FEZ スキル大幅仕様変更。   

2007年 03月 02日

風邪がぶり返してきました…ヤバイ…

さてさて、FEZ…今度のバージョンアップ内容がかなり大幅な仕様変更にびっくりしました。FEZは毎週仕様が変化していいですね。逆にいえば安定してないとも言えますが、成熟してしまったオンラインゲームほど私は面白くないと思ったりもします。

まぁそれはおいといて、仕様変更内容は↓
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=19



3月5日の定期メンテナンスにて予定しておりますアップデート内容は以下の通りとなります。

■改変フィールドマップの導入
 以下のフィールドマップの地形を改変します。
 ・キンカッシュ古戦場跡
 ・アークトゥルス隕石跡

■下記スキルの性能を調整
 ・「エンダーペイン」
  魔法攻撃に対して、効果が半分しか発揮されないようになります。
  ※エンダーペインの効果中に魔法攻撃を受けた場合
   本来の仰け反り時間を半分に抑える効果があります。
   魔法以外の攻撃に対しては現状の効果となります。

  ※魔法攻撃に該当するものは以下の通りです。
   ソーサラーの全攻撃スキル、キマイラのファイナルバースト・ブレス系スキル
   レイスのアイスバインド、ドラゴンのファイアーボール、Mobの魔法系スキル

 ・「ガードレインフォース」
  エンダーペインの能力を上げる効果を追加します。
  ※エンダーペインとガードレインフォースの効果中は
   魔法攻撃に対して仰け反りません。

  ※ガードレインフォース単体で魔法攻撃に対する仰け反り減少効果はありません。

 ・「スラムアタック」
  レベル2、レベル3の射程が若干延長します。

 ・「クランブルストーム」
  当たり判定が最大に広がるまでの時間が若干短くなります。
  当たり判定がその場に残る時間が若干減少します。

 ・「ベヒモステイル」
  全レベルで範囲が若干減少します。

 ・「ドラゴンテイル」
  消費Pwが若干増加します。
  攻撃力が全レベルで増加します。
  エフェクトを変更します。

 ・「ヴァイパーバイト」
  全レベルで射程が若干延長します。
  スキル直後の硬直時間が若干減少します。

 ・「パワーブレイク」
  詠唱を中断する効果・詠唱を打ち消す効果が追加されます。

 ・「ガードブレイク」
  ガードレインフォースを打ち消す効果が追加されます。

 ・「詠唱」
  レベル2、レベル3の詠唱効果にPw回復量ボーナス(+1、+2)が追加されます。

■「足止め」状態時に移動攻撃スキルで移動が行えないよう変更
 移動攻撃スキルは以下の6スキルです。
 「ストライクスマッシュ」「ヴァイパーバイト」「スラムアタック」
 「ベヒモステイル」「ドラゴンテイル」「アーススタンプ」

■スキルリセットアイテム「追憶の壺」の配布
 スキル性能の大幅な変更を行うため、全キャラクターにスキルリセットアイテム「追憶の壺」を
 配布いたします。
 「追憶の壺」はスキルリセットNPCより使用できます。
 「追憶の壺」のリサイクルは行えません。
 ポストへの配布となりますので、受取枠の空きを1つ設けるようお願いいたします。
 空きが無い場合、配布対象外となってしまいますので十分ご注意下さい。

■一部のスキルに詠唱中断効果を追加
 「吹き飛ばし」「スタン」「Pw減少」効果が発生するスキルにより
 相手キャラクターの詠唱を中断できるようになります。

■女性ソーサラー装備「シュバルツセット」の一部モデルの不具合を修正

■女性ウォリアー装備「ナーガセット」の一部モデルの不具合を修正

■男性ソーサラー装備「ラスカリーセット」の一部モデルの不具合を修正

■建築物の当たり判定を調整
 2月23日の臨時メンテナンスで行いました
 「スキルの当たり判定が正常に機能しない不具合」の修正により
 建築物への攻撃が当たりにくい状況となっておりました。

■期間限定クエスト「プリンセスデイズ」の終了

今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い申し上げます。



ほとんどがヲリの仕様変更で、一番恩恵があるのは間違いなく皿のはずです。が、内容をみてみると、各職業間の相性を明確にしようとしている変更っぽいですね。

一番大きな仕様変更は間違いなくエンダーペインです。
従来の使用どおり仰け反りがないのとちょっとでも仰け反りがつくのと全然違います。
仰け反りが発生するということはスキルを中断することも可能になると思うので、今まで以上に皿はヲリのアンチ職になれるかもしれません。
が、片手に関してはガードレインフォースを重ねて使用することで従来のエンダーと同様の動きができますね。
これも面白い仕様の変更で、スカのガードブレイクが片手に対してさらにイヤらしいスキルと化しますねw
ガードレインフォースを打ち消すということは前以上に防御力を下げることは当然として、エンダーの仕様上魔法に対して仰け反りも発生しだすしでガードレインフォースがあるのとないとでは天地の差ほど違うのではないかと予想がつきます。

そして、パワーブレイクの重要性が増したのも戦力の幅を広げて面白い。
これもガドブレ同様に強化系スキルである"詠唱"を打ち消し、さらにはパワーの効果であるPw減少が詠唱中断の効果をももっているというなんとも嫌らしすぎるスキルと化しますw
皿はパワブレ食らうと実質その間はなにもできない…と考えてもいいぐらいのスキルです!

あと、凍ってる間に攻撃移動ができるスキルの修正もいい修正かと思います。"凍らせる"意味が確かに薄くなってたのは事実ですからね。

他にもスキルの仕様変更がありますが、気になる点で言えば上記ぐらいのものですね。結構スキル変更されるため、全キャラにスキルリセットアイテムが配布されるようなので、スキルを見直すいい機会ですね。

自分が今現在考えてるのは、
ヲリは両手だと前線で戦うのが厳しくなりそうなので、片手に変更しようかと思ってますが、金銭面では両手のがいいしなぁ…と悩み中…w どっちかといえば片手よりで考えてます。ちなみにハイブリは考えてません。

スカはメイン弓サブ短剣のスタンスのままで特に変更する気はありません。
パワブレ当てるためにわざわざハイドして近づくぐらいなら、ハイブリ型の場合であれば弓で詠唱妨害するほうがいいと思うからです。
http://feskill.omiki.com/FE_sco.html?00L3L2I03L
型はこれで考えてますが、ヴァイパーをポイズンブロウにして、パワブレ1取得する形でもいいかなとおもったり、それらを取得せずにピア取得もありかなと若干悩んではいます。

皿はいい機会なんで炎から氷にしたい(*´Д`)
ひとまずヘルファイア使うまではこのまま炎型でいきます。
[PR]

by diehappy | 2007-03-02 22:47 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 修正後の世界。 アァァ… >>