oβ 各国の情勢。   

2006年 12月 11日

oβ開始してから各国の情勢が大きく変わってしまいました。
特に5ヶ国のパワーバランスはネツ>カセ>エル>ホル>ゲブという感じで多少の強弱はあるものの、ほぼ均衡してたといってもいい状況でした。

しかしoβが始まってからは
ネツ=エル>ゲブ>>>>>ホル>カセといった状況で、今現在三国志状態になっています。

なぜこうなったか?ということですが、ネツは前から一番強国として君臨してたのでいわゆる勝ち馬乗りが移住したんではないかといわれております。
で、弱かったエルとゲブも増えた理由としては最終cβのイベントで1,2位に君臨したからだと思われます。特にエルは国別スレが一番伸びてるスレで各国からも人気だったので移動した人がいるみたいですね。

勝ち馬乗りで移住した人が多いということもありますが、カセやホルからなぜ移住者が多かったのか?という原因はこれまたカセとホルの国の雰囲気にあったと思われます。
ホルは一番登録数、アクティブ数も多かった為どうしてもいわゆる「厨房」が多かった。カセはとある部隊の横暴さで各国から嫌われてたりと同じ国民としても自国が嫌いな人が多かったように感じます。

自分が所属してた部隊ではやはりカセ、ホルからの移住者が多く、中には「ホル弱いから勝ち戦になるなw」とか明らかに勝ち馬目当ての人間もいました。悪いことではないですが、なんとなーく気分はよくないですね正直。

ということでエル視点からになりますが各国の情勢みたいなものについて書いて見たいと思います。

エル:国民数が最低から上から2番手の人数となり、今現状ネツと2強といわれております。cβ一時期の最弱の面影は一切なく、現状ではかなり占領地を増やしております。ゲーム内の雰囲気自体はcβのときより活気がでてきて、戦争時での発言が非常に多い気がします。ただエルスレの雰囲気は悪くなったのでエル古参は移住者を煙たがってる感があります。

ネツ:国民数トップ!一番移住者が多いとおもわれる国です。エルと中央大陸の大半を争う存在になってます。この国も「勝ち馬乗り」が増えたことでネツ古参が移住者を煙たがってる感があります。ちなみにネツはヲリが圧倒的に多く、エルは反対に皿が圧倒的に多いといった感じです。

ゲブ:cβFの最終日イベントでの優勝国なのでエルと同等に人数が一気に増した国。なんですが強さが相変わらず微妙な強さで、「適当だぜ!」の信念はあまり変わってないようで、一番cβのときから違和感がないようですね…w VIPPERはなんか装備を配布してたりするらしく、VIPを受け入れてる人も多くなってきたみたいですね。

ホル:移住者が多く、人数が上記3国より若干少なくなっておりますが、やはり君主のグラフィックのおかげか?新規獲得は一番多い気がします。その変わり残念ながら古参の移住者が多かった為どうしても知識の差からか弱い。今現在初心者に対しての講習会が急務となってるようです。

カセ:cβでの他国への横暴が凄まじかったのでそのツケがまわってきて他4国に比べて圧倒的に人数が少ない。有名な人間もみなくなってしまい、若干空気化しつつある国です…

P・S
エルソードで会話部隊「Beautiful_Ones」作ったので、Bエルの知り合いの方はお誘いしますねん(*゚∀゚)ノ





最初に…貶すつもりではないことを理解しておいてください。

今のホルはcβ時代のエルソードに非常に似ています。
ホルデインに何回か援軍にいってみたのですが、

1.軍チャの回数が少なすぎる。お通夜状態。
2.建築物の展開が遅い。
3.召喚でる人が少なすぎる&ナイトの運用の仕方をまだ理解できていない
4.マップ、チャットをみていない。特にマップみていないせいで建築物を簡単に折られる上に、チャットをみていないので援軍要請も聞いていない模様。
5.敵を倒すことに必死になりすぎてる。乱戦のとこに人が集まりすぎてる感があります。
6.脳筋プレイな人が多い。引くことを知らないのでツッコミすぎて死ぬ方をよくみます。

勝てる要素がみつからないという状態…↑のことは全部cβ時代のエルソードとまるで同じ問題になってます。

が、エルソードはこの問題を指摘しあって、cβFにはトップクラスの戦力になったのでホルは全然これからだと思います。特にホルスレみてると今まさにみんな協力しよう!という雰囲気がすごい伝わってきます。

↑のことで改善したいのは1.2.3です。特に1。軍チャ会話が少ないのは戦況がわかりにくい為致命的です。初心者の方も恐れずに気になったことはどんどん発言していきましょう!
そうすれば人数的にそれほど他国に劣らない人数を誇ってるので絶対強くなると思っています。

何様やねん!って感じですが気になったので書いてみました(゜ω゜三゜ω゜)b
[PR]

by diehappy | 2006-12-11 20:12 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< oβ 弓スカについて。 oβ 20以降の育成。 >>