FEZ 22日のアップデートが楽しみ!   

2007年 01月 20日

22日の定期メンテでアップデートがなされます。
とはいっても新要素があるとかいうわけではなく、修正ばっかりなのですが、
今回は戦争に大きく関わる要素がありました。アップデート内容は以下。


1月22日の定期メンテナンスにて予定しておりますアップデート内容は以下の通りとなります。

■召喚時に防具の耐性値が反映されてしまう不具合の修正

■ビクトリオン大陸のフィールドリンクの一部を修正

■ウォーリアのスキル「ドラゴンテイル」の説明文を修正

■以下の武器のエンチャントスロット数の変更
 ・ラブテンション 0 ⇒ 3
 ・カオスロッド 0 ⇒ 4
 ・ファラオ 0 ⇒ 3

■以下の防具のトレード設定を「トレード不可→トレード可」へ変更
 ・ネクロマンスティアラ
 ・ネクロマンスパンツ
 ・ネクロマンスケープ
 ・ネクロマンスブーツ

■以下のフィールドマップの配置の変更
 ・アデムガン半島
 ・ワードノール平原
 ・ルード雪原
 ・メルマ盆地
 ・スピカ隕石跡
 ・アークトゥルス隕石跡

■以下のマップのキャッスル、クリスタル、およびモンスター配置の変更
 ・始まりの大地
 ・フーガ島
 ・ガバセント島
 ・ノイム草原
 ・クダン丘陵
 ・エリカ島
 ・ブリザール湿原
 ・ハイデルン高原
 ・アベル渓谷
 ・セントエルデ山麓
 ・セルベーン高地
 ・デスパイア山麓
 ・ウィネッシュ渓谷
 ・オコラル遺跡
 ・シェルン緑地
 ・ティルケット草原
 ・アノール高地
 ・アシロマ山麓
 ・ワーグノスの地
 ・ペシャン上流域
 ・ガルオン水源
 ・ラインレイ渓谷
 ・ソルダッド遺跡
 ・ウォーロック古戦場跡
 ・ログマール古戦場跡
 ・ブローデン古戦場跡
 ・ニコナ街道
 ・アイボリー街道
 ・シェペス高地
 ・ダガー島
 ・アデムガン半島
 ・ワードノール平原
 ・ルード雪原
 ・メルマ盆地
 ・スピカ隕石跡
 ・アークトゥルス隕石跡

■ゴールド所持数による王様、皇帝のメッセージ内容を変更

■フレンドリスト登録時に、フレンドリストウィンドウを開くまでフレンド登録できない不具合の修正

■クライアントを終了せずに、別アカウントにてログインしフレンド登録をした場合に、前回ログインしていたキャラクターでフレンド登録される不具合の修正

■クエストログ「彼女と短剣の事情」のNPC名称の修正

■特定のキャラクターにおいて宅配およびフレンドリストを利用できない不具合の修正


今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い致します。



まず一番上の「召喚時に元の姿時の防具耐久が反映される」
これに関してはよく議論がなされてました。

「召喚時にはレベル、装備一切関係ないですよ!」
「いや、召喚時にもレベルと装備は影響するぞ!」
「影響するといっても微量じゃないの?体感しねぇぞ」
「厳密にいえば装備の耐性だけ若干影響してる」

等々、よく召喚の話題になると「してる派」と「してない派」で対立してました。今回の件は、不具合報告として

■召喚時に防具の耐性値が反映されてしまっている不具合
→召喚時には装備、Lvなどの耐性値は反映されないのが本来の仕様となっております。

こちらの不具合につきましては、次回定期メンテナンス時に修正予定となっております。
また、以下の件に関しましては仕様となっております。


とあがったことから、
"影響してる派が現仕様では正しかったが、本来の仕様では影響しないことが正しい"
結局どっちのいいぶんもある意味正しかったし間違いでもあったわけですねぇ…
しかしこれで召喚を心置きなくできる人が増えるんではないでしょうか!低レベルな人ほど召喚すれば活躍できる機会がぐーんとあがりますよ(`・ω・´)b


"■以下のフィールドマップの配置の変更"
これは他国本土に対して「攻めやすいマップ」が配置されてたことで、すぐ本土炎上とかなりやすかった為の対策でしょうねぇ。個人的にはいいとおもいます。
このせいで中央大陸での戦争がはっきりいって盛り上がってなかった…隣接国との本土戦でチクチク一進一退のターン制バトルかよ!!っていうぐらいの盛り上がりにかける戦争が多かったのは事実です。また、このように「攻撃有利」なマップがoβが異様に追加され、本来互角で面白い戦争が展開できたマップですら、「攻撃有利」に変えられ、「防衛」を破棄するプレイヤーを急増させてしまい、戦争が成り立たない時もあったりもしました。
そして、散々プレイヤー側から修正の案が出されてて、今ようやく実を結んだのが↓

"■以下のマップのキャッスル、クリスタル、およびモンスター配置の変更"
ザーッとマップを見たところ攻撃有利マップの修正が非常に多いですね。
気になるのはクノーラ型のマップ修正がないこと…あそここそ互角の勝負ができた面白いマップなのに、まだ攻撃有利のままの仕様にしますか(´・ω・`)

あと一部、ダガー型やウォーロック型のほぼイーブンに近いマップも修正されるようで、これがどのようにされるかが不安なとこです…

少なくとも今よりはいい現状になってくれるんではないかと期待しております。
[PR]

by diehappy | 2007-01-20 06:07 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 修正パッチ感想。 FEZ ヘタレ日記 >>