oβ 終了。   

2006年 12月 21日

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=127&page=0

というわけで…マジで正式稼動になるそうです。月額無料だし、大した差はないんでしょうけど、現状不具合がまだ残ってるのに見切り発車するのはいかがなものかと…
(ただしバランスに影響するものじゃなくて、インターフェイス関連。)

まぁ愚痴っても仕方ないしFEZ自体はほんとに楽しいんで前向きに考えてみたいと思います。
アイテム課金ということで、個人的にはこの課金システムには"否定派"なのですが、好きなゲームな為止む無くって感じではありますが、せっかくなのでこのアイテム課金の仕組みや中毒性みたいなものを体感できれば記事にできそうなのでいい機会とみていろいろ試してみようかなと思います。
ただし歯止めをきかさないとバカみたいに課金してしまうとおもうので月1000~2000円を限度に考えたいと思ってます。それが"このゲーム"にたいして払える金額だと思ってます。

今の所課金が判明してるのは
cβ時代の回復系消耗品(過去のインタビューより)
スキルリセット、オリジナルグラフィックの装備。

以上の3点といったところです。回復系の消耗品は値段によっては大きくバランスが崩れてしまう可能性を秘めてるのが怖い所です。個人的には↓の日記にも書きましたが1ヶ月購入可能チケットみたいなものを販売してくれれば一番嬉しいのですが、恐らくは10個セットで何円という形にされると思います。10個10円なら買ってしまいそうですがねぇ…w
装備のほうはインタビューで「課金アイテムだからといって特別な性能にはしない」といってるため、単純に趣味の世界になると思われます。同管理会社のゲームである"パンヤ"を参考にするなら防具一式が800円。武器一式が600円という考え方になっております。あまり安価すぎれば儲からないけど高すぎても売れないだろうから難しいでしょうねぇ。

少なくとも値段次第ですが、自分は課金する気はマンマンです。
月額払ってる~という感覚で↑にも書いたとおり月1000~2000円ぐらいで使いたいとおもいます。
[PR]

by diehappy | 2006-12-21 02:23 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< FEZ 正式サービス開始! oβ 正式開始…? >>