cβF スキル参考。(ヲリ編   

2006年 12月 03日

↓でスキルなんかわかんねぇよバーヤバーヤって言われた為、自分なりの型ごとのスキルの取得を記してみたいと思います。あくまで参考程度に~ってことでお願いします。
oβではスキルリセットNPCが消えてしまうと思われるのでスキル振り失敗してまた同じ行程をしなきゃいけない…なんてことにはならないように!っということでw

両手ヲリ:http://feskill.omiki.com/FE_war.html?LI00LLI
完全両手ヲリの場合悩む必要もなくこの型になると思います。片手スキルを完全にぶった切ったタイプ。
狩りではスマッシュ、ドラゴンテイルなどを使用し、戦争時は追撃、距離を置いて戦いたい場合のソニックブーム。緊急離脱や、瀕死の味方の援護にクランブルストーム。
基本コンボはストスマ→スマの近接戦で隙あらばヘビスマ。カウンターにおいてもヘビスマが有効。敵が固まってるとこでは範囲攻撃のベヒモス、ドラゴンテイルでかき回す。

ただこのタイプの場合片手ヲリや短剣ヲリに対して有効な手段がないため、この2職が相手の場合は攻め入る判断が難しい…

片手ヲリ:http://feskill.omiki.com/FE_war.html?LLLL000
完全片手ヲリの場合両手同様悩む必要もなくこの型になると思います。
ソニック、ストームの使い方は両手同様ですが、両手武器と違い攻撃力が劣る片手では、たいしてダメージに期待できません。
片手を選ぶ最大の理由にして最凶の攻撃スキルはなんといってもバッシュ。これは相手陣で使うにはあまり効果が期待できません。あくまで仲間がいてる場面で使うことが重要。
バッシュ後、炎皿や両手ヲリがいる場合完全に任せるのがベスト。理由は攻撃がかぶると弱いダメージのが優先してはいるため。仲間の追撃が期待できない場合はアーススタンプ、ブレイズスラッシュで攻撃を。アーススタンプは範囲攻撃+鈍足。攻撃スキルというよりは鈍足の効果撒き散らすためのスキルとおもったほうが無難。スラムアタックは使い所が難しいですが、ふっ飛ばし効果があるため、瀕死の味方援護には向いてますが攻撃スキルとしては2流。

ハイブリヲリ:
片手、両手どっち重視にするかで難しい選択となりますが、一番多いと思われる型は
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?I30KLLI
クランブルストームを切った形でバッシュを取得したタイプ。バッシュはレベル2にするかレベル3にするか…他のスキルのレベルを下げて考えてください。

クランブルストームを残すタイプでは
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?LF0KLI0
これもバッシュのレベルを3にする場合は他のスキルのレベルを下げてください。

どっちのタイプにも言えることですが、スマッシュ系は基本と考えたほうが良いです。
スマッシュを切ってドラゴンテイル重視にしてもたいした効果は見込めないと思います。

片手スキルを重視した場合は
http://feskill.omiki.com/FE_war.html?I3KLLI0
アーススタンプは鈍足だけ…と割り切ってレベルを下げ、その分バッシュのレベルを3にする。
ソニックブームを切っても別に構いませんがこれは対短スカの為に是非とも取っておきたいと思います。この型でもスマッシュが基本になると思われます。

個人的にはこんなとこですね…あとは好みによってさじ加減を変えて欲しいとおもいます。(`・ω・´)b





あくまでB鯖での特徴を記してみますが、oβにて所属国もリセットされるため、oβ後はどのようになるかはわかりませんが、大抵の方は国に愛着を持つためその場に留まるのではないかと思ったりもします。

エルソード:我が愛する爺さんの知の国。グラフィックのせいか一番アクティブ人口、登録数共に少ない…が、今現在勝率は3番手!一時気は最下層で地べたにはいつくばって生活してたため、「オレ達全員ががんばらねば勝てない!」という意識が強まってる。ただし、人が少なくなる早朝~夕方にかけては相変わらずの最弱ぶり。ヘタしたら戦争が人数割れするのもザラです。
夕方~深夜にかけて強いと言われており、人口少ないときの負けを、夕方多い時に盛り返すといったパターンです。ちなみに国別スレで一番盛り上がってるのがエルスレです。

ネツァワル:勝率がもっとも高く、職バランスも比較的よい。どっちかいうとヲリの人が多いらしい。アクティブ人口は普通程度。君主がライオンということもあり、ここの国だけ他の国と違い挨拶が「よろがおー」と語尾にがおーをつけるのが一般的。その為か「がおー」に抵抗ある人はこの国から出ていったりもするため人口は決して一番手にはならない…w
ただし勝率、職バランス共にもっともいいためいわゆる"勝ち馬乗り"目当てでの移住者が多いらしい。

ホルデイン:君主が女王に鎧を纏ったグラフィック、神話のヴァルキリー、ワルキューレを想像させる為か我ら"ヲタク"層に人気が高い。ちなみにおっぱいもでかい。(どーん
その為アクティブ人口、登録数共に最高であり、登録数だけならエルソードより2000人も多いというのが現状です。(ただし一番インしてるとおもわれる時間帯でのイン数を比べるとエルソードは380、ホルは460とそこまで大きな差はない。)そのため早朝~夕方は限りなく強い。が、人数が多いのが災いしたのか、β初期では勝率が1位だったのにも関わらず、最近は4位にまで転落した。理由は人が多いせいで「誰かがやってくれる」という考えが染みついてたせいか古参がいないとなにもできないことが多いとかなんとか…(2chスレ情報)別名ニート国家とも呼ばれる可哀相な国である…(´・ω・`) 国別スレでは一番雰囲気が悪い…

カセドリア:勝率はNo.2でネツよりやや人口が少ないといった程度で非常にネツと似たようなタイプの国。グラフィックはエルフのロリ女王のためここもそこそこ人気が高い。A鯖ではカリスマがいたせいか、それに憧れてカセにはいる方も少なくはない…w
ただし、とある部隊が他国の新規いじめを行なっていた、各国からのヘイトは高く、また悪名も高くなってしまった…別名カスドリア。自国の人間からもその部隊は嫌われた存在となっております。

ゲブランド:勝率は最低だが人口はエルソードよりも多い。君主の方針が「適当だぜ」という言葉のとおり、プレイヤーも「適当だぜ!!」というプレイスタイルを取っている。その為かVIPに目をつけられ、現在はVIPPERの巣窟になっていて一般人から疎まれた存在になっている。ただしはたからみてる限りではこのゲブランドが一番FEを楽しんでる存在に見える…w
「適当」に抵抗がない方はゲブランドをおすすめします(*´д`*)


エルソード視点からの各国の印象
ネツ=ライバル ホル=人数だけの国に負けたくねぇ… ゲブ=楽しそうwwwww カセ=戦いたくない。
[PR]

by diehappy | 2006-12-03 21:02 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< cβF 生き延びる方法。 cβF むかつく氷皿 >>