FEZ パット設定の追記   

2007年 01月 24日

前回の記事から自分のほうでも再度いろいろパット設定弄ってみまして、気がついた項目を追記したいと思います。
(この記事は昨日のパットの記事に追記として記述しておきますので、右メニューからいつでも見れるようにしておきます。)

カメラ操作についての追記になるのですが、FEZの場合アナログでも一般の家庭用ゲームのようなアナログの操作感にならず、ボタンを押したようなものになると記述しましたが、
よりアナログに近くなる方法があったので記述しておきます。

とはいっても非常に簡単なことで、INPUT.iniの

NORMAL_CAMERA_UP =NONE
NORMAL_CAMERA_DOWN =NONE
NORMAL_CAMERA_LEFT =NONE
NORMAL_CAMERA_RIGHT =NONE


のNONEの部分を
MANIPU_CAMERA_UP
MANIPU_CAMERA_DOWN
MANIPU_CAMERA_LEFT
MANIPU_CAMERA_RIGHT


の部分のボタン設定と同じように記述してください。MANIPUの設定はNONEにしてはいけません。
カメラ速度に関しては今までと同様の場所で設定します。速度に関しては個人の好みですが、自分がやってみたところではACCELを0でSCALEを2ぐらいがやりやすかったように感じましたが、試行回数が少ない為この辺は個人の判断で変えてみてください。

さて、この設定にすると、アナログを少し傾けたら傾けた角度に比例して速度が変わるのですが…残念ながら自分で試したところでは

2段階の速度変化しか感じられませんでした。

結局のところ一般的なPS2の家庭用ソフトのようにアナログにダイレクトに反応してくれるような動作にはなりえませんでしたが、よりアナログ操作に近くなったのは確かです。

ただ、やりやすいかどうかでいえばまた別問題となってしまいました。


というのも、この2段階の速度変化は遅い速度からいきなりSCALEで設定した最高速まで変化します。この差があまりにも急激なのでやりにくいのです…
(ちなみにACCELを設定してる場合さらに速度変化が急激だった為尚更やりにくくなりました…)

ACCELで設定した速度変化は滑らかに加速する為、速度変化にも対応しやすいのですが、この設定ではそれが対応しにくいのが問題となった感がありました。

途中でもいいましたが、自分自身としては試行回数が少なかった為、やりやすい設定を見つけられなかっただけかもしれません。2段階とはいえアナログっぽい動きなのは間違いなくこの設定ですので、今のカメラ操作に納得がいかない方はこの設定を試してみてはいかがでしょうか?
またやりやすい設定など見つけましたら報告してもらえると幸いですm(__)m
[PR]

by diehappy | 2007-01-24 18:05 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ [動画] 撮影環境説明用 FEZ パットでプレイしてる方へ。 >>