oβ 弓スカについて。   

2006年 12月 12日

ヲリ志望だったふたりがこぞって弓スカになったので、弓スカについて書いてみたいと思います。ヲリに関しての記事は無駄になったようで非常に悲しい!w

弓メインのスカの場合弓スキルは全部取得できるため悩む必要はないと思います。
どういう順番でスキルを取得するか?という悩みだけなら個人的には
レインツリー→トゥルーツリー→ピアッシングツリーという順番をおすすめします。

まずレインがこのゲームで最大射程を誇ります。(イーグルと同じ飛距離だったかな?)
しかも範囲攻撃+上下方向には制限がないため初心者には激しく使いやすいスキルです。
難点はpow消費が高いので最大でも②連続しか仕様できないので、相手から攻撃パターンが読まれやすいという難点を持ち合わせてます。

次に使いやすいのはトゥルーショット。これは貫通+当たる範囲が広い上にイーグルより少し落ちた程度の射程なのでかなり使いやすいです。特に集団にぶち込むと貫通効果で3~5人ぐらいあたると脳汁吹きまくりwwww
追撃するときなんかはこのトゥルーの他にイーグルやエアレイドも候補にあがるとおもいますが、一番使い安いのは間違いなくトゥルーじゃないかなとおもいます。難点としてはイーグル、エアレイドより若干powが高い為、満タンからでも最大5発しか打てません。

上記ふたつがあればひとまずは戦争でも活躍できるとおもいます。
その他のスキルの使い勝手は↓

エアレイド:仰け反り効果&消費powが少ないため瀕死の敵への追撃としては一番向いてると思います。最大で10連発もできるので、弓スカやるにあたってエアレイドは確実に使えるように練習したいところです。

イーグルショット:弓スキル中最高の飛距離のあるスキル。弾速も一番早いので弓vs弓の場合はイーグル使いこなせた側のほうが強いと思います。
(ただしエアレイドの射程距離ならエアレイドの仰け反り効果のが優秀だと思われます。)
ちなみにあたり判定が通常攻撃並なので、かなり熟練しないと当てるのは難しい…
威力はトゥルーと同等なんで、イーグル苦手な人はトゥルーに妥協してもさほど問題ありません。

パワーショット:ゴミ。使う必要ほぼなし。威力は高いけど消費powも高い上に発動も遅いので簡単によけられる。

ピアッシングシュート:吹き飛ばし効果がある攻撃。逃げるときや仲間の援護に向いてますが、攻めてるときに使うと邪魔でしかない上に相手の援護になることもしばしば。使い所を考えて使わなければ晒し対象もののスキルです。ちなみにこれも消費powが高い為はずすと当分なにもできなくなる。

ブレイズショット:威力こそはショボイもののDOTダメージが消費powにたいして非常に優秀。なによりこれとポイズンショットは重複可能なので、組み合わせるとかなりのダメージになります。うまいこと使うとかなり強力なスキルです。

ポイズンショット:DOTダメージだけならブレイズショットよりもさらに優秀。ブレイズショットは炎のDOTなので、それは火皿にいれてもらえばいいので、弓スカの場合ブレイズショットよりかはこちらのポイズンショットを優先したほうがいいと思います。火DOTと毒DOTが組み合わさるとかなりHPが削れます。リジェネでは回復が追いつかないので、強制的に下がることになります。

スパイダーウェブ:弾速が非常に遅い為当てるのはムズカシイですが、鈍速効果は非常に優秀なため、突っ込んできたヲリなどに当てると逃げれなくてそのまま蒸発というパターンに追い込めることもあります。瀕死の敵の場合弓の場合は飛距離を利用してゴリ押せるので、逃げてる敵に使うかどうかは悩む所ですね。


スキル使用感は以上のような感じです。
弓よりのハイブリ型にするというなら短剣スキルはヴォイドツリーかアムブレツリーがおすすめ。パニッシングは弓よりの場合使う機会が少ないように想いますが、その辺は個人の好みといったところでしょう。


さて、弓やってる上で非常に注意したいことが何点かあります。
まず覚えておいて欲しいことは弓スキルは全職中最低の攻撃力ということ。また、ダメージというのはかぶると「弱い攻撃ほど優先」されるなどの理由から弓スカの場合戦争中は"通常攻撃を使用しないほうが"良いのです。
初心者の弓スカが嫌われてる理由の最大の理由はこの点にあります。

例えばですが、バッシュでスタンされた敵などに通常攻撃を連発した場合。最大攻撃力を誇るヲリのヘビスマとかぶってしまい、本来なら400ほどのダメージがでるところを50しか与えられないなど、倒せる敵も倒せなかった…ということがあります。それは自国にとってマイナスであり、敵国に対しては思いもよらないラッキーになります。こういう理由もあり、弓スカは立ち回りを考えなければ

相手への援護になり得ることがあります。

注意したい点でこのダメージかぶりともう一つは氷皿が凍らせた敵の解凍。凍らせた敵というのは最大の攻撃チャンスなのでダメージが大きいパニスカ、両手ヲリ、火皿または片手のバッシュに任せるのが得策なのに、弓という最低ダメージの攻撃でそのチャンスを潰してしまうことが多々あります。
また逃げるために凍結させたのに、それを解凍して仲間を殺してしまうこともあり、弓を使う上で凍結した敵を狙うというのははっきりいってマイナスでしかありません。(場合もよりますがね…)

このように弓というのは攻撃能力に期待してはいけない職です。
ではなにをするのか?ということになると主に牽制です。FE中最大の射程距離を誇る弓は皿にとっては天敵であり、皿を攻撃して詠唱を止めることで味方ヲリ&皿の進軍を助けることになります。
非常に地味な役割ではありますがいなくてはいけない存在でもあります。


長々と書きましたがまた乙さんや兄貴に見て貰えることを期待してます(*´д`*)b

弓の動画おいときますね(*゚∀゚)=3
http://video-limelight.stage6.com/1049590.divx
http://video-limelight.stage6.com/1049621.divx
http://video-limelight.stage6.com/1050338.divx
[PR]

by diehappy | 2006-12-12 19:14 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< oβ 偏差撃ち。 oβ 各国の情勢。 >>