FEZ スタン中の敵に対して。   

2007年 02月 04日

1日1武器クエ!と決めてやってますが、相変わらず当たりを引きませんね('A`)
1個づつこなすより30個ぐらい貯めて一気にやったほうがいいのかもしれない…とか思い始めましたが、結局同じことな気もします…まぁ願掛け気分?で今度は一気に消費したいと思います(*´д`*)b
ちなみにコブラヘッド+1とか欲しい人がいれば申し出てください。タダでプレゼントヽ(´ー`)ノ

三職やってみて、やっと答えが出せそうなので私的のスタンさせた敵への対処を少し書いてみたいと思います。
このゲーム、まず大前提として厄介な仕様が"ダメージかぶり"です。
まぁ何十人もの攻撃を一度に受けて即死…という仕様だと面白くないだろうから、それらに対しての対処なんでしょうけど、同時攻撃に対して"一番ダメージ量が少ない攻撃を優先"にダメージが入るため、攻撃ひとつとっても考えて撃たないといけないわけです。

FE系のサイトやスレなんかみてるとよく見かけるとおもいますが、「通常攻撃はできるだけ使わない」なんてのはこのダメージかぶりが最大の原因です。できるだけダメージ量が少ない攻撃を避ける為でもあるし、また相手に与えれる少ない攻撃回数の中で通常攻撃で攻めるのはハッキリいってもったいない。

また、これと同様に弓が嫌われてたりする理由なんかもこのダメージかぶりにあります。
というのもこのゲーム中一番最低の攻撃力が弓だからです。


さて、前置きが長くなりましたが、本題に。
片手ヲリの人が貴重なチャンスをうまくスタンしてくれた場合あなたならどうしますか?
たぶんですが職によってはこのような感じになるかと思います↓

片手ヲリ「仲間が近くにいれば完全に任せる。もしくはブレイズorスタンプだけいれて任せる」
両手ヲリ「スタン中の敵は任せろ!ヘビスマで沈めてやる!!」
短スカ「パニorブレイク系をいれる。もしくはダメージが出しやすいようにガドブレのみ。」
弓スカ「仲間がいれば無視。もしくはパワーシュートなどの大きいダメージのスキル」
炎皿「ヘルファイア。」
氷皿「仲間がいれば任せる。スタン終了間際にルートや鈍足。」
雷皿「ジャッジメント。」

だいたいこのような感じになるんではないでしょうか?
(もちろん個々のプレイスタイルによって変わるとは思います。)
片手,弓スカ,氷皿なんかは基本的には"援護系"として動く方が多いので、スタン中の敵は任せる人を結構見かけます。実際この3職は瞬間ダメージのスキルに乏しい為、ダメージかぶりを防ぐ為「仲間に任せる」という選択が最良なのは否めません。

両手ヲリ,短スカ,炎皿,雷皿なんかはスタンの敵をみると「オレガオレガ!!」状態になると思います。短スカもどちらかというと援護系ジョブなのですが、ブレイク系をいれよう!って感じでスタン中の敵に近づく方を多くみかけるし、実際スカをやってた時の自分もそうでした。

しかしながら…三職やってみて思ったことは、実際スタン中のブレイク系は邪魔なことが多いという現実。「ガドブレいれておいたら( ゚Д゚)ウマーだろう」とか思うのですが、実際はその一発のせいでダメージがかぶり仕留めきれない場合がよくあります。両手ヲリや炎皿がいる場合は完全に任せたほうが無難です。スタン中の敵はたいがいヘビスマ2発は確実に入ります。その2発のうちの1発をガドブレに割いたところで、1発程度ではヘビスマ2発のダメージを越えることはほぼ不可能です。特にヘルファイアなんかは1発しか撃てないPwなので、それがかぶると目も当てらないことに(´・ω・`)

なので、自分がやってて思ったことはブレイクいれるならヤメタほうが無難。しかしパニならありだと思います。
ただ、片手ヲリに対してはスタン中にしとめれないことが多々あるので(エンチャされてるなら尚更)そういう硬い敵に対してはスタンが終わった後に追撃が可能なブレイク系…特にガドブレなんかは激しく有効ですね。

スタン中の敵に対してはやはりダメージディーラーな職である炎皿や両手ヲリが花形なのは間違いありません。スタンは最大でもわずか4秒しかないため瞬間ダメージに優れるスキルがある職に任せるということが一番最良なんではないかと思います。
その後連続でスタンができるのであれば別にここまでこだわる必要はないのですが、その後はスタン耐性のせいで数十秒はスタンできない。ということになるため

できるだけスタン中にシッカリとしとめることが重要となります。

現実はそんな都合よく仲間がいない場合もあったり、スタンしてもその敵に気がついてなくて片手ヲリ自身が攻撃をしなければならなかったりもしますし、また逆に全員が全員スタンしてることに気がつき、ダメージかぶりが酷くしとめれない。なんてこともありますよね…

まぁ一番やってはいけないのはふっとばしスキルですが、ふっとばしスキルというのは大抵発動に時間がかかるので、「スキル発動→スタン→とめらんねぇwwww」ってパターンもよくみかけます。こういうのは許してあげてくださいとよく思いますが…スタン耐性をプレゼントしてしまい戦局が不利になるから難しい問題ですね(´・ω・`)b

最後に…短剣スカに対して厳しく書いてますが、(1stジョブな為思い入れもあり書いてて厳しくなりました…w)職批判というわけではないのでその辺だけ誤解なきようにお願いします。それぞれに役割があるということです。



ビールさん見かけたので晒しておきますね(*゚∀゚)=3
e0080379_16224543.jpg

レベル31だったので思ったよりやりこんでることが発覚(*´д`*)
全然見かけないから相変わらず忙しくてインしてないのかと思っていましたわん…w

感謝:
プレイ動画あげたあたりから急激にアクセスが増えました。
やはり文字だけより動画とか画像あったほうが見た目的にも面白いということでしょうか?(*´д`*)b
こんなblogですが毎度閲覧していただきありがとうございますm(__)m
[PR]

by diehappy | 2007-02-04 16:25 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 2/5アップデート FEZ 狩り。 >>