓スカにしてみます(`・ω・´)b
[PR]

by diehappy | 2007-05-25 17:23 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< エキプロ スコアリセット。 >>