幻想水滸伝2 中盤感想(ネタバレあるかも…   

2006年 11月 09日

中盤の感想をば。今回は多少ネタバレ含むかもしれませんので、
これから幻想水滸伝2やろうかなぁと思ってる人は読まないことをおすすめします。

ストーリー展開ですが、やっぱり面白い!!…が、好き嫌いは分かれそうですね。
はっきりいってキャラゲーくさい部分が多々ある。テイルズ系好きな人は幻想シリーズもわりと○になれるんじゃないでしょうか。
なんとなくですがFF6と似たような雰囲気がありますね。フリック=エドガー ビクトール=マッシュ
フィッチャー=ロック(性格は違うが…w) シュウ=セッツァー なんとなくこういう風にかぶって仕方ない…w

システム周りは何度もいいますが、やはり悪い。戦闘での「おまかせ」コマンド。確かにターン制の戦闘では面倒であるコマンド入力の手間がはぶけるのはいいが、おまかせといっても"通常攻撃"しかできないのががよくない。魔法系キャラ入れてる人にはまったくといっていいほど使えない。しかも敵を攻撃するターゲットがなんかショボイ。あと1人が攻撃したら倒せる!って敵をなぜか攻撃せずに別の敵を攻撃するため、敵から受けるダメージが自らコマンド入力するより増えるのもムカツク。(よくわからないけど、効率よくダメージがあたるようになってるのかな…例えば相手のHPが200とした場合。最初の1人が150ダメージ与えて次のやつのダメージも150とした場合。100ダメージが無駄になるので他の敵にダメージしたほうが効率が良いと考えてる予感。)
この時代のシステムとしては確かに便利。ですが↑の部分が気になりすぎて結果あまり使えない。(ドラクエのAIみたいな作戦を個別に選べればよかったんじゃないかと思う。※SO2やテイルズ系みたいな。)レベルがあがりまくって楽になった場合のみ使ってる感じです。

あとフリーズ系のバグもある。イベントシーンにはいると自動的にキャラが動くのですが、そのキャラが"スムーズに動ける"ように侵入しないととある場所に引っかかってそのまま進まなくなります。このゲーム、フィールドでセーブできず宿屋かダンジョンにあるセーブポイントでしかセーブができないため、やたらセーブポイントが少なく感じます。場合によっては1~2時間もセーブできない場合もある。(ダンジョン系のセーブポイントは基本的にボス戦前しかない。)なのでこのフリーズが起こった場合また何時間分も繰り返すハメになる。(実際なったからムカツク('A`)

キャラクター108人~はこれもなかなか楽しいかもしれない。というのも仲間集めで各地を回るのがなかなか面白いです。クリアするだけなら別にしなくてもいいのですが、寄り道要素?みたいな感覚で探す感じですね。オンラインゲームでいう"クエスト"に感覚は近いかも。
はっきりいって108人もいれば(まだ全部仲間にしてはいませんが)いわゆる"使えるキャラ"と"使えないキャラ"がでてくると思いますが、このゲームではいうほど大きく差がでてるわけではないので好きなキャラを使えるのはいいですね( ゚∀゚)
108人もいるのでレベル上げが…って感じるかもしれませんが、このゲームの経験値の取得方法が相手のレベル差で決まってるのですかね…?(FF11みたいに) 例えばですが、40レベルが適正と思われる敵を倒した場合、40レベルぐらいだとちょっと経験値がはいり、40越えだとほぼ経験値がはいらない(1も増えないときもある。)が、これ以下の場合だとグングン経験値が伸びる。5レベルぐらいの仲間をいれて倒した場合一気に20レベルぐらいあがったりとかあります。で、そのまま数えれるほど戦っただけで主人公のレベルに追いつけますので、レベル上げとかはほんと気にしなくていい感じです。好きなやつをいれるのがいいと思います( ゚∀゚)
あ、ちなみにパンチラキャラがいます(ぇ

ただ、これだけはいえる…フリック最強…www 攻撃、速度、技、魔力…すべて平均以上の能力を持ってる(*´д`*) ザコ戦は通常攻撃で、ボス戦は雷紋章。さらにビクトールとの連携攻撃もやたら使い勝手がいいため、こいつが最強といわずだれが最強なんだ!!って感じです…w
難点としては、フリックはメインキャラのためイベントによっては勝手に抜けられるので連れていく機会が若干少ないです(´・ω・`)

ちなみに自分の主力メンバーは主人公、シエラ、フリック、ビクトール、カーン、クライブです。シエラ以外は攻撃力が高く、速度、技とも平均値より高めで使い勝手がいいのを選んだらこうなりました( ゚∀゚) シエラは魔法キャラなのに前衛で戦っても大丈夫な攻撃力があるため連れてますが、ハッキリいって弱いなオイ…www フリックにすべて劣る(⊃Д`) ただボス戦だけは活躍で( ゚Д゚)ウマー ブルーリボン装備できるのも( ゚Д゚)ウマー

今の所前回同様 ストーリー、キャラクターは○ システム周りは× といった感じ。
城持ったあたりからやたら仲間探しが楽しくなるので、前よりも評価はあがってます( ゚∀゚)
[PR]

by diehappy | 2006-11-09 19:20 | オフラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< FE0 cβ2次募集当選しました。 幻想水滸伝2 序盤感想 >>