oβ 基本的なこと。   

2006年 12月 14日

ウォリアー(スキル取得説明)
http://diehappy.exblog.jp/4668229/
弓スカ
http://diehappy.exblog.jp/4720837/
ソーサラー(スキル説明)
http://diehappy.exblog.jp/4729020/
回避について
http://diehappy.exblog.jp/4676190/
偏差撃ちについて
http://diehappy.exblog.jp/4726488/
20レベル以降の育成
http://diehappy.exblog.jp/4707490/

さて、今までテクニック方面ばかり語ってきましたのでここで基本的なことを書き記してみたいとおもいます。

チャット:
チャットの種類は全体,軍団,部隊,範囲,パーティ,個人の6種類あります。右ctrlでチャットの種類を切り替えることが可能で、色は赤=全体 黄=軍団 緑=部隊 白=範囲 青=パーティ ピンク=個人となってます。
チャット扱いでの注意点は
1,一度エンターを押さないとチャット入力ができない。
2,ctrl+tでFF同様個人チャットの返信を簡単にできます。tを押す回数に応じてtellがきた方の名前を順番に出すことが可能。
3,他国に援軍にはいった場合、終了と同時に軍団チャットは聞こえなくなる。援軍にはいったときの軍チャはあくまで戦争中のみ他国の軍チャに交わることができますが、終了と同時に自国の軍チャに戻ります。なので他国に対しての終了時の挨拶等は全チャでやる必要があります。
(赤文字で「援軍ありがとー」っていう人がいるのはこの為。)
4,大陸マップにいる人にはすべてのチャットが届きません。またFF同様切り替え時にもチャットが聞こえないので、基本的にチャットは「スルーされてしまうもの」とおもっておいたほうが幸せです。戦争中とかもなかなか返信できないので。
5,デフォルトでは5行になってますが「N」を押してチャットオプションを開き15行以上にすることをおすすめします。理由としては戦争中はログが流れるのが早い上にログを見逃すのも宜しくない。援軍報告があるのにチャットログが見れなかったばかりに援軍にいけないなどもあるので、必ず情報を得る為にログ行数は多めにすることが重要です。

インターフェイス:
1,数字の「0」を押すことで部隊内情報が確認できます。
2,altを押すことでエイムモード、羽モードに切り替え可能。
3,ステータス欄にて一言コメントを入力できます。
4,起動したときのオプションでインターフェイスの色の変更が可能。

戦争:
最大5人差までしかつかないように設定されてる為、参加人数が多い国は戦争に参加しにくい。援軍の場合は無条件で人数が少ない方の国にしか援軍ははいれません。
戦争参加できる状態は「宣戦布告準備中が0分」になった瞬間からです。宣戦布告準備中が1分のときに連打してても意味がありません。
戦争は攻撃側が青。防衛側が赤。 攻撃側は拠点位置は毎回布告した人次第ですが、防衛側の拠点位置は固定。

迷惑行為:
戦争参加して放置するのはいわゆる迷惑行為です。絶対にやめましょう。
また工作員と呼ばれる「他国に紛れ込んで建築物をわざと変なとこに建てる」行為も白けるだけなので絶対にやめましょう。

戦争とはいえゲームです。「相手がいてこそ」成り立つもので、上記ふたつは敵味方ともにゲームを面白くなくさせるだけなので絶対にやめましょう。
(公式でも今後の対応としてキック機能の導入を考えてるぐらいの迷惑行為なので、ヒドイ場合は処罰の可能性もあります。)


う~ん…なんか他にもいろいろ書きたいことがあった気もしますがひとまず思いつく限りではこんなものです。また気がついたことがあれば書き記していきたいとおもいますm(__)m
[PR]

by diehappy | 2006-12-14 20:12 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< oβ ラフマニノフLv.27 oβ 皿について。 >>