FEZ アイテムコスト制導入   

2007年 01月 29日

ということで、本日のアップデートでアイテムコスト制が導入されました。
コストに関しては、前回の日記から変更があったようなので、"こちら"を参照してください。

余談ではありますが、FE関連のスレで、コスト100は「少なすぎ」と文句が多かったのが130になっても今度は「多すぎ」って…どのMMOでも職間で感想が変わって文句がでるなぁ…こういうのみるとMMO運営の仕事だけは絶対やりたくないと常々思わされます…w

まぁそんな話は置いておいて、アップデート前の予想データが大きく変わってしまいそうな変更が2つほどありますね。ひとつは↑の通りでコスト100という予想が130になってアイテムの自由度が増したことと、ハイリジェネ等のいわゆる"課金POT"類のコストが1下がったということで課金POTのアドバンテージがさらに増したことになります。

リジェネ系を種類別に一極化して使用した場合現在の仕様では

ハイリジェネ×21=12,096
リジェネ×26=平均8,360
ライトリジェネ×43=平均10,320

リジェネ系だけを使用した場合総回復量は圧倒的にハイリジェネが優位に立つ結果となりましたが、ライトリジェネの43個も使えるという個数の多さもこれまた有効な状況が多いと思われます。

というのもハイリジェネの場合、確かに回復スピードや回復量に関していえば最高のものなのは間違いありませんが、回復スピードが早い分その回復量に"無駄"が生じやすいことが多いのも事実です。(回復間隔自体はリジェネ系一律ですが、1回の回復量の数値の差から生まれる回復量の差をここでは「回復速度」と表してます。ややこしい表現ですが、なんとなくは理解してもらえると思います。)
ライトリジェネの場合はちょっと減った状態から使用しても、回復量の数値が低い為、回復に無駄が生じにくい反面、回復スピードが遅い為、同じ時間でもハイリジェネとライトリジェネとでは回復量に大きな差が生まれます。

どちらも一長一短だと個人的には思っておりますが、散財に抵抗がないならハイリジェネ×21という選択がほぼ最高なのは間違いないと思われます。それかライトリジェネとの併用か…ほとんどの方がたぶん他のリジェネ等の併用が主流にはなるでしょうね。
(ハイリジェネ×21も1戦で使ってたら1ヶ月での支払い料金はかなり高い値段になるでしょうし…w
あと個人的にはハイリジェネ使う人はリジェネいらない気もします…大きく回復したい=ハイリジェネ HPを調節したい=ライト の組み合わせが考えてる上では最良な形と思ったり…まぁこればっかりは個人のプレイスタイルや戦況などにもよるので一概には言えないのが難しいところですね。)

そして忘れてはいけないのが、30増したことによる瞬間回復系のアイテムも使いやすくなったという点。
例えばですが、リジェネ×10 ライトリジェネ×10 ベーコン×10 とこの3点セットでちょうどコスト130なので、前の課金POT使ってない状況とほぼ同等の回復セットを使うことも可能です。

回復系はこの辺どう効率よく組み合わせていくか考えるのが面白いと思います(*´д`*)b
とりあえず確かなことは、コスト100に比べ総回復量は遥かにあがりましたね。ヲリなんかは返って突撃能力が増したかもしれません。
皿、スカも当然回復、つまり防衛能力が増したわけなんですが、こちらは前の記事にも書きましたがパワーポット使って攻撃能力を増す方が多いので、その辺の組み合わせをどうするかが難しいですね…パワーポットとリジェネは同時に使えない為、リジェネ系を使わず瞬間回復系のアイテムを使用するという方法もあるかもしれませんね。

とにもかくにも、このコスト制考えれば考えるほど結構面白いシステムなんじゃないかと個人的にはおもってます。今までは持てるだけもって単純に使いきればいい。って形からこれからはアイテム一つ使うことにも計算しないといけない。これもまた一つのプレイヤースキルという意味で自分はこのコスト制を今の所支持しております(`・ω・´)b

あとは実際体験してからですね~とりあえずリジェネ、ライトリジェネの種類別に一極化して使用した感想など今度書いてみたいと思います。
ハイリジェネは結果が見えてるというか、「これが最良じゃなくて課金する人がいるのか!?」っていう風に答えがわかりきってると思うので除外しておきます…w
試してみて欲しい。って人がいればやってみようかとは思いますが(*´д`*)



さて、コスト制ばかりに目を奪われがちでしたが、新装備のほうも実装されました。性能自体が新しいというわけではなく、単純に新グラ追加という形ですね。個人的にはこういう風におしゃれができる装備をアイテム課金にするのはいいことだと思います。変に性能差つけると結局ワンパターンな服装になりますしね。(とはいっても今は種類が少ないから結局ほぼワンパターンなんですが…w)

それにしても…↓
http://www.fezero.jp/upload/notice/update_web/07012605.jpg

これは魅力的すぎる(*゚∀゚)=3

鎌とか両手剣追加したほうが絶対売れるとは思うのですが、自分みたいに鈍器系(*´д`*)ハァハァな人間には今回のこのハンマータイプの武器はマジでたまらんです…買ってしまいそうだ…w
同じ性能であるグラが斧タイプのマルスと鈍器タイプのモレクブロウをわざわざ交換してもらうぐらい鈍器が好きなもんでねぇ(*゚∀゚)=3

他の武器に関しては自分的に今回あまり魅力的なのはないなぁ。
特に弓は個人的に一番気に入らない…というか弓の課金グラ全部気に入らない(;´Д`)
もっとオーソドックスなタイプが欲しいッス…って今まで弓スカやったことない自分が偉そうにいえた立場ではないのですがね…w

さーてFEでもやるか~とおもったら緊急メンテナンスですね…残念です('A`)
[PR]

by diehappy | 2007-01-29 19:39 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ コスト制感想1 FEZ 1/29 アップデート >>