cβF 1日目(1)   

2006年 11月 17日

cβ2からcβFで仕様が変わりましたので少し解説したいと思います。
(ただし重要と思わない部分は省きたいと思います。)

■スキルポイント取得数を以下のように変更いたします。

・スキルポイント取得:
LV 1 ~ LV 5:レベルアップ毎に2ポイントづつ取得。
LV 6 ~ LV35:レベルアップ毎に1ポイントづつ取得。
LV36 ~ LV40:レベルアップ毎に取得できるポイントはありません。

※スキルポイントの最大値は、従来どおり40です。
※新規キャラクター作成時は2ポイント持った状態でゲーム開始となります。


新規の参加者がより早い段階から戦争で役立ったり、参加しやすいようにの配慮だと思います。いい変更だと思います。このゲームは対mobではレベル差補正が発生しますが、対人では単純に装備の差しか生まれないので、早い段階で多くスキルがとれるならそれだけ活躍しやすいと思います。
36~40はメリットないような気もしますが、装備が変わるので少しでもキャラを成長させたいなら40にするのは必然でしょう。

■スキルの性能修正を行います。

■スキル修正に伴い、スキルのボーナススコアを修正いたします。

■下記スキルの性能修正を行いました。
・「ブレイズスラッシュ」
 攻撃力を若干上昇しました。
 射程が若干短くなりました。
・「スマッシュ」
 射程が若干短くなりました。
・「ヘビースマッシュ」
 発動が若干遅くなりました。
 射程が若干短くなりました。
・「アローレイン」
 レベルによって範囲が変化するように変更しました。
 攻撃力を若干低下しました。
・「トゥルーショット」
 LV2、LV3の攻撃力が若干上昇しました。
・「レッグブレイク」
 スタン効果を削除しました。
・「パワーブレイク」
 消費Pwを若干減少しました。
・「アームブレイク」
 消費Pwを若干減少しました。
・「ガードブレイク」
 消費Pwを若干減少しました。
・「ヴォイドダークネス」
 暗闇の時間を若干延長しました。
・「ライトニングスピア」
 手元から発射され、直線上の敵全てにダメージを与えるスキルに変更しました。
・「サンダーボルト」
 武器解除効果を吹き飛ばし効果に変更しました。
・「アイスジャベリン」
 鈍足効果を足止め効果に変更しました。
 状態異常時間を調整しました。
 攻撃力を若干減少しました。
・「フリージングウェイブ」
 足止め効果を鈍足効果に変更しました。
 状態異常時間を調整しました。
 全LVで吹き飛ばし効果を発揮するように変更しました。
 攻撃力がLVとともに上昇するように変更しました。
・「ブリザードカレス」
 足止め効果の時間を調整しました。
 鈍足効果を減少しました。

■スキル修正に伴い、スキルのボーナススコアを修正しました。
・「ヴォイドダークネス」
・「サンダーボルト」
・「アイスジャベリン」
・「フリージングウェイブ」
・「ブリザードカレス」


簡単にいうとウォリアー系 若干下方修正(というより前の状態だと適当にスキルうってただけで当たるぐらい範囲が広かった。)
皿系は氷が使い勝手少し落ちました。雷はよくわかりません。炎系は現状維持。
スカウト系は弓スカはケースバイケース。レイン主体にしてた人は弱体。トゥルーやらの貫通系を主体にしてた人は上方修正。短剣スカは上方修正。というよりドミニオン時代に戻ったみたいです。アームブレイクの消費pwが下げられたことによりパニ→アムブレで相手に壊滅的なダメージを負わせることが可能になるので、弓のスキルの状況みてもある意味ハイブリ型が一番強化されたことになるかもしれません。

基本的にFEZ仕様を■e時代の仕様に戻しただけみたいな感じだそうです。


■アイテムのGOLD価格とRING価格を若干、下方修正いたします。
 また、売却価格を大幅に変更いたします。


金策がつらくなりました…単純にPOT代稼ぐだけならモンスター5匹ほど倒せば1回戦争できるほど余裕ですが、(なので戦争やる分にはまったく支障がない。)装備関係の購入が一気につらくなってます。理由はドロップアイテムの売却値段がカス値段になってしまったことにあります…
ただ
■アイテムのGOLD価格とRING価格が正常に修正されていない
これが不具合として上がってるため、装備品などの値段も下げられる可能性はありますね。インフレ対策としてるのでしょうかね…ただこのゲーム、トレードとか皆無なんでインフレしても意味がないというかお金自体にそもそもあまり価値がないゲームです…w

■Mobのドロップアイテムを調整いたします。

なにを弄ったのかわかりませんがドロップ率自体は対して変わってない気がします。


金策の話になりますが、装備品は店売りのものと違うもの(店売りが25の次が30レベルのものとした場合、その間の26~29レベルの装備をmobが落とす。落とすレベル帯は敵のレベルやエリアによる。)がmobからドロップするため、それを狙って出すことで装備を揃えていくのが30近くでは賢い選択かもしれません。自分がやってる限りでは結構いい確率ででるため1時間もやれば数箇所は余裕で集まります。なのでお金自体の取得数は減ったものの、装備を揃えるのが大変になったか?といえば大きくは変わらない気はします。後半はRING(戦争で得られる通貨)で買える装備のが優秀なので結局お金にあまり大きな価値がないというスタンスは変わらないように感じます。


結局なにがいいたいかというと

短剣スカウト上方修正キタコレwww
[PR]

by diehappy | 2006-11-17 19:40 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< cβF 1日目(2) cβ2 終了。 >>