FEZ コスト制感想1   

2007年 01月 30日

昨日はメンテ地獄だったようで、インもままならない感じでしたが、夜中になんとかインして数戦お試ししてみました。(最近寝つきが悪い気がする…なんでだろう(*´д`*)

とりあえず、試行回数が少ない…というより今回はライトリジェネを中心に使用してたので、ライトリジェネの使い勝手を中心に感想を述べます。また使ってたキャラは33のヲリの為、視点としてもヲリからの視点になることを頭にいれておいてください。

まず、ライトリジェネ×43持ち込んだ戦争ですが、これは単純に常時ライトリジェネ使えます!
平均回復時間がだいたい40秒なので、これを計算にいくと平均28分はリジェネ状態を維持することができます。当然回復いらない時間の"移動時間"等を含めると実質終戦まで余裕でリジェネが持つ計算です。

実際、戦争中はほぼライトリジェネ常時使用する結果になったのですが…
残念ながら使い勝手は"非常に悪い"

というのもやはり回復量の少なさが大きい…特にキツイと感じたのは敵ATが立ってるあたりの戦闘です。回復量がATからのダメージに相殺されてしまうため、回復するにはかなり後方にさがらないといけないことになる上に、戦闘中に大ダメージをおって、瀕死で後ろに下がったとしても、また前にでるまでの回復にあてる時間がかなり長い。リジェネを常時つかえるといってもその回復量が少ない為、戦線にいられる時間もやはり短くなってしまう感じが否めませんね…
あと、なにげに厄介なのがライトリジェネのみの硬直の長さ。これが結構厄介な場面もありました。

いい面としては終戦まで回復が持つので、常に前線付近にいられるのは間違いありません。


さて、これはライトリジェネのみを搭載した感想ですが、この不満点のほとんどを解消するのは"パン"でした。
瞬間回復薬というのはやはりなければないで不便なものです。リジェネだと戦線に戻れるまでに時間がかかるけど瞬間回復なら瞬時に戻ることが可能であるため、ライトリジェネの不満点であった回復の遅さ等の問題はパン使用でかなり軽減されます。
パンを使うとコスト的にどうなるのか?という問題が気になるとこでしょうけど、実際な話ライトリジェネ×43ではコスト130を使い切るのはまず無理でした。コストに絶対余力がでてきます。
なので、パンを考えなしに食べない限りはコスト的には余裕でもちます。ベーコンだとちょっと厳しいかもしれませんね。

ライト+パンでも実際コストは終戦までに少し余ってしまいました。
このことからライトリジェネメインの場合は、前半はライト+パンで様子見して、終盤間際に余力があれば、リジェネ+ベーコン等の回復力が大きいものやパワーポット等に頼った追い込みをかける。という戦法が個人的にはいいんじゃないかなぁ?と思ったりしてます。
自分自身はライトメインでやってると結局こういうやり方に行き着いてしまいました。


なにげにライトメインではコストに余力があるため"回復面"ではあまり困らないかもしれません。

次はリジェネメインにやってみたいと思います(`・ω・´)b
それにしても課金鈍器欲しいなぁ…ヴリトラ取りたいという目標もあるからなぁ~うーんw
[PR]

by diehappy | 2007-01-30 18:40 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ コスト制感想2 FEZ アイテムコスト制導入 >>