oβ 両手ヲリ考察。   

2006年 12月 16日

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061215/fft.htm

FFTリメイクキタ━(゚∀゚)━!!!

いやぁ…FFTAがFF12とリンクさせてるだけにFFTも同じイヴァリース作品として移植なりなんなりすると思っていましたが、まさかリメイクしてくるとは(`・ω・´)
しかし最大の問題点として松野が■eをすでに辞めているので果たしてファンが望む作品になるのかどうか…


話は変わってファンタジーアース。ヲリもだいぶ様になってきたのでここいらで職業別の相性などを考察して見たいと思います。

対両手ヲリ:基本的にナイト同様先に攻撃したほうが不利なことが多いがソニックブームでの牽制は先制したほうがなにかと有利な気がする。ただし外すと間違いなくカウンター('A`)
スマッシュの撃ち合いは不毛なんでできれば避けたいが、相手が自分よりHP少ない場合やレベルが低い場合はアリ。負けてる場合はそのまま追い込まれる可能性があるので注意を。
ドラテはヘビスマカウンターされるのでハッキリ言って微妙。(pow的にも)
ちなみに逃げてる敵にストスマを当てようとしてもあたらない上に高確率でこれもヘビスマのカウンターを受けるので注意。できればストスマがあたらない距離から距離を縮めるためだけに使い、ソニックブームでちまちま倒すのがイイかと思われます。

対片手ヲリ:近づいたら負けだけど相手のHPがあと1、2撃ほどならヘビスマでバッシュのカウンターすれば追撃は免れることが多い。基本はソニックブームでちまちま削る。当たりながらでも前にくるやつは脅威だけどある意味ではカモ。HP半分まで削ってやればこっちのものです。
地味にやっかいなのがアーススタンプ。範囲が広い上に鈍足効果もわりと強力なのでできれば一番食らいたくない技です。片手に対してもドラテはバッシュカウンターされるだけなので意味なし。基本はソニックブームなどの中距離攻撃でチマチマ戦うしかないです。

対短スカ:基本的に追ったら負けます。追ってるときはソニックブームでちまちま。逆に攻めてきてるときは間合いをみてスマッシュカウンター。こっちのがやや当たり判定が広い為間合いさえ見切れば余裕で倒せます。アムブレは実際そこまで脅威ではありませんが、ガドブレ、レグブレが一番の脅威。特にガドブレはスマッシュがヘビスマ並の威力にかわるほど防御が落ちるので最低攻撃力の弓ですらかなり痛い…相手がハイブリの場合は弓で追撃される前に逃げてしまうべきです。

対弓スカ:全職中一番相性がいいとおもわれる職。一定の距離まで詰めれれば相手はほぼ攻撃できなくなる上に攻撃時の硬直に対してカウンターいれれるので、とにかく距離を詰めることが重要。ただし直線的に詰めるとスパイダーウェブやその他DoT攻撃をくらって引き返すハメになるので、できるだけ蛇行しながらゆっくり距離をつめ、相手の攻撃のカウンターをストスマで一気に距離を詰める。ストスマがはいればそのままスマッシュでコンボ。ここで一旦転倒してるとおもいますが、その後も距離を離さずにいたら大抵はステップします。ステップしたらステップ先にこれまたストスマやスマッシュするとこれの繰り返しでほぼ倒せます。ただ注意点としては、追い過ぎるとそこが敵陣になってたりするのでその点だけ注意です。

対炎皿:地味に相性悪い…3すくみの関係でどうしても相手の攻撃が痛い…炎皿に対しては攻撃のカウンターでストスマいれて距離を縮めてしまえば弓同様の戦いが可能ですが、相手がウェイブ持ちならはっきりいって倒すのはかなり難しい…倒せたとしてもこっちも結構消耗してるためできれば相手にしないほうがいいです。

対氷皿:ウェイブだけに注意すれば案外どうとでもなる。ただし倒すのに時間がかかるので無視というわけじゃないけどこれもあまり相手にしないほうがいいと思われます。どうしても倒したい場合は中距離からソニックブームをちまちまあてて、ジャベリンとかカレスを撃ってきたらよけてストスマ。転倒させてしまった場合は相手の逃げる方向(敵陣方面)に先に進み距離をあけておく。立ち上がった瞬間にウェイブくるのを回避するためですね。たぶんこの時点でまたステップするとおもうのでストスマで合わせて離脱。これの繰り返しで倒せますが、ほんとに時間がかかるためなかなかうまいこといかないのが現実。おとなしく遠距離職にまかせたほうが無難です。

対雷皿:皿の中では一番相手にしやすい。最大の理由としては弾道がない&詠唱のディレイが少し長いので詠唱みた瞬間ストスマで余裕でカウンターが可能。相手がウェイブ持ちでも基本ベッタリ張り付いてればウェイブ以外できなくなるのでソニックブームでちまちま削りつつカウンターでストスマあてていけば倒せるとおもいます。

とにかく皿全般にいえるのはウェイブ持ちかどうかで相性が大きく変わると思います。

とまぁ自分が思う感じではこのような所です。
[PR]

by diehappy | 2006-12-16 01:29 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< oβ 皿プレイ。 oβ ラフマニノフLv.27 >>