FEZ 正式サービス開始!   

2006年 12月 21日

http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=9&page=0
果たしてサービスと呼べるスタートを切ったのかどうかが怪しいですが…w

とまぁそれはおいておき、今日からアイテム課金という形でFEは"ファンタジーアースゼロ"という名前に変わり、正式に再スタートを切ることになりました!
この先どうなるかもわかりませんし、インタビューでいってた上級職の追加やカジノなどはどういった風にアップデートされるのか期待していきたい所です。

さて、一番気になる課金アイテムのほうですが自分のほうでもいろいろ調べてみました。
POTに関しては10個セットで2A。1A=10円のレートなので、1個2円という計算になります。cβ時代にあったステーキはバランスに大きく影響していた為か廃止になった模様で、ハイリジェネとハイパワーの2種類となっておりました。
20円は一見安いようにも思えますが、1戦で全部使い切るのは職によっては容易いものです。
そして戦争がメインなゲームなだけに1日数戦だけという時間がない人でも1ヶ月では軽く100戦近くは絶対こなします。そしてヲリみたいに頻繁にPOTを使う職でなにも考えずにPOTを使い続けたとすれば、1ヶ月で軽く2000円はいくことになりますね。
2000円は月額レベルとしては普通としても、あくまで「消耗品」代だけでこの値段ということをお忘れなく。+装備品など欲しければ月額以上の値段は確実です。

ただし、このPOTは戦争で得られる通貨であるRINGでも購入が可能となっておりました。
10個10RINGだそうで、この10RINGは勝ち戦でだいたい2戦ほど。敗戦でも約3戦こなせば買えるレベルです。もちろんRINGで買うとRINGで買える装備品などの為の貯金がたまらないわけでその辺は悩む所ではありますね…ただし課金装備の件と合わせて考えるとまた話が変わってくるので、課金装備のことを説明した上でさらに解説したいと思います。

課金装備は見たところ10レベル、20レベルと2種類の区別があり、種類としては防具は3パターン。武器は職ごとに違いますが、同じレベル帯の武器でも数種類パターンがあるようです。
防具の特徴としては、全部の課金装備にいえることですが、そのレベル帯の装備よりも圧倒的に性能がよい。一番安価なのは10レベルで装備できるけど、性能は3種類の中で一番低いもの。ですがこれも上記のことから他のものより圧倒的に性能は良い。で10レベルの装備はもうひとつあり、これはその安価なものより若干高価であり、その分性能もあがってるというものです。そして最後の20レベルの装備は3種類中一番性能が良い。どのぐらい性能がいいかというと35レベル以上40レベル未満の性能を誇っています。20レベルからこの装備が可能というのは圧倒的です。 ただし最終レベルで考えると見た目が気に言ってるとかない限りは40装備のが性能が良いことになりますので、あくまで繋ぎ装備という感覚にはなると思われます。
武器のほうもこれと同じような感覚なのですが、武器のほうは完全に20の課金装備が40レベルの装備と同等の性能です。ただしクエで手にはいる35の装備は最強なのは今までと変わりありません。つまり武器のほうもクエ装備さえあれば特に必要はないということになりますがが、クエ装備はエンチャントスロットがないため、エンチャントを視野にいれた場合に限ってはこれにあてはまりません。場合によっては課金装備や40レベルの装備のが強くなるでしょう。

武器、防具共に総じていえることは、40レベルなら無理に課金装備を購入する必要はなく、最終を視野にいれるならこれも同じ。あくまで自分がそのグラフィックを気にいってるかどうか+40まで先が長いと思った人はPOTよりこっちの購入をおすすめします。
尚、今の仕様では31までは結構すぐあがりますが、31から一気にあがりづらくなるため、個人的には防具or武器の購入はおすすめできます。(というかガメポはこれが狙いで31からレベルあがりにくくしたんだな('A`)…経験値倍とかを売るとおもってたんだけど…w)

ただし、防具のほうは33レベルの防具から耐性がわずか+3~5になる程度なので、30付近の人は買うかどうか悩む所ではありますね…20なら個人的には間違いなく買いかと思ってます。
値段のほうは1ヶ所約500円。皿やスカは5箇所販売ですが、ヲリは3~4箇所の販売になってます。セットで購入すれば皿、スカの場合は1ヶ所の値段が浮くぐらいの値段になるので割安です。武器と合わせて購入すればだいたい3000円。40になるまでやると考えた場合1~2ヶ月は絶対かかるだろうから、月額レベルで考えればそこまで高い値段ではないと思います。
(ちなみにレンタルではなく永久のため時間がかかる人ほど装備はいい選択だと思ってます。)

ちなみにこの課金装備を購入した場合はRING装備に対してのRINGの価値はほとんど薄れます。なので特に欲しいグラフィックなどなく性能にしかこだわりがないなら、ドロップ装備でも良い為、POT購入はRINGでも別に良いということにもなります。
ちなみに耐久値を考えると、課金装備は耐久値ベラボウに高いため、回復させるのも50%単位でできるので、その点でも課金装備は有利です。砥石が1個30RINGと値上がりしたので、尚更課金防具は有効でしょう。通常装備はドロップ品ならすぐ拾えて使い捨て可能ですが、RING装備の耐久値ではいくつRINGがあっても足りなくなる恐れもあります。

さて、結局「リアルマネーでPOTを買うな!」みたいなことを言いつづけてきた感じになりましたが、なぜここまで課金POTを否定してるかという最大の理由は

課金エンチャントアイテムのほうが効果が大きい為です。

エンチャントは1戦で切れますが、10個セットで5Aですので、POTと同じような感覚の値段になってます。効果自体はランダムですが7~20の攻撃力or防御力を上げることが可能です。
この数字の効果は、はっきりいって高い。個人的には総回復量があがるPOT買うより明らかにこっちを買ったほうがいいということです。POTは先ほどもいいましたが最悪RINGでも購入可能ですからね。同じ1戦でもPOT10個多くもっていくか、エンチャントでオレTueeeeeeしたいか個人の好みになってしまいますが、同じお金なら絶対エンチャントを勧めておきます。POTはステーキと違って総回復量が増えるだけなので…

最後に気になる所はオフィシャルショップの存在です。
こちらも30レベルの装備が40レベル相当の性能を発揮します。
特に武器に関しては1ヶ所のみでいいため簡単に手にはいる可能性があるので課金装備を買うべきかどうかは今悩み所ですね。(グラフィックにこだわりなければです。)
防具に関しては揃えようとおもえばそれなりに大変なので課金防具は遠慮なくかっちゃって問題はないと感じてます。耐久値も高いですからRING節約=RINGをPOT代に回すことも可能ですからね。

長くなりましたが個人的な意見をまとめると、40レベルまで上げるぐらいハマってるなら装備課金は全然あり。月額気分で支払いすれば幸せになれるw
消耗品はどうせ買うならエンチャント購入をおすすめ。1戦1個程度なら100戦で500円程度ですが、消耗品ということでご利用は計画的に。

とりあえず自分みたいに1戦いくらかかってるなぁ…と考えてしまうケチくさいタイプには消耗品課金はなかなか抵抗ありますね…w
装備品に関してはクリスマス期間中はイベントで手にはいる装備が26日まで40レベル相当のため、それまで少し様子見してみたいと思ってます。でも防具に関してはマジで買おうかなぁと考えてたりはします…w
[PR]

by diehappy | 2006-12-21 20:11 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ オフィシャルショップ開... oβ 終了。 >>