サガフロンティア2 名作の予感。   

2007年 01月 17日

本日2個目の記事書いてます(*゚∀゚)=3
MHFの記事は↓をみてください。http://diehappy.exblog.jp/4939014/

最近なんていうか…安い中古ソフト見かけると、気がついたらレジに運んでる自分がいる…だれか止めてあげて(*´д`*)
とりあえず新品でFF7DCが500円。POLの説明書ついててズッシリ重くてビビッタ。
しかも在庫ありすぎ!もっかいいいますが500円です(*´д`*)

恐らくPOL会員になれます!メアドがひとつもらえてお買い得ですよ!!

まぁ私は500円でもスルーしたんですがね…同じ500円のブレスオブファイア5は購入したのにね(*゚∀゚)=3(まだ封を切ってすらいないからドッコイドッコイ…w)

さて、タイトルでお分かりかとおもいますが、サガフロ2に手を出してしまいました…w
おかしい…フロントミッション買えばいいのになんでこっちに手が伸びてたんだ(;´Д`)
その前にファンタジーアース放置しすぎだろって(*゚∀゚)…
アイテム課金制はいつでも気楽にできるのがウリですからね(*´Д`)


とまぁ、そんなことはおいといて…サガシリーズでプレイしたことないのはこのサガフロ2とアンサガのみ。なにげにサガシリーズは結構やってるなぁと今さら感じたり…w
サガシリーズでもこの2つが一番人気がない作品だと思います。(GBのサガは除く。やろうと思っても今さら手に入るものでもないしやる気もしないでしょう…おそらく。)
といってもサガフロ2は国内販売本数72万本もいってたんですね…全然大作じゃねぇか!!サガフロ1は100万本越えてるんですがね(⊃Д`)

サガフロ2…恐らくサガシリーズとしては異色すぎるこの作品。ロマサガからのウリであったはずの「フリーシナリオ」システムが完全になくなっております。冒険色がかなり消えてるのが残念な部分と同時にサガファンから受けいれられなかったのでしょう…

が、しかし…グラフィック、音楽、ストーリーはヤバイぐらいいいぞオイ…
特にグラフィックはすごい…PS作品で何年も前のものなのに今みても全然イケる!2D,ドット絵?の最高峰ともいえるぐらいのできですね…水彩画みたいなグラフィックは非常に暖かみがある。そしてその感動をさらに押し上げるのが音楽。サガフロ2だけ伊藤賢治氏ではないので、残念という声もあるのですが、濱渦正志氏の音楽もイヤイヤ…これはまた逸品ですよ!
世界観とマッチしすぎなクラシカルな曲調はほんとに感動します…ヤバイぐらいイイ。
同フレーズのアレンジ曲が多いのも「ヒストリーチョイス」がウリのこのサガフロ2にはかなりマッチしてる。年代を重ねるごとに少しづつアレンジが加えられるのは主人公の成長をそのまま音楽で表してるようでイイ。

ストーリーもかなり自分好み。特にギュスターヴ編はFFT、タクティクスオウガに似たような雰囲気があってたまらん(*´д`*)

サガシリーズと認めれるかどうかは別として、これは隠れた名作ではないだろうか…
いや、72万本も売ってて隠れたも糞もないとは思いますが、こんな作品をスルーしてたのかとおもうと、天外魔境3などの糞ゲーをつかまされた自分が悲しくなってくる!!


なにげにおすすめの作品です…是非プレイして欲しい…
といっても自分もまだやり始めたばかりなんですがね…w
[PR]

by diehappy | 2007-01-17 00:01 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< HP関連:いろいろ変更 MHFcβ 募集開始。 >>