MHFcβ 募集開始。   

2007年 01月 16日

http://www.mh-frontier.jp/

ネトゲblogとしては書かないわけにはいかない作品がこのMHF!
今冬cβ開始!とずっと書かれてたわけで、年越してやっと募集が開始されましたね。

個人的にはこの時期に開始したのは「あ~モンスターハンターっぽいなぁ」って思ってしまいますw
モンスターハンター好きだとだれもがこう思うのではないでしょうか?(*´д`*)

さてさて、ゲーム内容のほうですが、これは残念ながら新作ではなく2ベースなのは確実なようですね。4亀のほうにスクリーンショットがあがってましたが、完全に2と同様です。
肝心の画質のほうですが、やはりスクリーンショットでみると荒く感じる部分があるかも…
PS2に比べて表示が細かくなってるので、尚更カクカクしてる部分が目立つ。実際動かしてみると全然違うんだと思いますけどね…これはFF11でも同じ感想でした。

目新しい部分でいえばギルドシステムやビジュアルロビー。特にビジュアルロビーはPS2からPCにしたことで大幅なスペックアップを果たしたことから可能になった部分でしょうね。
恐らくゲームパットでもできるようにしてあるのでしょうけど、基本はキーボードプレイのようですね。マウスは使うのかわかりませんが、スクリーンショット見る限りではコマンドがキーボード対応になってました。恐らくWASDで移動のFPSに似たようなやり方になるのではないかと思ってます。

個人的に一番気になるところは同期の問題。PS2版はHDDに対応してなかった為ディスク読み込みで装備変更も遅くザコ敵の同期も取れないのが欠点でしたが(ボスクラスは見事に同期取れてたのは◎)
今度はハードディスクに対応(というか自動的にそうなる…w)ということで読み込み速度も大幅にあがるのでこの辺がどうなるかが楽しみであります。特にザコ敵が同期とれればそれだけでまた協力プレイの楽しさが広がると思ってたりしてます(*´д`*)b

さて、オンライン専用?ということで今作は升類が恐らく難しくなるでしょう。とはいってもトレードのないこのゲームでは(消耗品は別。)升やられようが個人的にはあまり…というかまったく影響がないのがこのゲームのいいところでもあります。
ただ、dosのときはオフでハチミツ買い溜めしてオンで使う等の荒業があったのですが、オンライン専用になるとデータは恐らくあちらのサーバー持ちになるので、ハチミツデーとかにしかハチミツが買えない、オフで試しに装備作る等も恐らくできなくなるんでしょうね…オンライン専用になっていい部分もあれば、こういう風に楽しみが減る部分が存在するのも事実です。

今作、よく考えたら1→Gの流れ同様の2→Fなんでしょうねぇ。
ただ、ハードディスクという環境になった為、これからはパッチによる修正、追加等が容易に行なえるようになったので、その都度武器のバランス変更やクエ配信。カプコン側にやる気があるのであれば、マップ追加や新モンスター追加などの要素も十分ありえると思います。


期待している半面、個人的にはどうしても2の焼き増しという時点であまりやる気が出ないのも事実です。ファンタジーアースにハマってるからってのもありますがね…w
それでもMHシリーズファンにとってはこの発表は非常に嬉しいものでした。
[PR]

by diehappy | 2007-01-16 23:26 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< サガフロンティア2 名作の予感。 幻想水滸伝5 やりこんだ日記 >>