FEZ 羽マスター。   

2007年 03月 14日

FEZやり始めた当初。キーボード+マウスのWASD操作を
「こんなんできるわけねーよwww」と思いゲームパット用にボタン設定をして、パットでゲームをプレイしておりました。その後ゲームにも慣れ、このゲームの操作方法みたいなのを指が勝手に動くレベルになると自然とパットプレイからキーボードプレイに移行してもすんなりとプレイできました。これがだいたい1ヶ月前です。ただそれでもパットのほうがとっさの判断での動きは思うようにでき、逆にキーボードではまだちょっと戸惑う場面もよくありました。
それがだいたい2週間前ほどだったんですが…

先週あたりからでしょうか?なんか急にコツをつかんだのか…ヘタしたらパットプレイよりWASD操作のキーボードのがやりやすいんじゃ…と思うレベルにまで進歩しました。
実のところ、2週間前までは遠距離はキーボード、近接はパットと使い分けてたりしてましたが、今ではどっちもキーボードプレイ。武器持ち替えのステップキャンセルも最近は余裕でこなせるぐらいにまで成長いたしました。

まぁはっきりいって元からキーボードの方からしたらなんのすごいこともない普通なことなんですが、今ではパットでもキーボードでもプレイできます。
やってる感じではどっちが優れてる?とかはあまりないというか慣れてるほうを使うほうが絶対いいと思うのは前から変わりません。ただ羽モードを使えるという利点は弓スカ、皿をやるならないと困るレベルだと感じてます。

でも正直自分はエイムモードのがやりやすかったりもするんですが…マウスのエイムは酔います…パットと違って、ほんとに微細な動きもマウスが拾って画面の動きに反映されるので、予測できない動きには目がついていかなくて酔うのでしょうかね…

結局なにがいいたかったのかというと、キーボードプレイマスターしたらハイブリスカがめちゃくちゃ楽しくなってきたー(゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2007-03-14 23:01 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< 乙さんのサイトがぁぁぁぁ FEZ 氷皿30に。 >>