幻想水滸伝5 やりこんだ日記   

2007年 01月 15日

幻想水滸伝5…もうおなかいっぱいです(*´д`*)
ここまでのめりこんだ作品はFF12以来…ってそれこの間やん!って感じっすね…w

こういう人間模様を描いた作品をやった後はムショウにそれがさらに深く描かれるSRPGがやりたくなりますね…パソコン買いにいったときについでによったゲームショップでフロントミッション5が1000円ほどでシリーズも500円とかそういうレベルだったので、FMのシリーズ1から5までやってみようかなと思ったりもしてます…w
(一応フロントミッションファンとして擁護しておくと、この値段はアルティメットヒッツの中古値段なんで、元々1500円とかの値段がさらに安くなってます(`・ω・´)b)

さて、恐らく幻想水滸伝5の日記もこれで最後でしょう。






エンディング:
108星集めて、ベストエンディング見ました。
女王騎士長代理になるエンドがたぶん正史になるんじゃないかと思うのですが、旅立ちエンドのが大団円ですね。ストーリーを〆る意味ではこっちのが感動が大きいと思います。
ただ、今までのストーリーを考えるならノーマルエンドのリオン死亡のゲオルグと2人で旅立つエンドのがある意味ではシックリというか、感動できるんではないかなと思ったりもしました。

最強キャラ:
紋章3つつけれて、命中、速度が早いキャラは例外なく最強キャラになりえます。
ミアキス、ノーマ、キリィ、ウルダなんかは物理系に育てれば間違いなく最強。
ただし、キャザリー、ゲオルグ、リヒャルト、ハヅキなんかは素の能力自体が高いので
ヘタに紋章の力に頼らずとも最強の力を誇ってます。

安定した力なのはゲオルグ、キャザリー、キリィ、ウルダあたりでしょう。
連撃ができないので一撃の攻撃が非常に重くなります。
ただし、連撃がかなりの確率ででる、ミアキス、ノーマ、リヒャルトなんかは総合ダメで考えれば
ゲオルグ以外なら越える可能性を秘めてます。
ゲオルグはクリティカル率が半端ないので、連撃だせなくても強すぎます…w

紋章が1つ、または2つしかつけれないけど連撃、クリが出やすいシグレ、サギリなんかも
場合によってはキリィ、ウルダあたりの攻撃能力を超えることは可能ですが、
いかんせん1発が少し軽いので連撃でてやっと並ぶ…程度になってしまうのが残念。
ただし連撃が出る=速が早いのでザコ殲滅には強い2キャラだと思います。

魔法キャラでは魔吸がつけれて速も早く回復魔法、攻撃魔法どっちも可能になる
ゼラセが個人的には間違いなく最強です。ビッキーは攻撃だけで考えれば連続魔法があるので攻撃能力なら最強だと思います。総合でみた場合はゼラセに軍配があがると思います。
[PR]

by diehappy | 2007-01-15 19:33 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< MHFcβ 募集開始。 幻想水滸伝5 2周目 >>