人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE0 cβ2次募集当選しました。   

2006年 11月 11日

タイトル通り。1次のときに送ってた1通が、2次に当選しました…ウヒョーウwww
オフゲー積みタイトルが現在6本あったため、すっかり忘れてたFE0ですが、せっかく当選したので、クライアントをダウンロードしてプレイしてみました。
(クライアント容量が韓国MMOの無料クライアントよりショボイ件。容量だけで語るのもあれですが…FF11の気合から考えるとこれをパッケージ売りしてたのは明らかに失敗なんじゃ…)

まず起動して思ったこと…予想以上に音楽がイイゾオイ!!
なんだろ…FFTの音楽に近い。=FF12にも似た音楽…もしかして作曲同じなんだろうか…今度調べてみるとします(゜ω゜三゜ω゜)
とにかくこのFFTやFF12の音楽は個人的に大好きだったので(作曲してる人が同じ)FE0のBGMには少なからず興奮いたしました(*´д`*)

さて、キャラメイクやグラフィックに関しては省きます…目新しいものがあるわけでもないし、いうちゃなんですがグラフィック自体は限りなくショボイので…w

プレイはMMORPGとしてはなかなか新鮮。前もいいましたがFPSに近いプレイ方法らしいので、その影響だとおもいますが、RPGのわりに攻撃を避けることができたり、攻撃もしっかり狙いをつけて攻撃しないと当たらないなどどちらかというとアクションゲーですね。
で、ゲームパッドでプレイできるのが個人的にはイイ!■eヨクヤッタwww
PS2のコントローラーでやってる感じでは…なんだろ…アーマードコアやってる気分になる…w
っていうのも操作方法がまるっきり似てるんですよね。まずスキル選びがいわゆるショートカットボタンを押して発動という形ではなく、まずスキルを持ち変える…って言い方が正しいのかはわかりませんが、攻撃方法をまず選ぶ感じになります。そこから発動ボタンを押して発動という形。アーマードコアの武器選択に非常に似てます。で、攻撃自体もターゲットを選んでクリックではなく、画面の真中らへんに十字のロックオンサイト?があるのでできるだけその中央に相手を合わせて発射!!という感じでこれもアーマードコアのロックオンに似てる…w で、L1やR1でサイドステップ可能でジャンプもある。アーマードコアでいう平行移動やブースターなかん時で…操作方法はほんとにアーマードコアに似すぎてます…(*´д`*)だからか知らないけどプレイ方法がドンピシャで気持ちイイw

戦争システムなんかめちゃくちゃ面白いじゃないか!!
職業バランスはいわゆるジャンケン形式。召喚(というより変身)システムもジャンケン形式に近い。勝利条件は相手の国のHPをなくすことですが、コレにダメージを与える方法は直接拠点をたたく方法もありますが、他にも相手プレイヤーを倒すことでダメージを与える方法と自国の陣地を広げることで継続ダメージという方法があります。
FE0の戦争は戦うだけではなく、この陣地を広げることも重要な要素でなかなか面白い。そして戦争で一番重要なことは"生き残ること"これに尽きます。相手を倒して自分も死ぬ。ではまったく効果がないようですね。死ぬ=自国のHPにダメージとなるのでしっかり生き残ることは重要なようです。

戦争はもうそこら中で起こっています。戦争することでのメリットは経験値と戦争で手にはいる専用の通貨があります。特に経験値はこれがメインの稼ぎになるほどはいるようで、FE0のレベル上げ=戦争ということである程度までmobでレベルをあげたらすぐにでも戦争を楽しめるようになってます。(レベル差は確かにあるけど、このゲーム戦争中の回復というのがなかなかできない仕様なので、ちょびちょびでもあてれば確実に相手の戦力を削げます。)

あと戦争での経験値というのも総合的な評価で決まってるような感じですので、放置してたらレベル上がるwwwとかは確実に無理なようです。評価は総合ダメージ量、キル数、クリスタルの採掘量、相手の建造物破壊などあるようです。
ちなみに戦争で得る経験値は…次レベルの半分ぐらいまでもらえました…ビックリwww

クソゲーっていわれてたわりにはなかなか面白くてビックリです。インターフェイスはさすが■eというところか?なかなか見やすいし分かり安い。ちょうどPvゲームがやりたかったのでこれは思ってたより楽しめそうです(*´д`*)

ちなみに悪い点は戦争しか楽しめる要素がないという点…戦争飽きたらこのゲームの終わりだとおもいます…(;´Д`)

P・S
ちなみに戦争は50vs50が最大人数ですが、ほぼ毎回50vs50で埋まるほど戦争の参加枠は取り合い状態になってます。はいれなくても次々戦争が起こるのでなんの問題もありませんがね。スペックはFF11動くぐらいなら余裕で戦争は体験できる!画質いいのにしてても自分のPCでも余裕で動けます( ゚∀゚)b ちなみにマップ移動はロマサガみたいな感じです。

by diehappy | 2006-11-11 00:30 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< cβ1日目 幻想水滸伝2 中盤感想(ネタバ... >>