cβF ヲリ始めてみました。   

2006年 11月 28日

oβからするつもりだったのですが、スカのほうで「ヲリに対して有効な手段は…」という壁に若干ぶち当たってるので、ヲリを作って実際どういう動きされると嫌かを体験してみよう!と思い作って見ました。
e0080379_197159.jpg

名前:ラフマニノフ

のだめの影響ですがなにか?

宝箱ガンガンありますが気にしないでください(*´д`*)

実際ヲリ動かしてみた感想ですが、やたら攻撃があてやすい。近距離のわりに射程も思ってるより長め。短スカからヲリになったら「ハァ?なにこの初心者ジョブ」とおもうぐらい当て易いので狩りもビビるぐらい楽。
しかもスキルがかなり優秀。スマッシュという最初に覚える両手スキルが250ぐらいの攻撃力を誇る攻撃をたった12のpwで使うことができるため連打可能なので実質これが通常攻撃('A`)
mob狩りなんてこれを1~2発撃っただけで敵が沈むので狩り効率もやたらいい。敵に囲まれた場合はドラゴンテイルという範囲攻撃があります。通称餅つき。130ぐらいの威力の攻撃が

3連続HITしやがります('A`)

狩り対象レベルの敵ならこれでほとんどの場合一撃死。狩り効率ほんとによすぎる(;´Д`)
スカウトで弓でチクチク倒すのがアホらしくなります(⊃Д`)

さて、実際戦争のほうでも動かしてみました。
スマッシュは当て易いとはいえ、戦争時は相手がPCなのもありこれ単体であてることはほぼ無理。最大の理由は距離をあけられるとどうしようもないからですね。
で、どうしたらいいか?となるとストライクスマッシュ、通称:ストスマとコンボにするといい感じです。
このストスマは相手の懐に飛び込むような攻撃をするため、一気に距離を詰めて攻撃できるスキルになってます。ただしこれ自体はそんなに火力があるわけでもないのであくまで距離を詰めるためのものとして使う形ですね。そしてこれのあとにスマッシュをぶちこむことによってコンボになるわけなんですが、ストスマがpw28も食うので、合計すると40も使うことになり最大でも2連続ぐらいしかこのコンボを使うことができません。
狩りとは違って戦争の場合ではかなりpwがカツカツになる感じになりますね。通常攻撃で応戦するのははっきりいって自殺行為に近いので、pwがなくなったら回復するまで下がるハメになります。

そして↑にも書いた餅つきスキルは戦争だと意外と使い勝手が悪い。というのもこのスキル発動して「食らう!?」とおもって即ステップしたら、3HITのとこを1HITダメージに押さえることが可能なんです。このスキルはpw58も消費するため1HITの場合はかなり燃費の悪い攻撃です。ただ範囲なのもあって後衛陣が固まってるとこにぶち込むとかなり牽制できるのでその辺はいい感じです。ただダメージソースとして考えた場合は微妙かなぁと個人的には思ったりもします。

最後にヘビースマッシュ。その名の通りスマッシュの上位攻撃にあたるスキルですが、これは当たりさえすればゴッソリ相手のHPを削ることができるウォリアーの必殺スキルですね。ただスマッシュより発動が遅い、pw消費ともに高いため外すとかなりの確率でカウンターに同じ攻撃を入れられます。なのでこのスキルの使用するタイミングは
1.相手がジャンプして着地地点が読めてるとき。
2.鈍足状態の敵
3.スタン、ルート(足止め)された敵。
他にも応用はありますが基本的には↑の3つが狙い時に感じます。

さて、実際ウォリアーを動かしてみて、スカウトと比べたときの感想は

スカ時:ウォリアーTueeeee!!こんなの弓のショボダメージじゃたおせねぇし、なにより固い!無理無理。ウォリアーインチキすぎる!!!ブレイク系かまして放置じゃ!!

ヲリ時:ちょwww弓痛い!!っていうか遠距離攻撃マジやめて!!前でるまでにゴッソリ体力なくなるwwwタスケテwwwwww

っていう具合に、スカ時ではあんなショボダメージで役にたってんのかなぁ…とおもったのですが、ヲリをやってみたらびびるぐらい弓や魔法の遠距離攻撃はカナリつらい。死ぬようなダメージではもちろんないのですが、敵陣に辿りつくころにはかなりHPが削られてしまうため、敵陣で暴れれる時間が限りなく少なくなってしまいます。離脱タイミングを見誤れば死ぬ=カモになってしまうので、スカや皿の牽制というのは非常に重要なんだと身に染みる結果となりました。

そしてヲリとスカをやってみて、完全に戦争においての役割が違うとも体感。

ヲリ=ダメージソース。 スカ=牽制,ブレイク等で敵の戦力削減。

で、結局スカでどういう動きしたらいいかというのはサッパリまだわかりません…w
というかヲリはヲリでめちゃくちゃ楽しくてちょっとハマりそうです(*´д`*)
ヲリは戦線でガチガチにバトルするので常に攻撃できて楽しい。
スカは隠密行動が主なので敵陣に切りこみやすく、そして皿系を一撃で暗殺してウヒョーってなるのが楽しい。

FEZ…ほんとに楽しませてくれます(*´д`*)


P・S
最近のマイ短スカはこんな感じ↓
e0080379_1938325.jpg


暗殺、妨害がんばってます!!!
[PR]

by diehappy | 2006-11-28 19:38 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< cβF ヲリのお仕事。 可哀相なことをした… >>